アフィリエイト広告を利用しています

里芋の試し掘り








自宅で豚汁を作って食べるのに里芋を

入れなきゃと思って我が家の家庭菜園の里芋を

2株掘ってみましたが今年もまあまあのサイズの里芋が

着いていました。

里芋30株、八ツ頭20株ほど植えてあるのですが

近所にお裾分けしても子供たちに送っても

問題が無い量が収穫で思想です。

今月の中旬には掘っちゃおうと思ってます。

庭で鳩が日向ぼっこ








買い物から帰って来たら陽射しの当たっている

我が家の庭に2羽の鳩が羽を広げて日向ぼっこを

してました。

親父が生きていたころは親父が庭に来る鳩に餌をあげていたので

縁側迄来てましたが親父が亡くなってからはエサもあげてないので

庭先の電線に止まって我が家を眺めている状態でしたが

今日は日向ぼっこ。

餌になるものがないので餌はあげてませんが羽を広げて

リラックスしている鳩は可愛らしいですね。

茄子終了








6月から我が家の家庭菜園で収穫し続けてきた

茄子が収穫終了となりました。

今年も茄子はたくさん食べましたが

まだまだ食べたい気持ちが!

暫くは買うしかないです。

年末調整








今年も早いもので年末調整の申請書の

提出日が迫ってきました。

ホント、1年があっという間に過ぎちゃってます。

年末調整の記入項目は昨年と大体同じですが

若干違うのは妻が今年から年金を受け取るようになったこと。

毎年、大きな額ではありませんが還付金はあります。

今年はいくらくらいも出って来るかな?

昨年は還付金で温泉旅行へ行きましたが今年はコロナで

どうでしょうね?

その前に、いくらくらいの戻りがあるのか?

サツマイモ大好物の次女









次女から3度目のサツマイモ送ってとLINEが

入りました。

もう3度目です、自宅にいた頃も私が育てたサツマイモを

よく食べてましたが結婚した今年は、増々食べてるようです。

樹っと旦那様も好物なんでしょうね。

次女もサツマイモを使用したスィーツを作るのが

得意でしたからね。

旦那様と一緒に食べるのでしょう。

今回は紅あずまと紅はるかと安納芋の3種類のサツマイモを

送ろうと思います。

それぞれ甘さにも違いがあるから食べ比べが出来るでしょう。

高級魚秋刀魚







今年はまだまだ値段が高い秋刀魚、

今年の秋は、まだ一度も食べてません!

1匹300円はちょっと手が出せません!

私と妻で食べたら600円ですからね、

例年なら庶民の大衆魚で秋を感じられる魚ですが

今年はそういうわけにはいきませんね。

秋も深まってきましたが生秋刀魚でなく、

缶詰の秋刀魚で我慢です!

庭のミカンもだいぶ色づきました。








前の庭と裏庭には複数本のミカンの木が

植わってますが、今年もたくさんの実が付いて

オレンジ色に変わってきてます。

自宅でも食べてますが産地のミカンに比べたら

甘さは足りずに酸っぱさがありますけど

ご近所にお裾分けすると喜ばれるミカンです。

初霜の頃が食べ頃かな!?

ジャガイモの代わりにサツマイモ








今夜の夕飯はカレーでしたが、

カレーの具材のジャガイモをサツマイモに変えて

作ってくれましたがサツマイモを入れたカレー

中々美味しかったです。

中辛のカレーにサツマイモはグッとです!

カレーを作るときには暫くサツマイモでもいいかもね!

そら豆の種蒔き







今日はそら豆の種蒔きをやりました。

昨年の同時期に蒔いた種は順調に育って

今年の春は豊作の実りでアブラムシの被害も受けずに

贅沢食いをさせてもらったことに味を占め

今年は40個のそら豆の種を蒔いちゃいました。

順調に育って昨年同様の豊作ならば

来春は今年以上の贅沢食いができるはず!?

ホウレン草の種蒔きをしました。









今日は年末年始用のホウレン草の種を蒔きました。

ホウレン草大好きは夫婦なもんで!

お浸し、白和え、胡麻汚し、ソテーでも

美味しく栄養も摂れますからね。

特にお正月は雑煮の具材には我が家では欠かせません!

特に冬に入って霜に当たればホウレン草も

一掃甘みが増しますからね。

ホウレン草大好きです!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf