アフィリエイト広告を利用しています

今日は春を追い抜いて夏、気温28度!








今日は夏!もう朝から最低気温は10度あって、天気予報通りの

日中の暑さになりました。暖かいでなく暑いですからね!

本当に春を通り越して夏ですよ、気温も28度まで上昇しました。

都内の桜の開花は一昨日でしたが、我が家近辺の桜の開花は今日でしたが

桜も満開ではないのに28度ですからね、防寒着を着ていたのも

ついこの間、それが今日はTシャツと半ズボンで過せる気温でしたから、

今日は仕事でしたがシャツは腕まくりでしたし、帰宅時に車のエアコンのスイッチを

入れれば設定気温は25℃で出てくる風は冷たい風、正に夏!

でも明日の最高気温は10度下がって18度だとか、

寒いより暖かい方が良いけど寒暖差があると体がついて行きません!

今日は一日農作業








今日は朝から家庭菜園の作業をしていました。

最初に作業したのは里芋の植え付け、今月の初めに菜園の片隅に

昨年収穫して種芋用として埋めておいた里芋を掘り出し

芽出し作業をして種芋の里芋を肥料を入れて里芋を植えて完了。

昨年は不作だった里芋が大きくなるように願いを込めて!

続いてスナップエンドウの支柱建てと伸びてくるためのネット張り、

2週間ほど前に支柱を立ててネットの代わりに荷造り用のひもを

ネット代わりにしておいたのですが強風というか突風で倒れてしまったので

支柱とネット張りをやり直しました。

続いてキュウリとトウモロコシ、インゲンの種蒔き作業。

ポットに培養土を入れて種を蒔き畑に移植できるまで待ちます。

続いてはこれから苗で植える予定の場所作り、まだ苗は購入していませんが

ブロッコリーやカリフラワー、ナス、トマトにピーマン

シシトウなども植える予定なので結構広範囲です。

畑の作業終了は午後4時、農作業が終わってお風呂に入って

温まっと体で飲むビールは美味しかったです。

桜開花宣言








今日、桜の開花宣言が出ました!

午前中の雨がウソのように午後は晴れ間が出て気温も一気に上昇しました。

桜が咲くということは春本番が近いということですよね。

林に入ると樹木によっては芽が出ているものもありますからね。

既に我が家の庭では桜は五分咲きですよ、桜の品種は分かりません!

ホームセンターで枝垂桜の苗木を買って植えたつもりでしたが

私が間違ったのかお店で品名を着け間違えたのか分かりませんけど

購入して7年経っても枝垂れないということは枝垂桜ではないですね。

でも品名は分かりません、ソメイヨシノでないことは確かだと思います。

いずれにしてもソメイヨシノ開花、今度の金曜日あたりに天気が良ければ

花見の名所に行って春を感じて来ようと思ってます。

ちなみにですが勤務先の駐車場の横にある林の中に生えている山桜は

三分咲きくらいでした。

桜開花宣言、今日も無し!








昼過ぎの情報番組を観ていたら今日は桜の開花宣言は出るかとの内容で

放送していましたが今日も開花宣言はありませんでした。

今月の初め頃だったかな、予想では春分の日あたりに開花宣言が出るのでは

なんて予想されていましたがまだなし!

今夜から明日の午前中にかけては雨予報ですが気温は23度予想なので

明日あたり開花でしょうか?

今年は2月から今月にかけて寒い日もあれば暖かい日もありで

寒暖差が激しい季節だったので桜の開花も送れているんでしょうね。

いずれにしても明日から最高気温は20度を超す予想が来週の中頃まで

続く予報となってるので開花も明日か明後日、満開は来週後半となると思います。

来週の金曜日あたり天気さえよければ妻と一緒に花見がてらドライブに行ってこようと思っています。

ランドセルを背負った孫










長女から来春に小学校入学となる孫がランドセルを背負った画像を

送ってきました。

今の時代は1年も前にランドセルを購入しちゃうんですね。

同じ年頃の子供たちと比べて大きいほうだと思う孫ですが

まだまだ背負っているランドセルが大きく見えます。

購入したランドセルは長女の旦那様のご両親が買ってくれたもので

茶色のランドセルです。孫もニコニコ顔でランドセルを背負っている画像でした。

後は新一年生になったら必要な物、机です。

今は昔のような学習机ではなく机意外に組み合わせられるタイプなので

長女には長女夫婦と孫が気に入ったタイプの机を買ってあげてと言っておきました。

当然ながら代金は私と妻で支払います!

乳がん治療後の検査








妻が抗がん剤の治療を終えてから10ヶ月が過ぎて今日は

病院での検査がありました。

検査内容は血液検査、レントゲン、CTで結果は来週でるそうです。

妻も抗がん剤治療後は普通の生活に戻り、体の変化もなく、問題はないと思っています。

ただ本人は抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けて治療終了後に生えてきた髪の毛が

天然パーマに変わってしまい、そのことを気にしています。

天然パーマと言えども髪の毛は生えて伸びていますが、まだカツラを愛用しています。

天然パーマになったことは仕方のないこと、それよりも転移や再発が

確認されなかったことが良かったことです。

強風、突風!







今年は2月の中旬から今月にかけて強風の日が多いように感じます。

先月、千葉の野島崎へ1泊旅行へ行ったときは台風並みの強風、

東京湾に浮かぶ海ほたるPAでは富士山が綺麗だったのでデッキに出て

記念写真をと思っても強風と波しぶきがすごくてデッキに出られない状態だったし

今月に入っても台風並みの強風が吹き荒れた日が多かったです。

何処から飛んできたのかわからないスーパーの袋やバケツが我が家の庭に

転がっていましたからね。

気温の寒暖差も激しいしね。

林の木々も芽吹き始める時期なので春は近いけど強風の日は体感気温は

晴れであっても肌寒いです。

農作業








今日は曇りがちではありましたが昨日の寒さから一転

小春日和の陽気で家庭菜園の作業にはもってこいの陽気。

午前中から畑で春野菜を植える準備をしてました。

3月も中旬を過ぎ、種蒔きシーズン、苗植えシーズン突入になりますからね。

畑に苦土石灰を播き畑を耕したのをはじめ、もうそろそろ植える時期となった

里芋を植える場所の手入れやスナップエンドウの支柱建てなど

作業は盛沢山でした。

お彼岸も過ぎたので芽出しをした里芋の植え込みや種蒔きの始まりです。

姉の七回忌









私の実姉の七回忌の法要が千葉県で執り行われました。

早い物で七回忌です。

姉が亡くなったのは8月のお盆ですが、その一月後には追いかけるように

父も肺炎で他界、父親より早く逝ってしまった姉でした。

私は4人姉弟で末っ子長男、亡くなった姉は長女で私と8歳の差がありましたので

父母が共働きで不在の時には良く面倒を見てもらっていました。

そんな姉の七回忌は身内だけで執り行われましたが姉の子供たちや

孫も出席で総勢18人の出席で法要後の食事は都内で行い

会食の席では久々にあった甥や姪たちとも近況や姉の思い出話にはなが咲き

あっという間に時間も過ぎ、我が家の近所に住む甥っ子の運転の車で

帰って来て私の両親の仏壇にお焼香、亡き姉も天国から元気で暮らしている

皆を見て喜んでいることでしょう。

自分の誕生日を忘れてました、今日66歳になりました。

今日66歳の誕生日を迎えましたが、昨日まで今日が自分の

誕生日だってことを全く忘れていたんです。

昨日、妻が明日の夕飯はお寿司を買って来るからと言うので

私が、寿司じゃなくていいよ、カレーでいいよ!って言ったら

妻が、明日はお父さんの誕生日じゃないの、お祝いしなくていいの!って。

その言葉で思い出しました、今日が誕生日だってことを!

そして今日、仕事から帰って来たら妻がお寿司とオードブル、

ケーキまで用意してくれて二人だけで私の誕生日を祝ってましたが

自分も66歳、この歳になると自分は何歳まで生きられるんだろうなんて考えることも!

そして5月の末日は私と妻の結婚40周年でもあります。

40年という節目でもあるので3泊ぐらいの国内旅行を思案中です。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf