アフィリエイト広告を利用しています

基礎体温









勤務日は職場に朝の体温を報告するのですが

基礎体温が36度を超す日は滅多にありません!

50代の頃は毎日測ったわけではありませんが

気が向いて体温を測った時には36度以上は

ありましたが50代の終わりごろから36度以上に

上がったことはないです。

それだけ基礎代謝も下がっているのでしょうね。

自分では普段歩くことを意識したり体を動かすことを意識して

過してるつもりですが週一のウォーキングだけでなく定期的に

運動もした方が良いのかな!

勤務先事務所のリフォーム










勤務先の事務所、従業員の休憩室、ロッカールームなどが

リフォームされることとなり、工事が始まりました。

仮の事務所や休憩室が工事中はトレーラーハウスに移転となるので

自分のロッカーの荷物の移動など休憩時間に行ってきました。

トレーラーハウスにはロッカーがないのでリフォームが終わって

新しいロッカールームが完成するまでは自分の車のトランクに

収納です。

小さな狭いロッカーでしたけど整理してみると意外に物が多く

改めて、ちょっとびっくりです。

26年勤務している会社ですから当然と言えば当然なんですけどね!

昨日はカレーライスで今日はカレーうどん!








昨日の夕飯は痴呆症予防にウコンが良いらしいとのことで

私のことを気遣ってか?カレーライスでしたが

夫婦二人だけの世帯なので昨日の夕飯だけでは

食べきれるわけはありません。

なので今夜もカレーです!

でも今夜はカレーうどんでした!

昨日の残ったカレーに昆布と鰹のだし汁を加えて長ネギも加えて

煮込み返したら昨日のカレーとは一味違うカレーの味になってました。

久々のカレーうどん、カレーライスもいいけどカレーうどんもいいね!

痴呆症予防にウコン!?







昨日、マイカーで仕事からの帰りにラ時をを聞きながら

帰って来たのですが痴呆症予防にはウコンがいいらしいとか

言ってました。放送の中でインド人はアメリカ人に比べて

痴呆症患者が極端に少ないらしく理由としてはインド人は香辛料を

私用したカレーをたくさん食べてるからだとか。

その香辛料の中でも特にウコンがいいらしいです。

そんな話を妻に話したら今夜はカレーになっちゃいました。

売ってるカレーのルーに調味料として売ってるウコンを好みで

入れるとよいみたいですがウコンも摂取しすぎるとよく無いみたいですから

気を付けて!

柚子採りは痛い!









冬至はとっくに過ぎましたが庭に植えてある柚子の木に

実ってる残った柚子を全部収穫してしまおうと思って

脚立も使って収穫したのですが、痛い痛い!

本柚子の刺は凶器です!

何たって釘みたいなとげですからね!

滑り止め加工してある厚手の手袋に畑用の作業着姿で

収穫しましたけど柚子の収穫が一番きついや!

非常事態宣言での生活










コロナ感染拡大で非常事態宣言が出されているので

不要不急の外出は控えて出かけるのは仕事が休みの日に

日頃の日用品や食料品の買い物だけで自宅内にいる時間が

多くなっていますが、自宅内で過ごす時間が多くなってきて

YouTubeで動画を観て過ごす時間が非常に多くなってます。

休みの日は4時間くらい、いやそれ以上観てる日もありますね。

テレビを見る時間より多い日もありますからね。

自分はアウトドア派なので寒い冬でも休みならば夫婦で

ちょっと遠めのアウトレットやら都内の見どころスポットの

散策やらといろいろ出かけたいのですが人混みは避け電車も

乗りたくない、コロナの感染リスクは避けたいとなると

自宅内で過すしかないですよね。

ただ運動不足は避けたいので明るくなった早朝に歩数で

1万歩のウォーキングは週に1度だけ行ってます。

ストレスのたまる生活は先が長そうです!

雪予報ハズレ!









天気予報では昨日の夕方から関東平野部でも

積雪の可能性が大!と予報されていたので

昨日は午前中に買い物を済ませて自宅内で

いつ雪が降って来てもよいように玄関に雪掻き用のスコップと

長靴を用意して準備万端にしてましたが雨から雪に

変わることはありませんでした。

もしかしたら今日の朝起きたら一面真っ白ってこともと思って

朝起きて外を確認したら降ってるのは雨でした。

その後も雪は降らずに午後まで雨で夕方には雨も止んでました。

雪が降って積もって明日の朝の出勤がと思ったら予報が外れて

良かったです。

市場の朝市










今朝は川越卸売市場の一般消費者も買い物が出来る

市場の解放デー!

朝の7時前に市場へ行って新鮮なマグロの刺身と

肉と野菜を買ってきました。

新鮮なマグロは毎回購入しているマグロの仲卸業者の

お店で販売している1パック千円のマグロ。

ボリュウームたっぷりなので千円はかなりのお買い得、

我が家では1ヶ月に1度の贅沢マグロ丼を食べる日です!

マグロも毎日食べたいと思わないけどたまに食べるなら

マグロ大盛りで食べたいもんね!

今日は暖かいね。








今日は気温も16度まで上がって日中は過ごしやすかった。

朝も寒いのは寒いけど外にあったバケツの中に

溜まってる水は薄い氷が張ってだけでしたが

週間天気予報だと明日の午後から天気が崩れて

雪か雨予報、南岸低気圧の通過する位置にもよりますが

気温も低そうなので雪かな?

今日は最高気温は16度だったけど日曜日は4度まで下がる予報です。

日曜日はお仕事、出勤なんですよね、

雪よ降らないで!

マスクが似合う孫








スマートフォンアプリのみてねを通して

長女から毎月、孫の近況の画像や動画が送られてきてますが

今日はマスク姿の孫の画像が送られてきました。

どんな仕草も可愛いと思ってる私ですがマスク姿の孫の画像も

う〜ん可愛い!

長女曰く孫が大人しくマスクをかけてる時間は約30分、

その後はマスクを外してポイ!だそうです。

マスク無しでも出掛けられるようになればいいね!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf