アフィリエイト広告を利用しています

ヤマモモの実









我が家の庭にヤマモモの木が1本植えてあるのですが

今年もたくさんの実を付けてます。

熟していそうな実を採って食べてみましたが味は

イチゴよりかなり酸っぱい味ですが甘さもあります。

例年だと熟しきった後は自然に下に落ちるか鳥の餌になるかですが

今年は家庭菜園で知り合った方が欲しいと言うので

収穫してもらってます!

ヤマモモの実を砂糖を入れて煮込んでジャムを作るそうです。

ジャムが出来たら分けてくれると言うので楽しみです!

娘たちに故郷の野菜を送りました。









今日は我が家のスイカとトウモロコシがちょうどよい食べごろに

なってきたので長女と次女に送りました。

スイカ・・・・中身は見れないけど多分食べごろかと!?

トウモロコシはバッチリ食べ頃!

甘くて美味しかったですが悔しいのは何本かカラスだと思いますが

食べられちゃいました。

その他のキュウリやナス、ピーマン、トマトやカリフラワー、ブロッコリーも

入れたらかなりの重さになりましたが長女夫婦も次女夫婦もそして孫もスイカやトウモロコシは

大好きなので喜ぶと思います!

息子が来月に帰国









先月、息子から今月の下旬に転勤先の東南アジア某国より帰国かもと

連絡があったのですが今月ではなく来月に変更になったようです。

コロナの状況下で帰国する方も迎える方もいろいろ大変なんです。

帰国しても待っているのはPCR検査と14日間の隔離、

帰国した翌日から14日なのですが最初の3日間は国が費用は負担ですが

残りは実費、その後、自宅で待機する場合は自宅まで公共交通機関は

利用できないのでレンタカーあるいは近親者のお迎えしか手段が無いので

私が隔離されている宿泊施設に迎えに行くことになると思います。

畑も一段落








梅雨時とあって我が家の家庭菜園も草がだいぶ伸びてましたが

休み2日間で必死に除草をした結果、だいぶ綺麗になりました。

除草した草は一輪車で3台分でしたが収穫が終わって空いた畑に

穴を掘って埋めちゃいました。

でもまあ梅雨時の除草は土も柔らかいので雑草も簡単に抜けて

草取り自体は楽でしたが1日あたり3時間も除草をすると

さすがに疲れますね。

母の命日









今日は母の命日です。

亡くなって15年目になりました。

月日が経つのはあっという間、亡き母が末っ子だったので

可愛がっていた次女も当時は中学生でしたが28歳となり

嫁ぎましたからね。

今日は仏壇の花も替えてお供えには母が大好きだった塩大福をお供え、

もちろんお墓参りもしてきました。

今は3年前に亡くなった父と空の上から大きく成長した孫たちを目を細めて

見守っていることでしょう。

メロンの贅沢食い








今夜の食後のデザートはメロン。

次女の旦那様の実家から送られてきたメロンなのですが

妻と二人で4分の1づつ食べようかと思っていたのですが

妻が美味しいからたくさん食べたいと言うので1個を半分にして

2分の1づつを食べましたが種を抜いた部分にはヨーグルトも入れて!

メロンの甘さとヨーグルトの酸味が絶妙にいい感じで美味しかったですよ。

メロンはあと1個残ってるので次はバニラアイスを入れて食べてみよう!

ナス、ピーマン、シシトウは豊作!








ここのところ食卓に並ぶ野菜は我が家の畑で収穫したものばかりで

ここにきてナス、ピーマン、シシトウは豊作で毎日食卓に並んでいて

キュウリやトマトも豊作の予感が!

ブロッコリーとカリフラワーもまだ食べるには小さいけど順調に育っているので

もうすぐ食べられそうです。

自分で育てた野菜を毎日食べる、ちょっと贅沢ですよね!

娘たちにも自家製野菜を送ってあげよう。

実家を思い出すか?思い出さないか!

頂き物のメロン








昨日、次女の旦那様の実家からメロン5個が届きました。

凄い美味しそうなメロン、次女宅には旦那様の実家から

同じメロンが届いているそうなので夫婦2人では多すぎるので

スイカと同様メロンも大好きな長女夫婦と孫のために3個お裾分けで

送っておきました。

早速、今日の夕食後にメロンを半分こにして夫婦2人で贅沢食い!

甘くて美味い!

こんな甘いメロンなら長女夫婦も孫も喜ぶでしょう。

メロンも決して安い果物ではないのでホントに贅沢食いですよ!

妻の実家へ墓参り








今日29日は妻の母の命日なのでお墓がある都内の

霊園へ行ってお焼香をしてきました。

本当は命日に行ければいいのですが生憎、私は休みではないので

今日になりました。

お彼岸でもお盆でもないので墓参りに来てる人はいないので

霊園は閑散としてましたがその分、楽に車も駐車できたし

良い日に行っちゃったと思ってます。

そして明日は私の母の命日です。

明日は我が家の墓参りです!

やっと庭の剪定が終わりました!









今日、やっと庭の剪定が終わりました!

今日は庭は庭でも裏庭の庭木で結構、大きな庭木なので本数は少ないのですが

大変な作業でした。

最終日となった今日は剪定した庭木の中にアシナガハチが巣を作りかけていたので

ハチ退治のスプレーも使用して刺されないように気を付けて作業しました。

剪定した下枝や葉は45リットルの袋で50袋分!

一度にはゴミの日に出せないので1回当たり5袋づつ出して失くして行きます。

今日で選定作業もやっとこさ終わり!

剪定は妻にも剪定のたびに手伝ってもらっていたので今日は妻に対して

感謝を込めて夕飯は宅配寿司で労をねぎらいました。

これで休みは家庭菜園オンリーでやれます!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf