アフィリエイト広告を利用しています

同僚の休職







私の職場の同僚が今日から休職に入りました。

休職の理由は奥さんの介護のためです。

奥さんはステージ4のガンで入院治療から、自宅療養に変わり

奥さんは体は弱ってはいますが寝たきり状態ではありません、

しかし、食事がとれない状態が続き、栄養や薬剤は全て血管から

入れているので薬剤や栄養液の交換は同僚が行わなければならずに

ほぼ自宅にいなければならないようです。

同僚も今が一番、元気なピークで悪くなっていくだろうと。

最後は奥さんも自宅でと思っていて同僚も奥様の思いを察して

思い切って休職の道を選んだと思ってます。

私も他人ごとではありません、妻は乳がんの手術は成功したけど

再発転移の危険は何年かは続きます。

悪い方向は考えたくありませんが、こればっかりは分かりませんから。

妻の実家の墓参り








今日はお彼岸にはまだ日がありますが、妻が3月より乳がんの手術後の

転移再発防止のための抗がん剤治療が始まり、お彼岸に妻の実家の墓参りが

出来るかどうかわからないので今日、墓参りに行ってきました。

今日は風は強いのですが風が無かったら小春日和のようになっていたでしょう。

風は強いけどそんなに寒くもなかったです。

妻の実家のお墓は板橋区内にありますが、道路も左程混んではいませんが

ショッピングモールなどの大型商業施設は駐車場の車を見る限り

混んでいるようでした。

妻の両親が眠る霊園はお彼岸前なので静かな物でした。

今日は妻の両親に妻の乳がんに再発や転移が無いことと

子供たちの幸せを見守ってくださいとお願いしてきました。

乾燥肌









この冬は特にひどいんです!

何がって?私の背中の乾燥肌!

下着が背中で擦れるだけでかゆくてかゆくて!

風呂上がりに妻に保湿クリームを塗ってもらってますので

症状は幾分和らいできてますが、まあ昨年より乾燥肌の症状が

酷くなってきていて、時々、背中をこすり過ぎて血が出ちゃうことも!

乾燥肌の症状が進むのも年齢のせいなんでしょうか?

地上は冬、地中は春の気配







3月も、もうすぐですが気温的にはまだまだ冬で

地上では朝も氷点下の日もあり、日中に太陽が出ても気温も上がらない日も

ありますが、気が付けば地中では春の気配も感じています。

昨日ですが毎年、我が家の庭に水仙が群生する場所があるのですが

今年も芽がそろそろ出るのかなと見たら出ていました!

まだ1センチぐらいですが緑の新芽がしっかりと出ていました。

春の気配を感じました。

考えてみたら一ヶ月後は春の彼岸、暑さ寒さも彼岸までというように

初は確実に近づいてきているようです。

抗がん剤治療にかかる費用








先日、乳がんの手術を終えて退院した妻の乳がんの

細胞病理検査の結果と今後の治療について説明を聞きに行ったのですが

確認できたがん細胞は切除してステージ2の進行度でした。

今後は再発や転移の可能性を考えて抗がん剤を3週間に1度投与の

治療を考えていますとのことでしたが、妻のがん封じも当然ですが

抗がん剤の治療費はどれくらいかかるのかネットで調べたのですが

かなりの高額なので驚いています。

抗がん剤の投与期間や薬剤の種類、がんの進行度にもよりますが

100万単位の治療費が掛かるようです。

妻もガン保険で先進医療などの保証も付いていますが、

一体いくらくらいの治療費がかかるのか?

来週、予約を入れてあるので病院に治療費の目安を確認してと

言っておきました。

氷点下のウォーキング?








寒さが続いていたので、しばらく休みの日の朝に続けていた

ウォーキングを久々にしたのですが、いや〜あ、寒い!

完全防備の格好でウォーキングだったのですが、

鼻水は出るは指先は冷たいわ、歩き始めは後悔しましたね!

ただ、10分ほど歩いてくると体も温まってきて寒さも左程、

気にならなくはなってました。

そんな寒い早朝ですが歩いてる人やジョギングをしてる人、多いですね。

ジョギング中の人なんて長袖だけど薄着だしね。

こっちはダウンジャケットに使い捨てカイロもしょってるっていうのに!

まあ、こっちは還暦過ぎのオヤジだからしょうがないか!

身近なところでも感染







オミクロン株の感染者が連日数万人という数字を

ニュースで伝えてますが私の身近なところでも感染者が出ています。

職場では私とは違う所属課のパートさんが陽性となり、

身内では長女の旦那様の関西へ単身赴任中のお父さんが陽性となり

病院に隔離されたと連絡が長女からありました。

職場のパートさんとは所属課も違う為に濃厚接触者ではありませんが

同居の家族からの感染らしいです。

長女の旦那様のお父さんの感染経路は詳しく聞いていませんが

単身赴任中の自宅を守っている旦那様のお母さんに妻が連絡をしたところ

熱が38度前後で風邪の症状に似ていて味覚障害などはないそうです。

自宅は神奈川、お父さんの入院先は関西、コロナの感染だと病院に行っても

面会も出来ませんからね。

私も妻も重症化しないことを願っています。

妻の乳がんの細胞検査の結果









今日、妻と一緒に乳がんの治療をしている病院へ行き

主治医からの説明およびコンボの治療について聞いてきました。

主治医の説明によると確認できたがん細胞は全て摘出しましたと言ってました。

妻の乳房から摘出した癌細胞を調べた結果は癌細胞の種類としては

進行性の高いガンということで今後の治療としては3週間に1度、

抗がん剤を投与する治療に入りますという説明でした。

期間は1年半の投与です。

副作用としては髪の毛が抜けたり人によっては吐き気や体調が悪くなったりする

症状が投与してから3,4日続くと言ってました。

今も明るく、夕飯の支度をしてますが内心は不安だらけだと思います。

もちろん私もです、妻会っての私ですから。

明日は妻と一緒に検査結果を聞きに病院へ。






明日は仕事ですが半日有給で午前中のみの出勤で午後は

妻と一緒に妻の乳がんの手術の際に採取した細胞の検査結果が

わかる日なので行ってきます。

何を言われるのか不安はありますが、今後のこともありますから

しっかり聞いて、わからないことはしっかり質問してきたいと思って

妻ともよく確認しました。

問題はありませんでしたと言われるのが一番いい結果なのですが

ご主人も出来れば説明を聞いてもらいたいと主治医も言ってましたので

悪い結果であっても今後の治療方針だとかはきちんと確認してきます。

家庭菜園の準備







まだまだ冬の寒さですが我が家の畑も春に野菜の準備を

始めました。

ジャガイモの種芋を植える準備と今年初挑戦となるアスパラガスの

苗の植える準備です。

堆肥や肥料は揃えてあります。

今日は、畑を耕し、苦土石灰を播いてもう一度耕して、いつでも植えられる状態にしました。

茶色一色だった我が家の畑も緑色が加わるのも近くなってきました。

ジャガイモ、アスパラガスは今月27日あたりに植えようかなと思ってます。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf