アフィリエイト広告を利用しています

自炊








抗がん剤治療中の妻の具合が良くないので日々の夕飯準備と勤務先での

昼食用のお弁当は私が作ってます。

メニューはいたって質素、自宅の家庭菜園で収穫した野菜を使って

夕飯のおかずを準備、妻には別メニューでおなかに優しそうなメニューを作って

豪華ではありませんが品数だけは多いと思います。

夕飯の準備も大変なのは仕事の日ですよね、夕方6時ごろに帰ってきてから準備ですから。

翌日のお昼のお弁当も作るようだしホント大変、後片付けもあるしね。

妻の体調が戻れば楽になるけど今の状況だとまだ時間がかかりそうです。

250個のスイカ







スイカ農家顔負けの家庭菜園をやっている叔父の畑では

250個のスイカが実って食べ頃に近づいているようです。

250個ですよ!

本当は300個近いスイカが実ったそうですが約50個ほど盗まれてしまったそうです。

警察には通報したと言ってますが苦労して育てたスイカを

苦労も何もせず盗んでいった泥棒が憎らしいと言ってましたが当然ですよね。

食べ頃になったスイカばかりをやられたんですからね。

盗人もスイカの食べごろを理解している奴なんでしょう。

叔父が育てたスイカを頂いて食べましたが甘くて美味しいです。

50個近く盗んだ盗人、盗んだスイカを売るのか?

連日の猛暑







ここのところの暑さは体に堪えます!

何たって連日の猛暑だから大変です。

休みの日に朝の5時から家庭菜園の除草や育てている野菜の手入れをやっていても

朝の6時の段階で汗だくですよ!

早朝でも1時間作業したら給水と休憩は必ず取らないと熱中症にやられると思います。

梅雨だから湿気はあるのは当然だけど連日の高温は本当にやばいです。

抗がん剤の副作用








先週の月曜日に薬剤の種類が変わってから初めての抗がん剤治療を

行ってきた妻ですが投与から3日後から下痢や発熱に悩まされているのですが

丸一週間たった今も体調が良くないようです。

食欲はあるようなのですが下痢が酷くて食べたくても食べられないというので

買い物に行ったときにレトルトのお粥を購入して食べさせています。

あと大事なのは水分補給、アクエリアスも購入して飲ませています。

家の中は27度に設定してありますが外は35度以上の猛暑ですからね。

今投与している抗がん剤の副作用等の説明書きにはふくさようのピークは

過ぎつつありますが外は猛暑の世界ですから体調が元に戻るのも

容易ではないかもしれません。

母の命日









今日6月26日は母の命日です。

亡くなってから15年経ちました。月日が流れるのは早いです。

先日、母の弟の奥様が亡くなり母方の叔父叔母で存命なのは

叔父1人叔母2人だけです。

先日の叔母の葬儀でも母の話題が出ましたが従姉妹たちも

もう15年も経つんだと月日の流れる速さを実感したようでした。

母は78歳で亡くなり女性の平均寿命まで生きられなかったので

母よりは長生きをしたいですね。

今日も暑い日でしたけどお墓参りをしてお墓と仏壇に新鮮な生花をお供えして

私ども夫婦や子供や孫を見守ってくださいとお願いしてきました。

猛暑!








今日の暑さは尋常じゃないです!

朝からメチャクチャ暑かったです!一昨日より昨日、昨日より今日!

暑さが日に日に増して体に堪えます。

今日の気温は38度で猛暑真夏の暑さで梅雨明けはしてないのに猛暑かよ!

今日は朝の4時半から家庭菜園の除草や生育中の野菜の手入れを行ってましたが

朝の8時過ぎに作業は止めました!

汗だくプラス喉は乾くし、大げさな話でなく30分に1度休憩でも早朝でしたが

約4時間しか作業は出来ませんでした。

周りの家庭菜園の持ち主も早朝は数人作業してましたが

10時前には誰もいなくなりました!

猛暑の中での外作業はヤバいです。

叔母の葬儀








今日は叔母の告別式でした。

コロナ禍で人を呼べない状況なので家族葬という形で近親者のみで

参列者も20名ほどで告別式のみでお通夜はありませんでした。

今の葬儀の主流はこんな形何でしょうね。

喪主からしたら確かに楽は楽だと思います。家族葬ですから参列者は

何人ってわかってるので料理の手配やらなんやらの見当がつきますからね。

亡くなった叔母も派手なことは好きではなかったので、喪主である従兄弟に

これでいいんだよ!と言ってるような気がします。

これで私も叔父叔母と呼べる人が父母の兄弟の中でも3人しかいなくなりました。

防草シート








家庭菜園の野菜の畝と畝の間の雑草が酷くなってきたので

試しに防草シートを敷いてみようと幅50センチ、長さが50メートルの

防草シートを購入して試しに敷いてみました。

全ての作物の畝間に敷くと大変なので、取りあえず収穫時期が遅い野菜の

サツマイモと里芋の畝間に敷いてみました。

作付けの面積が一番広く雑草退治が大変ですから!

これで少しは雑草退治の手間が省けると思います。

キュウリがカラスに食われた!









収穫し始めたキュウリですがカラスに狙われ被害が出てます!

もうちょっとで食べごろになるキュウリばっかり!

それも中途半端にこっちのキュウリを突っつき、あっちのキュウリを突っつきで

まいっちゃいました。

昨日の昼間、カラスが我が家の家庭菜園にいたのを妻が目撃していたのですが

キュウリを狙っていたのか!

近所の家庭菜園で野菜を育てている方がカラスにキュウリを食べられちゃってるから

キュウリを買っちゃった!なんて言っていたそうですが

ついに我が家のキュウリまで!

対策を考えなければ!

叔母が亡くなりました。









私の母の弟の奥様、私の叔母ですが昨日、老衰のため亡くなりました。

享年91歳でした。

大往生です。

私の母の実家に嫁いで67年、小さな体で家業の農業を手伝い

本家を守ってきましたが旦那様である叔父が7年前に亡くなり、それからは

痴呆の状況も見られて2年前からは特養老人ホームに入所して暮らしてましたが

コロナ禍で面会も儘ならず寂しかったと思いますが

最期をみとった従兄弟の話だと眠るように静かに息を引き取ったと言ってました。

きっと先に逝っている叔父や私の母や叔母たちが迎えに来てくれていると思います。

    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf