アフィリエイト広告を利用しています

今は雨、明日朝は雪景色?







かなり久しぶりに、まとまった雨が、只今降ってます!

カラッカラの乾燥した天気が続いていたので

雨の天気は嫌だけど恵みの雨になるのかな、

インフルエンザも流行ってるしね。

ただ心配なのは、今降ってる雨が雪に変わらないかと心配してます!

まだ気温は高めなので雨ですが、もうちょっと気温でも下がれば

雪になるかもしれません。

雪となった場合、心配なのは明日の朝、

路面凍結だと大変です!

明日は仕事は休みだけど勤務先指定の病院で健康診断を受けないといけません。

朝は8時からなのですがちょうど通勤時間帯で凍結でもしてたら大変です。

タイヤはスタッドレスタイヤをはかせていますが自分が注意しても

周りの車にぶつけられたら目も当てられませんからね。

何たって雪に弱い関東人ですからね!

今夜はかつ丼!








妻不在の3日目の夕飯はかつ丼を頂きました。

もちろん自分で作りましたよ1

かつ丼レシピはカツオだし、昆布だしを入れて日本酒、醤油

みりんと砂糖で味付けして細かくしたシイタケとニンジンを入れて

玉ねぎを投入、玉ねぎが柔らかくなったら夕べ、事前にあげてあった

とんかつを入れて溶き卵を投入!

玉子が半熟加減で火を止めてどんぶりに盛ったご飯の上に

半熟気味の具材を乗せて完了!

先ほど食べましたが美味しかったです!

一人で食べる夕飯は今夜が最後、明日は妻が長女宅から帰って来るので

明日の夕飯は遅くなるけど夫婦二人きりの夕飯です!

今夜のメニューはトンカツ定食!








妻が4日間不在中は自分で夕飯の準備をしています。

昨日の夕飯は親子丼でしたが今夜はトンカツ定食でした。

とても美味しかったです。

トンカツは一昨日の日曜日に揚げるだけの下準備をしておいて

冷凍にしてあったトンカツを油で揚げて付け合わせに

キャベツの千切り、ポテトサラダとトマトを添えて完成!

それからシジミの味噌汁、

一人の夕飯は寂しいけれどほんとに美味しくいただきました。

出来た料理もスマホで撮って妻にLINEで送ったら

褒められましたが。妻と長女の夕飯は焼肉だったらしいです。

焼肉の方が良かったかな?

ひとりぼっちの夕飯!







今日から木曜日まで妻が不在です!

長女の体の調子が良くないということで長女宅に

孫の面倒を見に行ってます。

なので今夜の夕飯から木曜の夕飯まで私は一人ぼっちの夕飯です!

夕飯、さきほど済ませましたが一人で食べる夕飯は寂しいもんですね!

話し相手はいないし、食事の準備から片付け迄ひとり!

コンビニでお弁当を買ってきて食べるっていうのもありなんだけど

自分で作って食べたほうが美味しく感じると思うので今夜は

自分で作りました。

今夜のメニューは親子丼を作ってみました。

上手く作れましたよ、美味しかったです、でもやっぱり

一人で食べるのは寂しいな!

60歳を過ぎると自動車保険も上がるとは!







先ほど自分の車の車検や整備、自動車保険の更新等も

お願いしている親戚の自動車整備工場から電話があって

自動車保険の更新が近づいてきたので更新はどうする!?ってありました。

私が、今の条件で更新して!と言ったら60歳になったので

保険料が上がっちゃうんだけど!って。

いくらくらい上がるの?って聞いたら年間で約2万円!

今までは車両保険込みで7万円でしたが更新後は9万円台へ!

2万円値上がりは厳しいけど毎日運転している車です。

ぶつけたりぶつけられたりはいつ起こるかわかりませんからね。

万が一の保険ですから、今の条件で更新をお願いしておきました。

妻の還暦祝いのプレゼント!







先ほど長女の旦那様より妻へ贈り物が届きました。

中を開けて見たらカタログギフトでした。

妻が今月の13日に還暦を迎えたということでの

プレゼントでした。

長女の旦那様もよく気が利く子で感心しています。

長女が出産の折に里帰りでお世話になったお礼も兼ねているのでしょう。

先ほどから、ず〜っとカタログを眺めている妻がいます!

私がスィーツがいいな!と言ったら、私へのプレゼントだから!って。

確かに!

昨年は私が還暦で、その時にも長女の旦那様がお祝いのプレゼントを

頂きました。その時のプレゼントは東京湾クルージングディナーで

凄い良かったです。

長女も良き旦那様と結婚出来て親としても嬉しい限りです!

日帰りバスツアー









新聞の折り込みチラシに日帰りバスツアーの案内が入ってました。

日帰りだけど豪華なツアーばかりですよ。

今まで日帰りのバスツアーって行ったことがないので

1度行って見たいなと思っています。

イチゴ食べ放題、お土産付き、お昼はお寿司食べ放題

中には朝食や夕食もお弁当で付いていたりして

1万円を切るツアーは安いですよね。

テレビの番組でも旅番組で日帰りバスツアーの特集も時々

放送してますが、ちょっと魅力的です。

今までは日帰りの旅行はマイカーで行ってましたが

高速料金、お土産代、食事代、名所、観光地の入園料や入館料に

掛かる費用も馬鹿になりません。

夫婦で参加しても2万円かからないバスツアーは魅力があります。

今度参加しようと思ってます。

出来れば、ランチ食べ放題のツアーがいいな!

息子が来月、一時帰国します。








東南アジア某国へ昨年の5月から転勤赴任している

息子ですが、来月に一時帰国するからと連絡がありました。

転勤してから3度目の一時帰国です。

1度目は昨年の9月でしたが、その時には一時帰国中に

私の親父が亡くなり、その時には虫の知らせか?

親父が可愛がっていた内孫である私の息子が帰国するまで死ぬのを

待っていたのか?

まあその時には告別式前に転勤先に戻ったので告別式には出られませんでした。

2度目の一時帰国は四十九日の法要の出席のためで

その時は3泊4日の滞在でした。

そして来月は8日間、日本には居られるそうです。

4ヶ月振りの日本なので夕飯は好物を食べさせようと思ってます。

妻が1ヶ月半ぶりの出勤!








先月の10日から長女が出産、実家療養のために

先週まで長女と孫が滞在していたために、

妻が身の回りの世話などがあるために長期でパート先を休んでいましたが

今日から出勤しました。

今朝の時点では、あ〜ぁ、行きたくないな!と、まあ本音でしょうね。

1ヶ月以上も休んでいたらね!

夕方、仕事が終わって帰宅した妻に「今日はどうだった?」と聞いたら

ただ一言、「疲れた!」まあ確かにそうでしょうね。

お昼休憩にはスマホに入ってる孫の画像をパート仲間に見せて

和気藹々でしたが、仕事中は立ち仕事が多かったので久々の

立ち仕事は苦痛だったそうです。

元のペースに戻るのには数日かかるでしょうね!

初雪?








今日の午前中、9時前ですが、同僚が雪が降ってきてる!

と言ったので事務所のから外を見たら確かにパラパラと

雪みたいなものが風に流されて降っていました。

空を見れば曇り空、今朝の最低気温がマイナス3度、

降れば雪だろうけど、今日の天気予報は晴れ!

たまたま小さな雪雲が事務所の上空を通過して

気温が低いからちょっとだけ雪になったのでしょう!

でもあの程度で初雪って言えるのかな?

降ってたのはほんの15分ほどでパラパラ程度ですよ!

もっとも、雪は降ってほしくないんだけどね。

念のためスタッドレスタイヤにしてあるけどね。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf