アフィリエイト広告を利用しています

雇用保険被保険者証再発行








来月の22日は私の誕生日で63歳になります。

年金支給の年齢になったので書類を誕生日を過ぎたら提出ですが

年金支給の書類に雇用保険証も付けての提出なのですが

雇用保険証は会社管理ではなく自己管理なのですが

ちょっと見当たらなくなってしまい再発行しないといけなくなりました。

雇用保険の個人番号は勤務先で分かるので誕生日までに

ハローワークに行って再発行してもらってきます。

長女にミシンを!








長女の息子がいよいよ幼稚園へ!

4月から入園となるのですが幼稚園というと

お遊戯会の衣装やらなんやら手作りの物が多くなり

どうしてもミシンの需要が増えるんですよね。

私も息子や長女次女が幼稚園や保育園に通っていた時に

妻がお遊戯会の衣装やら何やらをミシンで作っていたことを

覚えています。

それで妻が孫が幼稚園へ行くなら長女にミシンを買って

あげようと!

早速ですが今度の休みに売り場でどんなミシンがあるのか見てきます!

懐かしの味










今日はたまに買い物に行くテナント店舗が複数店ある

ショッピングモールへ妻と買い物に行ったのですが

普段は食料品の買い物をするだけでテナント店舗は

あまり見てなかったのですが妻が服を見たいと言うので

妻が洋服を物色している間テナント巡りをしてたのですが

ショッピングモールの隅っこに昔懐かしの駄菓子屋さんが

あるではないですか!

ちょっと大きめのスーパーにも食品売り場に駄菓子のコーナーは

あるけど駄菓子や安い簡単な玩具まで幅広くは扱ってないので

面白そうだなと思って覗いて見ました。

商品を観てると懐かしさが蘇ってきますね。

子供たちが小さかった頃、また自分が小さかった頃を思い出します。

昔からの商品もまだまだ売っていて懐かしさも出てきます。

ちょっと買っちゃいました、よっちゃんすいかと都こんぶ!

イチゴの手入れと剪定の枝片付け










今日は連日吹いていた風も収まってきたので

家庭菜園で育てているイチゴの手入れと

日曜日までの休み何回かで庭木の剪定した枝片付けをしました。

イチゴの手入れは肥料を入れて水やりと

マルチシートを敷き寒冷紗をかけて終了でイチゴの手入れは

私が行い、枝片付けは妻にやってもらいました。

枝片付けも柑橘類なので刺もあり思うようには進みませんでしたが

妻に任せて気ままにやることにしてます。

私はこれからの休みは家庭菜園一辺倒です!

サツマイモ大好きな孫








長女からLINEで、まだサツマイモはある?って連絡が!

長女夫婦の息子であり私ども夫婦にとっては

眼に入れても痛くない孫?がサツマイモが大好き、

特に安納芋が大好きなんですが長女に大量に送った

サツマイモも無くなったので催促の連絡でしたが

生憎、我が家にもサツマイモは在庫が無し!

張り切って干し芋にしてバシバシ食べちゃったのでないんです!

もちろん長女にも孫に食べさせるように送ったのですが

バシバシ食べたようで無くなっちゃったようです。

長女もサツマイモが無いということで残念がってましたので

今年は昨年の1.5倍でサツマイモを育てようかなって思ってます!

新鮮玉子で玉子かけご飯









先日、親戚に昨年収穫して保管してあった里芋を

お裾分けしたらお礼にと養鶏場の生みたて新鮮玉子を

20個頂きました。

早速今夜は玉子かけご飯でいただきましたが炊き立てのご飯には

よく合いますね。

今回はただ生卵をかけるだけでなく市販のふりかけもかけて

食べましたが、すごい美味しかったです。

以前テレビで見て玉子かけご飯にふりかけは合うと知っていたので

試しましたが、次回からは玉子かけご飯にはふりかけです!

1.5次会








結婚して滋賀県に住む次女からLINEで妻に

4月に友だちの結婚式の1.5次会に呼ばれてるんだけど

次女が滋賀県に持って行かなかった服を着て行こうかなと

思ってるらしく服の画像を送ってくれと連絡があって

送りましたが、妻から1.5次会のことを聞いて

1.5次会って何?って聞き返しました。

妻も????です!

次女もコロナのこともあるので出席しようかどうしようか

悩んでるらしいのですが高校時代の大親友の結婚式の1.5次会なので

コロナの状況次第では出席したいらしいのです。

ちなみに式だけは身内のみで行うそうで1.5次会も大人数ではなく

極秘他しい友人たちだけで行うようです。

出席するかどうかは分かりませんが、でも1.5次会って何?

暖かな日差しの中での剪定








今日は小春日和を通り越したような陽気で

体を動かすスポーツなら半袖でも行けるでしょうってくらいの

天気気温で外の作業も汗ばむくらいでした。

今日は休みの日に続いている作業、自宅庭に植えてある

ミカンと夏ミカン、柚子のうちミカンと夏ミカンの2本の

剪定をしました。

今日の夏ミカンとミカンの木は大物で根元の幹回りは

ミカンが20センチ以上で夏ミカンは27センチくらいあるかなってくらいの

大物でした。

私が脚立に上って剪定、脚立で届かないところは直接木に登って

剪定、下に落とした枝を妻が剪定ばさみで細かく裁断して

45リットルの袋に詰めての作業で午前中11時から始めて

お昼を挟んで4時に終わりました。

残りはミカン1本を残すのみ。

次の休みで楽勝に終わる予定です。

剪定が終わったら家庭菜園の準備が本格的に始まります!

夕飯は刺身の盛り合わせ









今夜の夕飯は刺身の盛り合わせで夕飯でした。

ちょっとというか夫婦二人では多すぎる刺身の盛り合わせ!

この刺身は買ったものではなく親戚からの頂き物です。

日頃から畑で収穫した野菜やら庭に植えてあるミカンやユズを

お裾分けしたお礼ということで頂いたものです。

本当は今夜の夕飯は野菜をたっぷり入れたインスタントラーメンの

はずでしたが急遽の変更で刺身の盛り合わせ!

今夜の夕飯はちょっと贅沢でした!

久々のミスド








妻が買い物のついでに久々にミスドの

ドーナッツを買ってきてくれました。

ミスドのドーナッツを食べるのはいつ以来だろう?

一年以上食べてなかったような?

子供たちが、まだ自宅で一緒に生活をしていた時には

ちょくちょく買ってきて食べてたけどね。

今では夫婦二人の生活、食べるきっかけが無くなってました。

久々に食べたミスドの味は変わってませんでしたね。

    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf