アフィリエイト広告を利用しています

タマネギの苗を植えました









今日はタマネギの苗を350本植えました。

昨年より50本多いです。

収穫は来年の6月でジャガイモの収穫とほぼ同じ時期になります。

今年の6月に収穫した玉ねぎはつぶが大きく豊作で、ちょうどタマネギの

値段が高い時だったのでお裾分けしたご近所や娘たちや親戚には

とても喜ばれました。

まだ今年収穫した玉ねぎは40個ほど車庫の軒下に吊るしてあって

食べられる状態です。

来年の初めくらいまでは食べられるかな?

娘たちのところにもまだ送るようだから年内いっぱいかな?

今年は去年より50本多いからもうちょっと持ちそうです。

秋深し








朝夕の冷え込みも厳しくなりました。

我が家でもついにコタツの登場!

この時期、去年もこんなに寒かったっけ?

街路樹のケヤキの葉もだいぶ紅葉してきましたし

我が家の柿の木の葉もだいぶ落ちてきています。秋深しです。

お風呂のお湯の温度も2度上げました。

仕事から帰って着ての一番の楽しみは冷えた体を温めるお風呂と

お風呂から出た後のコタツに入りながらのビールです。

来週はお出かけ






来週は紅葉見物にでも行こうかなって思っています。

妻は抗がん剤治療中ですが大きな副作用もなく、普段通りの

生活を送れているし、抗がん剤治療に入ってからは遠出の行楽にも

行ってなかったので気持ちのリフレッシュも兼ねて日帰りの予定ではありますが

群馬か栃木方面へ行ってこようかなと!

まあちょっと紅葉は遅いでしょうが紅葉名所の麓あたりでは見頃ではないでしょうか?

お弁当をもってリフレッシュしてきます!

干し芋








今日は、早めに仕事も終わって帰ってきたので日中、妻に頼んで

我が家の畑で収穫したさつま芋、品種は紅はるかを大きいサイズを

蒸かしてもらったので私が皮を剥き、短冊切りにして昨年、100均で

購入した網のかごに入れて干し芋の準備をしておきました。

暫く晴れの日が続きそうなので明日から2日ほど天日干しをして

干し芋にしていただきます。

昨年も結構な量を干し芋にして娘たちにも送ったり自分たちで食べたりと

美味しくいただきましたが、干し芋は焼き芋の次に美味しい食べ方だと思います。

さつま芋が大人気








今月掘った我が家のサツマイモですが、娘たちや親戚、ご近所に

お裾分けして好評でしたが勤務先の同僚たちにも配ったところ

好評を博しています。

ある同僚は安納芋を七輪で焼いて焼き芋にして食べたらすごく美味しいと!

そりゃそうでしょう、誰が作ったと思うの!?

やっぱり安納芋は焼き芋が一番かな、紅はるかは干し芋かな!

我が家ではまだ天婦羅と蒸かし芋でしか食べてないので

安納芋は焼き芋で、紅はるかは干し芋にして食べます。

我が家の柿







我が家の庭のは大きな柿の木が1本ありますが柿の実の色が

いい具合になってます。

季節柄、柿の葉も落ちてきて柿の実も取りやすくなってきました。

すでに何個も食べてますが我が家の柿を食べているのは私と妻だけではありません!

天敵がいます!

それはヒヨドリ!

まだまだ柿の実は着いてますが、柿の木の上の方の柿はヒヨドリに

結構食べられています、それも中途半端な食べかけのような食べ方で!

残ってる柿、今度の休みに採っちゃいます。

私が先かヒヨドリが先か!?

妻の抗がん剤治療日








今日は妻の抗がん剤治療日でした。

今年の3月の下旬から開始した抗がん剤治療、早いもので7ヶ月が過ぎました。

猛暑の頃まで副作用に悩まされて大変でしたが、今は酷い副作用もなく

普通に過ごせています。

後は来年まで続く抗がん剤治療が何事もなく終了して

再発や転移がなければいいなと思ってます。

妻も今年の2月の手術から8キロ痩せたと言っていますが

元がぽっちゃり体系だったので痩せた気が私にはしません!

口に出して言ったら妻に怒られるので言いませんが!?



タマネギの苗









今日はタマネギの苗を100本束を3束、ホームセンターの園芸売り場で

購入してきました。

今年は苗を買わないで種から育てようと種を買ってきて種蒔きしましたが

50本くらいしか芽が出てこなかったんです。

それなら苗を買って植えたほうがいいだろうと思って購入しました。

まだすぐには植えません、畑の整地が終わってないので畑の整地が終わるまでは

水を入れたバケツの中で養生させます。

今夜はもつ煮込み








朝夕の気温もだいぶ下がって秋も深まってきたので

鍋物に適した季節になってきたということで今夜はもつ煮込みにしました。

もつ煮込は私の十八番の得意料理です。

もつは豚ですが今日の朝から煮込んでいましたので柔らかく、生姜にニンニク

醤油に麵つゆ、合わせみそで味付け、具材はもつ以外に大根、ニンジン、ゴボウ、

豆腐にニラ、野菜も一緒に摂れるので栄養はありますよね。

生姜も入ってるので体の温まるし、我が家ではおでんと並び冬の定番メニューです。

このブログの更新が終わったらもつ煮込みで晩酌兼夕飯にします。

リビングも衣替え







リビングに敷いてある敷物も夏用から冬用に変えました。

ちょっとまだ早いかなとも思いましたが気温の低い日もありそうですし

暖かい日もあるかもしれませんがクーラーを効かせるような日はないでしょう。

もう10月も中旬を過ぎましたからね。

厚手の敷物なので敷物の上で横になったら寝ちゃいそうです。

本格的に寒くなったら後はコタツを出すだけ、リビングの衣替えは終了です。

    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf