アフィリエイト広告を利用しています

そら豆、スナップエンドウ初収穫







家庭菜園の野菜ですが、昨年に比べて育ちが大変いいです。

やっぱり、3月から平年より気温の高い日が多かったせいでしょうか。

昨日、我が家の家庭菜園ではそら豆とスナップエンドウが初収穫できました!

そら豆に関していえば昨年は5月の中旬からの収穫だったけど

今年は昨年より半月も早いですよ!

更に昨年と違うのはそら豆の実が多い!

昨年は一つのさやに3個の実で大きさもまちまちだったけど

今年は一つのさやに4個入ってるのが多く更に粒も揃ってます。

早速、塩茹でで酎ハイのつまみにしましたが美味い、美味すぎる!

食材の宅配








我が家の周りでも高齢化が進んでいて年金生活者が多く

中には免許証も返納して出かけるには歩くか自転車しかないというご近所さんも多く

コンビニは近所に数店舗ありますがスーパーとなると1キロくらい離れているので

思い買い物袋を歩いて持って帰ったり自転車に載せて帰るというのも大変で

それに加えて足腰も弱ってきてるので今、我が家の周りで重宝されているのが

食材の宅配です。

今の時代はネットスーパーもあるしそれ以外の食材の宅配業者もあるので便利ですよね。

我が家に関していえば、まだまだ我が家周辺のご近所さんの中では65歳は

まだまだ全然若いので買い物には行けますけどでもこれから歳は取る一方なので

分かりませんよね。

何歳まで自分の足で買い物に行けるのかな?

ポイ活するならポイントサイトのinfoQ



infoQ新規会員登録

現在、私がハマっているのはポイ活。

アンケートの答えてポイントゲット、ポイントが貯まったら

お金に交換してちょっとした小遣い稼ぎですね。

複数のアンケートサイトに登録していますが1ポイント1円で

換金率が良いのがinfo Qというサイトです。

アンケートにもいろいろな種類があって普通のアンケートに答えるだけでも

結構なポイントがたまりますよ。

たまったポイントも銀行をはじめとした提携先で交換できます。

まずは上のサイトにアクセスしてみてください。

マイナポイントの申請








今日は夫婦でマイナポイントの申請に四苦八苦しながら申請を

完了させました。

アナログ世代?の私と妻、本当に四苦八苦の末の完了でしたよ!

マイナンバーカード修得した時点ではマイナポイントのサポートの窓口に行って

マイナポイントの申請を手助けしてもらおうかなとも思ったのですが

勤務先の同僚たちは自分で申請したという同僚が多かったので

自分も挑戦したのですが結構大変でしたよ!

ログインするのに何回、スマホにマイナンバーカードを当てたかわかりません!

途中何度も、あ〜ぁ、最初からやり直しなんてことも。

結局私と妻のマイナポイントの申請完了までに1時間40分ほどかかりました。

四苦八苦しながらでも終わったので良かったです。

介護保険









市役所から介護保険の支払いの案内が来てました。

65歳になると来るんですね、全く頭になかったです。

支払金額を見たら月々の額はそれほどでもないかなとも思いましたが

年間だと結構な額になりますね。

完全に年金だけの生活となるとちょっと痛い出費かな。

今度の休みに年金振込口座からの引き落としの申請をしてきますが

それと重なって、もうすぐ固定資産税やら自動車税やら納税の季節でも

あるんですよね。ホントに歳を取って年金生活となると自由な時間は増えても

使いたいお金が限られてくるので節約しないと生活が成り立たなくなりますね。

ブロッコリーが大量に収穫








我が家の家庭菜園でブロッコリーが収穫できるようになりましたが

大量の収穫なんです!

20株植えてあるのですが全てのブロッコリーの成長具合が一緒で

10株は食べごろサイズで収穫しましたがスーパーの買い物で利用してる

カゴに一杯です!

夫婦揃ってブロッコリーは大好きなんだけど量が量だけに妻にどうしようって言ったら

全部サッとゆでて冷凍にするわって!

でも問題が!残りの10株もあと2,3日で収穫できそうなんだけど!

育った野菜の苗を畑に移植しました








今日は種で蒔いてポットで育った野菜の苗を畑に移植しました。

今日、畑に移植したのはトウモロコシとインゲン、オクラの3種類。

トウモロコシは48本、インゲンは12本、オクラは14本、

順調に育ち収穫までできれば食べきれないくらいの量がとれるはずです。

今植えてある野菜の中にはもうすぐに収穫できそうな野菜も!

スナップエンドウは今が花盛りで花が終わったところには小さな実も付き始めましたし

そら豆は花が終わって小さな鞘付きの実がたくさん着いています。

ゴールデンウィーク頃には収穫が始まりそうです。

市議会議員選挙








今日は市議会議員選挙の投票日でした。

今日は仕事だったので早めに仕事が終わって帰宅してから自宅から

100メートルほど離れた投票所まで行って来ました。

立候補者で支持している人はいないので私の支持政党に所属している

候補者に清き1票を投じてきました。

昨日の午後は各候補者も最後の追い込みとばかり、最後のお願いに参りました!と

声を枯らしてのお願いでした。

私が投票した候補者はどうだったのでしょう?

川越卸売市場の朝市に行って来ました。







今日の朝、たまに行っている川越卸売市場の朝市に行って来ました。

お目当てはマグロも刺身のパック売り1500円です。

以前は1000円で超お買い得で朝7時半販売開始には長蛇の列が出来てました。

現在は1500円とちょっとお値段も高くなりましたけど量でみれば

それでもお買い得で、何よりも業者がマグロのいろいろな部位を

観てる前で切り分けてパックに詰め込んでいるので新鮮さが分かります。

我が家は夫婦2人家族なので1日では食べきれないので2日間に分けて食べていますが

一晩冷蔵庫で寝かせても全く生臭さがないんです。

なので今日の夕飯は1ヶ月に一度のマグロの刺身が食卓に並びます。

野菜の水やり








家庭菜園で育てている野菜たちに野菜が欲しがっているような

雨が降ってきてません。

それに気温も夏日で暑いしね。

表面が濡れる程度の雨があっても根まで届くような雨が降ってないので

1日おきに育てている野菜の水やりをしています。

植えた野菜も多くなってきているので勤務先から帰ってきてからの

水やりもちょっと大変で帰宅しても家には入らずに暗くなってきてから

懐中電灯片手にじょうろで水やり30分です。

雨が降ればいいんですけどね。

人間もそうですが野菜も水なしでは育ちません!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf