アフィリエイト広告を利用しています

冬らしい寒さに!








明日から12月、冬らしい寒さになってきました。

今朝は早出の出勤でしたが車のフロントガラスが

凍ってましたよ、畑も初霜!

暖かかった日も多かったので、寒さに慣れるまでは

もうちょい時間がかかりそうです。

今年も残すところ1ヶ月少々、1ヶ月後は年末ですよ!

今年はコロナで外出外食も控えめで離れて暮らす家族にも

中々会いづらく、今まで経験したことのない年に

なってしまいました。

何か余計に寒さが身に染みるような気がします!

野菜の価格も急降下!









我が家の家庭菜園でも大根やカブ、キャベツに

ブロッコリーとカリフラワー、ホウレン草などの

今時の野菜がたくさん収穫出来て毎日食卓に

上がってますが、一時期高騰していた、これらの野菜の

価格もだいぶ下がってきてますね。

例年のことながら我が家の菜園で収穫できる頃には

大体価格は下がってくるんですが、売ってる野菜と違う点は

新鮮さ!収穫した野菜はその日のうちに食べられますからね!

家庭菜園の楽しさ嬉しさはそんなところなんです!

もうすぐ12月、我が家の庭も冬へ









今日は朝から強めの風が吹き荒れていて

落ちた庭木の葉を掃除したのですが

風のお陰で掃除する前の状態に逆戻りです!

でも今日の風で葉もだいぶ落ちました。

庭のモミジも8割がた以上落ちちゃいました。

モミジの葉が落ち切ると我が家の庭も冬です。

初霜の日も近いでしょう!

気温も急降下








何日か前までの暖かさは何処!?

全国規模では日中の気温が夏日を超えたところも

あったという暖かさだったのにここにきて気温も下がって

夏から冬に向かってます!

11月も中旬に日中の暖かさを感じちゃうと

急に寒くなると辛いですね。

体調管理が難しいですよ、こんな時期に風邪でも引いたら

インフルエンザよりコロナを疑うようですから気を付けないとです!

同僚が我が家でミカン狩り








勤務先の同僚が我が家へミカン狩りにやってきました!

前に同僚には自宅の庭のミカン、好きなだけ採っても

いいよ!って言ってあったので今日は奥さんと二人で

ミカン狩りにやってきて15キロぐらい採って行ったでしょうか。

我が家のミカンはほったらかしのミカンの木で肥料も与えてないから

酸っぱいよ!と言ってあるのですが、同僚曰く甘い!と。

味覚は人それぞれだからね。

同僚には来年もくれば!と言ってあるので来年も我が家に

ミカン狩りに来るでしょう!

ブロッコリーとカリフラワー







ブロッコリーとカリフラワーが成長して

一気に食べ頃を迎えてます!

全部で50本植えたブロッコリーとカリフラワーの苗、

成長して大半が食べ頃!

いまや我が家の冷蔵庫の野菜室はブロッコリーと

カリフラワーだらけ!

冷凍庫も下茹でしたブロッコリーとカリフラワーだらけです。

娘たちにも送ってあげましたがまだ畑で元気に成長してます。

嬉しい悲鳴というか毎日頑張って食べて減らしている最中です!

恐怖の電車!?









今日は年末ジャンボ宝くじを購入しに

西銀座チャンスセンターまで行ってきましたが

連日増え続けるコロナ感染者数に電車には乗りたくは

ないけれど電車に乗らないと行けないので

ラッシュ時間をずらして早朝の時間の電車で行ってきました。

早朝だとさすがに空いてましたが西銀座チャンスセンターに

到着したのが朝7時、都心と言えども今の季節の朝7時は

寒かったです!

今夜は豚汁です。







冬がどんどん近づくにつれ朝夕はめっきり

冷え込んできました。

日中はそれでも17,8度はあるけど朝は6度7度で寒いです。

仕事が終わって帰宅途中に考えるのは、今夜の夕飯は

何かなって!

帰宅したら今夜の汁物は豚汁でした。

豚汁は体が温まります、今夜は豚汁おかわりでした!

長女から野菜を送って!









品川に住む長女から我が家の家庭菜園で収穫した

野菜を送ってとLINEがありました。

現在菜園で収穫できる野菜はキャベツ、大根、ホウレン草

ニンジン、カブ、ブロッコリー、カリフラワーです。

価格は下がってきた野菜ですが買い揃えたら結構な

金額になるし買っても歩いて持ち帰るとなると大変ですし

自然栽培の野菜ですから長女の旦那様や孫にも

安心して食べさせられますからね。

米も一緒に送って欲しいとのことなので

明日、野菜は収穫して米と一緒に送ることにします。

市場の朝市









毎週土曜日は地元川越の卸売市場で開催の

一般消費者も買い物が出来る朝市が開催されてますが

今日は土曜日、ちょっと朝市に行ってきました!

お目当ては1パック1000円のマグロの刺身!

マグロのいろいろな部位の盛り合わせでパックから

はみ出さんばかりの盛り方で朝7時半からの販売開始ですが

毎回長蛇の列です。

目の前でマグロを切ってパックに詰めてるので新鮮そのもの!

今夜の夕飯はマグロ丼ですよ!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf