アフィリエイト広告を利用しています

3か国語習得








5月下旬に東南アジア某国へ転勤が決まり

独り暮らしのアパートから実家である我が家へ

一時的に戻ってきた息子ですが、

今現在、日本語とペラペラではありませんが英語も

ペラぺ?ぐらいなら話せます。

そして今度、転勤になる東南アジア某国へは3年の任期

その言葉も覚えてくれば3か国語が話せることができるようになります。

まあ、本人次第だけどね。

転勤先の現地のスタッフ社員は日本語はペラペラだそうで

息子の取引先企業は日本から進出している日本企業、

仕事では日本語だけでもOKだけど、私生活では現地語が話せないとね!

息子が転勤している間に、息子の赴任先の国に旅行で行こうと思っているので

現地語に精通してもらわないと困ります!

行楽帰りの渋滞!









今日は私は休みにあらず仕事でした。

朝はいつも通るバイパスもトラックも普通車も

交通量は多くなかったのですが、帰宅時は混んでましたね。

特に高速のインターでは高速を降りた車の合流で

バイパスも数河渋滞でした。

帰宅時にカーナビも自宅へ帰るをセットして帰るのですが

案内をする道路は普段通らない道路ばかりです。

走ってる車のナンバーも普段見慣れないナンバーが多く

帰省や行楽と出かけているんでしょうね。

私は残念ながら仕事なんですけどね!

ゴールデンウイークは残り一週間、泊まりで出かける人も多いけど

日帰りで近場の行楽で過ごす人も多いので毎日、帰宅時間は渋滞かな?

奥様、軽トラデビュー








奥様が、今日、我が家の軽トラック運転初デビューをしました。

ちょっとした近場の荷物運びや、家庭菜園に使う資材や大きな商品を

購入したときに運ぶのに便利な軽トラック、

10年、我が家にあったのですがオートマでなくマニュアル車なのと

新宿生まれで上野育ちの私には合わないと運転を拒否し続けていた

奥様でしたが、今日は独り暮らしの息子がアパートを引き払って

実家に戻るので荷物運びのために出動しましたが、

奥様に運転させようと、私がちょっとばかりお腹の調子が良くないと

仮病をつかって途中で運転を後退しました。

しぶしぶ嫌々ながら「おとうさん、大丈夫?ちょっと休んでいったほうがいいんじゃない?」

とあくまでも運転はしたくなかったようですが、息子のアパートまで

あと10分というところからの短い間でしたが

初の軽トラを運転しました!

アパートに着いて、私がトイレに入って出たら治った!って

嘘を言ったけど仮病はバレてなさそう?

軽トラでマニュアルは怖い!って言ってたけど、仮病でお腹が痛そうな

芝居をして助手席に乗っていた私の方が怖かった!

明日からゴールデンウイーク、予定なし、仕事の鬼?








明日から普通の人には、うれしい、楽しいゴールデンウイーク突入です。

私の長女は旦那様と京都へ2泊3日で旅行です。

私の息子は友達と北海道へ!

私と次女、ほとんど仕事です!

ゴールデンウイーク中の休みは2巻のみ、次女も同じ。

私は明日は休みなので舘林のつつじでも奥様と見に行こうかなって

思ったのですが、都内のアパートで一人暮らしの息子が

転勤に伴い一時的に実家である我が家に戻って来るので

明日は引っ越しの応援で一日中暇なしです!

当の息子は引っ越しが終わったら北海道へ!

可哀そうなのは次女、次女もゴールデンウイーク中は

2日間のみの休みで友達とも休みが合わず出かける予定も無しなんです!

私も次女もサービス業の宿命とでもいいますか、

一般の人たちが休みの時が稼ぎ時ですから、しょうがないですね。

一度でいいからゴールデンウイーク、お盆、年末年始、長期連休してみたいです!

今年初蛇、夢でも蛇!







今日、今年初めて蛇を見ました。

アオダイショウでしたが1mちょいぐらいの大きさかな?

これだけ暖かいと冬眠していた生き物も目覚めちゃいますよね。

しかし今日は、おかしなことに夢でも蛇が出てきたんです。

それも1匹ではなく3匹も!

蛇の夢って不吉な予感?

それとも幸運?

幸運だったらドリームジャンボが1等当選とか?

それともロト6で1等当選?

夢でも蛇、現実でも蛇ですからね。

今夜の夢はジャンボとロトで1等当選の夢でも見るのかな?

今日の雨で野菜も成長!







昨日の夕方からの雨が今日の午前中まで降ってましたが

仕事から帰って家庭菜園の様子を確認したら

昨日より野菜がかなり成長したのが分かりました。

特にジャガイモ、日に日に大きくなってるのがよくわかります。

他の野菜もジャガイモほどではありませんが成長してますね。

我が家の家庭菜園でも収穫し始めました。

ほうれん草とスナップエンドウです。

今日の夕飯でも頂きましたが、採りたてはいいですね!

それからもう少ししたら収穫できそうなのがそら豆かな。

花が咲き終わって小さな実がたくさん付いてます。

それから種まきした野菜も芽がどんどん出てきてます。

トウモロコシ、枝豆、スイカにメロン。

もうちょっとしたら賑やかな畑になるでしょう!

電力、買電力19000円、売電力17000円!







昨年自宅を建て替えて屋根にソーラーパネルを設置して

太陽光発電に切り替えてオール電化にしたのですが

太陽光発電にしたおかげで電気代がかなり安くなりました。

建て替え前の自宅は電気とガスを入れると高い月だと

30000円越えなんて月もありましたが

2月3月分を確認するとそれぞれの月で買ってる電力が

19000円なのですが太陽光発電で電力会社に売っている電力が

17000円なんですよ、月々2000円で収まってます。

オール電化にしたのでガスはありませんので

光熱費は電力のみ、導入してよかったとつくづく思います。

30000円越えが2000円になったんですからね。

水道代を入れても10000円行きません。

ただし太陽光発電システムだけは10年ローンがあるので毎月19800円

払わなければいけないけど、それでも低く抑えることが出来てます。

妻と話して、導入して良かったなって話してますよ。

それに今の家って家の中も冬でも左程寒くならないしね。

暖房の稼働率も低いです。

盛夏でどれくらいなるのかちょっと気になりますけどね!

自宅の6ヶ月点検。







今日は自宅の建て替えを依頼したハウスメーカーの

担当者が自宅引き渡しからの6ヵ月点検に来ました。

設備には全く問題はなかったのですがリビングの

壁紙にちょっと不具合が出たことを話したところ

近日中に業者に修正させますとのことでした。

不具合というのは壁紙にほんの少しですが

歪みが発生したことです。

私は、全く気付かなかったのですが、やっぱり

家事全般の中心の奥方様が気がついていたんですね。

「おとうさん、気づかなかったの!」って怒られました!

ハウスメーカーの担当者も保証期間中なので不具合があったら

すぐに連絡してくださいとのこと。

せっかく高いお金を掛けて建て替えた自宅ですからね、

不具合が起きたら、すぐに連絡して直してもらうようにします!

やっぱ予定通りの暑さ!








一昨日より昨日、昨日より今日と

一昨日から気温がうなぎのぼりでどんどん上昇!

ついに真夏日突破の気温でした。

職場の温度計で32度を指してました!

今日も外回りの仕事で半日は外に居ましたが

ホントに暑かったです。

同僚と二人で外回りの仕事でしたが、会話の中で

今の時期にこんなに暑いんじゃ真夏はどれだけ暑くなるんだろうって!

猛暑になったら嫌だね、暑いのも寒いのも苦手の私にしたら最悪です。

昨日今日の外回りの仕事、肌の露出してる部分、日焼けしちゃいました!

もともと自黒の私ですが一層腕が黒く日焼けしちゃいました。

でも明日は気温が下がるんですよね、最高気温19度、

半袖だったり長袖だったり夏を前にバテそうです!

昨日より今日、今日より明日、暑い!









この時期にしては昨日も暑かったけど

今日もかなり暑かったです。

気温29度!真夏日一歩手前でした。

今日は外回りの仕事で半袖姿でしたが

肌の露出している部分、日焼けしましたよ!

そして気になるのは明日の最高気温です。

真夏日越しそうな勢い?

まあ30度は突破でしょうね、この気温が続けば

衣替えもしちゃうけど明後日は20度届かずでしょう、

いろいろと着るものにしても難しい季節ですね。

    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf