アフィリエイト広告を利用しています

ブロッコリーの脇芽









菜園で栽培中のブロッコリーですが大きなブロッコリーの株は

全て収穫しましたが脇芽もどんどん成長してきていて

3日に一度は大きなブロッコリーの1株分の分け目のブロッコリーが

収穫できています。

ブロッコリーも結構長い期間収穫出来て年末一杯はブロッコリーは

買わなくても良さそうです。

ブロッコリーは栄養価が高い野菜なので収穫できる間は率先して食べようと思ってます。

またブロッコリーはもっと寒くなると表面が紫色に変わってきて

そうなった時のブロッコリーにはポリフェノール含量が多くなるとか。

健康にはもってこいの野菜です。

庭木の剪定








先月から休みの日に続けている庭木の剪定ですが

やっと終わりの目星がつきました。

取りあえずはあと1日2日で終わると思います。

思い切った剪定をしたので庭の景観もちょっと変わりましたね。

9月に一度剪定はしたのですが10月も気温の高い日が続いたために

庭木も成長して庭いある外灯も木陰に隠れたり見通しも悪くなってきていたので

防犯面からも良くないと思ったので思い切った剪定となりました。

剪定した小枝や葉は45リットルのゴミ袋に入れて燃えるごみの収集日に出してますが

剪定が全部終了した時点で50袋分の小枝や葉が出ると思います。

もうひと踏ん張りです!

京浜東北のプラレール








長女からLINEで孫のプレゼントのリクエストがありました。

京浜東北線のプラレールが欲しいそうです。

新幹線のプラレールは一昨年にプレゼントをしましたが

新幹線に飽きたのか今度は京浜東北線!

長女夫婦や孫が済んでるのは京浜急行沿線なんだけど何故か京浜東北線?

ちょっとネットで調べたのですが京浜東北線のプラレールのセットが見当たりませんでした。

京浜東北線の車両だけなら単品であるんだけどね。

またよく調べてみてセットで無ければ京浜東北線の車両の単品と

レイアウトだけのセットを購入してプレゼントします。

カメムシ臭い!








昨日、庭木の剪定を長時間やっていたのですが

その時に着ていた作業着を洗濯機に入れておいたのですが

今日、仕事から帰ったら妻が「おとうさん、洗濯機の中に

カメムシがいたよ!」って言うんです。

カメムシ!、そういえば昨日、剪定している時にカメムシの匂いがする

庭木があった!

ということは私の作業着に付いたカメムシが洗濯機に入れられたってこと!?

剪定している時にはカメムシの匂いはしたけど、まさか自分の作業着に

付いていたとは思いませんでした。

カメムシも独特の匂いがしますからね。

お裾分けのお礼








先月、家庭菜園で収穫したさつま芋をご近所にお裾分けしたのですが

そのお礼でいろいろ頂いちゃいました。

ご近所5軒にお裾分けしたのですが佃煮のセットや和菓子の詰め合わせ

高そうな玉子、ケーキ、すき焼き用の肉です。

どれもこれもさつま芋より高いだろうって物ばかりでした。

お礼が貰いたくてお裾分けしているわけじゃないんだけど申し訳なくて。

妻からは来年からお裾分けを止めたらって言われたけど

毎年、お裾分けしてるし楽しみにしているかも?と思うと

ちょっとね!

来年からは止めた方が良いのかな。

ちょっと血圧が!








今朝、寝起きに血圧測定をしたのですが上が140でしたが95で

結構高めだったのでちょっと驚きました。

血圧を測るのは久々で今年の1月の健康診断では上が129、下が89で

ギリではありますが許容範囲だと思っていたのですが

ホントに久々に測ったらそんな結果に!

2度測りましたが2度目はそれ以上に上がって145の100、

ちょっと自分でもヤバいと思ったので塩分に気を付けた生活を

していきたいと思いました。

可愛いミカン狩り








我が家の庭にあるミカンの木11本ありますが、

昨年剪定をしなかったために度のミカンの木もミカンが鈴生りで

ご近所や家庭菜園をしている人たちにも話してミカン狩りしていいからと

言ってはありますがミカンの実の付き方が半端ではないので

私の次女が通っていた近所の保育園に話をして園児にミカン狩りを

体験させるように話をしたところ「ぜひ!」と言うので

第一陣が今日やってきて手が届くところにあるミカンをもぎ取って

ワイワイガヤガヤ賑やかでした。

次女が保育園に通っていた時には毎年、ミカン狩りをさせていましたが

卒園してからは行っていなかったので今後は豊作の年には

保育園に声を掛けようと思っています。

柿の贈り物








次女の旦那様の実家は茨城県なのですが、畑はあるけど

他人に貸していて野菜は作ってないとのことだったので

我が家の菜園で収穫したジャガイモやタマネギやさつま芋、里芋などを

収穫のたびに送っていたのですが昨日、ゆうパックでお礼ということで

柿がたくさん送られてきました。

我が家にも柿の木があり実もなりますが甘さが今一で

送られてきた柿の方は実も大きく、すごく甘い柿でした。

柿の実は買ったものでなく自宅の庭に植えてある柿だそうで

スーパーに売っている柿と見栄えも同じ、

多分、富有柿だと思いますがとても美味しい柿でした。

本年最後の剪定








今年は11月初めまで暖かな日が続いていたために

庭木を9月に剪定したにもかかわらず小枝が伸びて庭木の形が悪くなってきたので

軽く剪定をし直しました。

庭木も本数が多いので今日一日では終わらなかったので

あと2日くらいかけて剪定をしていきます。

日も短くなり作業できる時間も短くなるので

今年も残すところわずかなので、急ぎ仕事でやろうと思ってます。

普段の食材を買いにスーパーへ行って思うこと








今年になってスーパーへ行って思うことがあります。

それは食料品の値上げです。

昨年から比較しても、かなりの品目で値上げがされています。

金額で言うと10%〜20%の値上げの食品が多いです。

我が家では週に2回の買い物でスーパーに行ってますが

昨年だったら1回の買い物で5000円で済んだのに今では

6000円近い買い物になってるような気がします。

昨年だったら98円だった商品が118円だったり198円だったものが

238円だったり値上げも多品目に渡っています。

我が家はエンゲル係数は高くはありませんがより一層節約しようと

いう思いがあります。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf