アフィリエイト広告を利用しています

スイカの成長いい感じ









畑で育てているスイカですが、良い感じで順調に育っています。

ソフトボールよりちょっと大きい実が確認できただけでも

14個ありました。

食べられるようになるのには梅雨明け頃かな?

長女夫婦も次女夫婦もスイカが大好きなので食べられるようになったら

送ってあげようと思っています。

ちなみに我が家のスイカは3年連続でひと夏前に食べたスイカの種を蒔いて

育てたスイカです。

ジャガイモ、タマネギ、大人気









今日は我が家の畑で収穫したジャガイモとタマネギを

収穫用のコンテナボックスに入れて勤務先に持って出勤して

欲しい人は持って行ってと言ったらお昼休みが終わる頃には

全て無くなっていました。

ジャガイモとタマネギ合わせて40キロくらい持って行ったのですが

大人気でしたね。

皆が驚いていたのはタマネギのサイズ、ソフトボールくらいのサイズもありましたから!

今回大好評だったので、近日中に追加で持って行き同僚たちに

お裾分けしようと思ってます。

命日の墓参り









今日は我が家の墓と妻の実家の墓参りに行って来ました。

今月の26日は私の母の命日で30日は妻の母親の命日です。

私の母の命日は過ぎてしまいましたが私の休みの都合で今日にしました。

早いもので私の母が亡くなって16年、妻の母が亡くなって14年、

私も妻も歳を取ったわけです。

今日は平日でしたが行きも帰りも混雑はなくスムーズに行き帰りが出来

墓前では残った家族の健康と私の子供たちの将来にかけての幸せを願ってきました。

でも今日は気温も上がって湿気もたっぷりの暑さで道中の車の中も

エアコン全開、妻の実家のお墓は建物の中ですが、我が家の墓は屋外の

共同墓地、外は暑暑で汗びっしょりの墓参りでした。

次のお墓参りはお盆です。そのころはもっと暑いかもしれないですね。

メロンを頂きました。







次女の旦那様の実家から大きなメロンが届きました。

先日に我が家の菜園で収穫した玉ねぎとジャガイモを

送ったお礼だと思いますが、ジャガイモやタマネギよりも

全然高そうなメロンなので申し訳なく思ってます。

どれくらいの値段なのかなと思ってスーパーで値段を確認したけど

送られてきたメロンより小さいサイズのメロンが980円でした。

スーパーのメロンがSサイズだとしたら送られてきたメロンはLサイズ、

考えてみたら茨城はメロンの産地で有名ですからね。

食べごろまでもうちょっとなので食べごろになったら食べたいと思います。

食卓のメインはキュウリ、ナス、トマト、ピーマン、シシトウ、インゲン!










ここのところ、我が家の食卓には毎日同じ野菜が料理されて出されています。

キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、シシトウ、インゲンです。

料理の仕方を変えて出されてますが、メインの野菜はいつも一緒!

冷蔵庫を開ければ野菜室から出る野菜は上記の野菜です。

しかもストックの量が半端ありません!

毎日一生懸命、食べて減らしているつもりですが、毎日の収穫量も多いので

減るどころが増えるばかり!

ご近所にもお裾分けしてますが、それでも減りません。

来年からは植え付けの量を考えないとです!

落花生の植える準備








今日は収穫が終わったそら豆とスナップエンドウのツルや茎を抜いて

スナップエンドウのところにはゴーヤを植えてそら豆を抜いたところには

落花生を植える準備をしました。

種を蒔いて育ってきた落花生ですが畑に移植するのはもうちょっと経ってから。

初めての落花生挑戦なので鳥害に会わないように気を付けながら育てていきたいです。

そして収穫した暁には食べて美味しかった茹でピーナッツにして

食べたいと思っています。

ポイ活






infoQ新規会員登録

アンケートモニター登録



私もアンケートのモニターサイトに登録して10年以上が経ちましたが

その間に稼いだポイントは100ポイント以上、1ポイント1円なので

100万円以上になります。

依頼があったアンケートすべてに答えているわけではないので、

100%のアンケート依頼に答えられていたらもっと増えているんじゃないかな?

10年で100万円が多いか少ないかは個人の判断だけど

あくまでも本業の仕事の合間に答えるアンケートなので私には十分だと思います。

国内旅行だったら小遣い付きで夫婦で数回行けるでしょうね。

完全に仕事をリタイヤしたら一気に増えるでしょう!

そんなポイ活に適したアンケートサイト、いくつか紹介しておくので

今日ものある方はアクセスしてみてください。

善光寺参り









今日の朝、善光寺に向かって出発。

天気は今一良くなかったのですが平日ということもあり

関越道も上信道も空いていて長野インターを降りるまでは順調でしたが

インターを降りて川中島を過ぎたあたりから出勤ラッシュに巻き込まれて

善光寺に着くまでが時間がかかりましたが、9時過ぎには到着して

私の両親と妻の両親の供養のお願いを済ませて本堂にお参りしましたが

善光寺の参道、境内ともに外国の観光客が多く目につきましたね。

もっとも善光寺は国宝ですからね。

善光寺にいた時間は1時間くらいで、その後は軽井沢のショッピングプラザへ

行って、ちょっとばかりショッピングもしてきました。

こちらも平日で天候も良くはなかったので比較的に空いてましたね。

雨も降りだしてきたので午後の2時過ぎには家路につきましたが

往復で400キロちょっとの運転、毎日、車を運転しているとはいえ、

長距離運転は疲れました。

今日は早めに寝ることにします。

明日、善光寺参りに行って来ます。








明日は天気は良くなさそうだけど、毎年行っている善光寺へ

私と妻の両親の供養に行って来ます。

私の母が亡くなってからなので、今年で15回目の善光寺参りです。

祈願受付が朝の8時からなのですが、ちょうどその時間帯は

長野市内の通勤ラッシュにあたり、道路も混むので

ちょっと早めにつく時間に合わせて行って来ます。

善光寺のお参りがすんだら、何処か寄り道して帰ろうかなと思ってますが

明日の長野の天気の状況で考えます。

植木の剪定








梅雨の中休みの今日、庭木の剪定をしました。

春先に天候が良かったために庭の植木も伸び放題の状態で

外から自宅の外観も見えなくなってきていて防犯上にも良くないので

思い切った剪定をしました。

思い切った剪定をしたのは良かったのですが、梅雨の中休みとはいえ

気温も上昇、暑い暑い!

猛暑のような暑さでした、剪定中に何度求刑したかな?

自宅の庭で熱中症に成ったら洒落になりませんからね!

全部の植木の剪定が終わったわけではありませんが自宅の外からも

中からもだいぶ見通しが良くなりました。

剪定にはずぶの素人なので綺麗な剪定の仕方ではありませんが

スッキリしました。また後日続きをします。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf