アフィリエイト広告を利用しています

平成から令和へバトンタッチ








平成の時代が間もなく終わろうとしています。

新しい時代、令和にバトンタッチです。

天皇陛下も退位されて皇太子が新天皇へ。

平成という時代は良いことも悪いこともありましたが

一番は悪いことで災害ですね。

地震です。

これは私の記憶の中で一番に残ることでしょう。

明日からの令和という時代はどうなのかな?

悪いこともあると思うけど良いことの方が鮮明に記憶に残る

時代で有ってほしいです。

期待してます、新しい時代令和!

今年はタケノコ不作?








毎年、タケノコを掘らせていただいている知り合いがいるのですが

例年だと4月の第2週が良いタケノコが掘れるのですが

今年はタケノコが出てこないなのだとか!

今月は3回ほど電話して、タケノコはまだ?って言ってますが

出てないようです。

去年は豊作だったけど今年は不作なのでしょうか?

それとも意外と雨が少なかったから?

原因は何ともわかりませんが、どうしちゃったんでしょう?

先週の雨でどうなのかな?

明日は雨予報、明日の雨が止んだ後、知り合いにタケノコはどう?って

連絡してみます!

次女に縁談の話が!








今日の夕方、つい先ほど1時間ちょっと前のことですが

私の次女に付き合っている彼氏はいるのかな?って

聞きに来たんですよ、私がいるけどどうして?と聞き返したら

知り合いに、年頃の娘で良さそうな子はいないかと頼まれたそうです。

正しく縁談でした!

次女も、そんな年頃だったんですね、縁談が舞い込んでくるとは

思ってもいませんでした。

でも次女には、結婚を前提に一緒に住んでいる意中の彼氏がいるの!って

答えたら親戚が、そうだよね可愛いからねって!

次女もそろそろ彼氏と相談して結婚を考えるときかな、

縁談が舞い込むうちが華だもんね!

GW初日は強風!








今日からGW、世間では10連休初日です。

ちなみに、この私に10連休は無関係!

10連休を楽しむ方々へのお手伝いとして働いております!

しかし10連休初日は酷い天気でした。

朝は雨、そして午後は強風が吹き荒れた大荒れの天気、

関東全体が強風だったかはわかりませんが、私の勤務している

地域では酷い風でした。

時折、目も開けていられないくらいの風ですごかったです。

今の時間は大分収まったようですが!

まあ10連休ともなると連休中の天気が晴天ばかりではないようで

中盤は天気が良くなさそうです。

私も連休中は連休ではありませんが3日間だけ休みがありますので

1日くらいは出かけたいのですが、ちょっと天気予報では

良くない予報が!

アウトドアにするかインドアにするか思案中です。

3日間は晴れてほしいな!

やっぱり気温一気に急降下!








今日は昨日の暑さから一転、日中でも小雨が降って

しかも気温が上がらない一日となりました。

昨日の半袖の陽気は何処へ?

日中でも昨日の予想気温ほど行かなかったと思います。

13度くらいかな?

雨の方は夕べから降っていたようで朝の5時過ぎあたりは

ちょっと強めに降っていたようでした。

自分は休みだったからいいけど、朝起きて雨が降り続くと

テンション下がりますね!

明日は朝のうちは雨らしいけど日中は回復気味らしいです。

明日は仕事です!

睡魔に襲われています?







夕べは睡眠不足、今日の日中は夏日、

夜でも過ごしやすい気温で仕事の疲れもあるのか

只今睡魔に襲われています。

夕飯時にビールと酎ハイを飲んだから?

やっぱ疲れもあるのかな?

60過ぎのオヤジですからね。

今日はもう寝ちゃいます!

おやすみなさい!

家庭菜園のイチゴ








今年はイチゴの苗を6株購入して畑に植えましたが

見事の花が咲きイチゴの実が数十個着いているようです。

イチゴの品種はとちおとめ。

まだ実は1センチほどで小さいですがゴールデンウィークが過ぎた頃には

食べられるかもしれません。

もしイチゴの栽培がうまくいくようだったら

来年はもっと増やそうと思っています!

日焼けしました!







昨日は日中陽射しが出ている時間は半袖で過ごして

屋外での行楽を楽しみ、今日は昨日同様に

半袖で過ごして家庭菜園の作業をしていた結果、

腕が日焼けしました。

昨日今日の半袖の日焼けした肌と服に隠れていた肌の色、

ハッキリ白黒分かれてます!

家庭菜園の作業が終わった直後にお風呂に入りましたが

日焼けした肌はお湯につけるとピリッとして、日焼けしたなって

感じられました!

風呂上がりですがリビングの現在の気温は25度、

半袖Tシャツで缶酎ハイ片手にブログを更新しています!

明日からは天気は良くなさそうだけど気温も下がるのかな?

那珂湊おさかな市場








今日、ひたち海浜公園へ遊びに行ったついでに

那珂湊のおさかな市場に立ち寄ってきました。

立ち寄った時間は午後の1時、おさかな市場でランチして

新鮮なおさかなを買って帰ろうと思って立ち寄ったのです。

ランチの目当ては海鮮丼!

思った通り、お店の外には行列が出来ていて

店内に入るまで30分待ちでようやく店内に!

その店の一番人気の14種の魚介類がのせられた海鮮丼を注文、

魚介がのせられた器は小さめながら、いざ食べてみると意外にも

ボリューム満点!

食べ終わった時にはお腹がいっぱい!

やっぱ漁港が真ん前のお店の海鮮丼は最高ですね!

ランチの後はお買い物、

マグロの中トロが半額だったのでマグロの中トロと

以下の一夜干し、サバのみりん漬け、しらす干し

珍味を少々購入しました。

もっとたくさん食べたい魚介類を買いたかったけど

妻との2人暮らし、食べきれませんから買うのを抑えてきました!

帰宅して、夕飯でマグロを食べたけど、やっぱ美味い!

新鮮な魚は最高ですね!

選挙で投票









今日は市議会議員選挙で仕事から帰宅してから

投票所へ行って投票してきました。

夕方の6時前に投票に行ったのですが投票所にいた

有権者は2人だけ!

今日は投票率はだいぶ低そうです。

今日も気温も上がってしかも晴れ、絶好の行楽日和ですからね。

お出かけしちゃってるでしょう!?

私だって休みだったらお出かけしちゃいますよ!

でもお出かけしても投票はしますよ、何たって選挙の投票に関しては

皆勤賞ですからね!

私が一票を投じた候補者、当選するかな?
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf