アフィリエイト広告を利用しています

台風被害で休んでいた若手社員が復帰。









先日の台風で床上浸水の被害を受けた勤務先の

若手社員が明日から職務に復帰します。

半月ぶりの復帰です。

本人には、被害を受けてから勤務先を休んでいるため

自宅の被害の状況は床上浸水ということしか知りません。

聞くところに寄ると、1階部分は生活できる状態ではないらしく

浸水被害直後は親戚に避難して日中は自宅の片づけを行っているそうで

今は、寝泊まりだけは使用できる2階で生活、食事は親戚が用意してくれた

お弁当、お風呂は親戚や若手社員の奥さんの実家が割と近いので

奥さんの実家のお風呂を利用しているとのことです。

いずれにしても大変です。

若手社員の家庭は3世代同居だということなので

おじいちゃんの健康が気になるところで、若手社員も

それが一番気になっているところだと思います。

明日、出勤したら励ましの言葉と共に

相談にも乗ってあげようと思ってます。

孫の誕生祝は銀座でしゃぶしゃぶ!









来月8日の日曜日に長女夫婦の長男の幸樹の1歳の

誕生祝に招待されました。

場所は銀座のど真ん中!

和食料理店でしゃぶしゃぶを食べながら孫の幸樹を囲んで

長女夫婦、婿さんの両親、私と妻の6人でお祝いします。

私や妻は銀座には行き慣れているので、自宅から1時間ちょっと

かかるけどちょうどいいかなって!

孫の幸樹とは7月に会って以来です。

長女からちょくちょく送られてくる画像では、だいぶ成長したな!って

思ってますが誕生祝で再開するときには抱っこしようと思ってます!

でも7月の時みたいに泣かれちゃうかな?

サツマイモ掘り










今日は残りのサツマイモ掘りをやっちゃいました。

残り50株ほどでしたが、何故か?残り50株の

サツマイモは大物、大きいサイズばかりでした。

どうだろう、50キロくらいは収穫できたかな?

早速ですが、我が家では今夜はサツマイモご飯で

採りたてを頂きます。

残りは、まだ配ってない知り合いや、前日送ったサツマイモが

小さいとクレームを言ってきた次女に送る予定です。

我が家の食卓には、暫くサツマイモ料理が出てきそうです!

次女からクレーム!









次女からクレームのLINEが入ってました。

昨日、私が育てて収穫したサツマイモを長女と次女に

それぞれ同じくらいの本数、同じくらいの大きさの

サツマイモを送ったのですが次女から小さいサイズが多い、って!!

確かに小さいサイズも入れましたけど大きいサイズの方が

多かったはずなんだけど!

何でも次女はサツマイモを使ったスィーツを彼氏に食べさせたいらしく

大きいサイズのサツマイモが欲しいとか!

まだ掘ってないサツマイモが60株ほどあるので明日にでも掘って

次女に超大きいサイズのサツマイモを送っておきます。

今度はデカすぎるってクレームが着たりして!?

孫の誕生日会








長女から昨年の12月に誕生した長女夫婦の第一子の

誕生日のお祝いを12月に行う予定だけど都合は?と

LINEが入ったので大丈夫!と連絡をしておきました。

早いもので初孫が誕生して12月13日でまる1年が経ちます。

自宅でお祝いするのかと連絡したところ長女夫婦の住まいに

近いところにある和食レストランで長女夫婦と孫の幸樹、

婿さんの両親と私と妻の7人でお祝いするのだと!

私と妻とで手ぶらじゃ行けないよな、プレゼントは?

お祝いのお金は?婿さんのご両親への手土産は?と

色々話をしています。

堂々と孫に会えるのは嬉しいけれど準備も大変!

12月だと年の瀬だし、いろいろ忙しい時期ですからね。

孫の幸樹も大きくなったろうな、

最後に孫を抱っこしたのは7月です。

あの時は人相の悪い?爺ちゃんに抱っこされガン泣きされましたが

12月の誕生日会はどうかな?

玉ねぎの苗









今日は午前中から午後2時まで川越祭り見物に

出掛けていましたが、帰宅して2時半から

畑に玉ねぎの苗を100本植え付けました。

収穫は来年の5月6月ですが去年植えた苗は調子が良くて

5月に収穫したときは大人の拳ほどの大きさで

良かったけど来年はどうだろう?

去年は150本植えたのですが、今年は去年より100本多い

250本、今年並みの収穫だったら最高です!

残りの150本はホームセンターに予約してあって来月早々に

入荷予定で、入荷したら即植え付けます!

サツマイモリピート!








一昨日、長女に新米と一緒に孫の幸樹の

離乳食用にと我が家の家庭菜園で育ったサツマイモを

大きめサイズで4本ほど送ったのですが

長女からLINEで食べたら美味しかったので、

もっと送ってちょ!

とリピートが入りました。

孫の幸樹も美味しそうに食べていたとか!

早速、明日残りのサツマイモを掘って

掘りたてのサツマイモを贈ろうと思っています!

美味しいと言われると作り甲斐がありますね。

キンモクセイの香り








我が家の庭の隅にキンモクセイが植えてあるのですが

小さな花がたくさん咲いていて、庭の一部がキンモクセイの

香りに包まれています。

4年ほど前にホームセンタで小さな苗を買って

植えておいたのですが、4年の間に成長したようで

今では高さ150センチくらいで葉がビッチリついていて

葉の間から小さなオレンジ色の花がキンモクセイの香りを

放ってます!

あまり樹を大きくしないで自宅の庭にほのかなキンモクセイの

香りが漂うくらいにしておこうと思ってます。

台風関連の報道の陰でラグビー日本代表の活躍!









昨日は台風関連の報道がテレビの中心でワールドカップラグビー

日本対スコットランドの試合を見忘れてしまいました。

試合をすることは知っていましたが、自宅から割と近いところで

堤防決壊浸水という被害があり日中もテレビの中継でヘリから

現場の模様を放送していて夜も台風関連の報道番組を

見続けて途中で眠くなっちゃったので9時前に

寝ちゃったんです。

そして朝、勤務先に出社したら話題は台風とラグビーの

試合結果の話でした。

私が、日本は勝ったの?って聞いたら、見なかったの!

どうやら、私が所属している部署で試合を見なかったのは

私だけだったようです。

くっそ〜!リアルタイムで観戦したかった!

堤防決壊氾濫!









今日は仕事の日でしたが昨晩の台風の影響で

警戒水位を超えた川に架かる橋が通行止めで

自宅待機でした!

夕べの台風は西日本から東日本まで大きな被害を

齎しました。

土砂崩れや堤防決壊、我が家は朝確認したら

被害は全くありませんでしたが、今朝になって

私の住むところから直線で東へ3キロちょっと離れた川の

堤防が決壊して大量の水が田畑や民家、老人施設に流れ込みました。

テレビでも空からのヘリコプターによる報道と

地上からの報道と、各チャンネルで頻繁に報道してました。

私も釘付けで見てました。

我が家はその決壊場所より高台なので影響は全くありませんが

自宅庭からも数基の取材ヘリが飛んでいるのは確認できました。

老人施設には100人ほどの高齢者や数十人の施設のスタッフが

取り残されていたし、その施設のことは私も知っていたので

心配でした。

ニュースでは警察消防だけでなく、自衛隊の災害派遣も来てくれたので

今日中には全員救助されるようなので安心はしてます。

私も、今の地に生まれ育って61年ですが、周りの河川で

堤防決壊なんて経験がなかったので驚きました。

自然の驚異は甘く見てはいけませんね。

テレビの報道で「自分の命を守る行動を!」と言ってましたけど

まさにその通りだと思いましたね。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf