アフィリエイト広告を利用しています

爽やかな暑さ









昨日は雨でゴールデンウィーク初日は最悪の天気でしたが

今日は朝から暖かく、日中は夏日越えとなりましたが

早朝は実に爽やかな陽気でした。

早朝の5時には歩き始めましたけど寒くもなく暑くもなく

空は雲一つない快晴、富士山は見える天気で実に爽やかでした。

ウォーキングにはもってこいの日でした!

今朝は多くの人がジョギングやウォーキングで身体を動かしてましたよ。

コロナで出かけられないせいもあるんでしょうね。

孫は将来、陸上選手?








長女から孫の動画が送られてきました。

テレビを見ながら笑っている様子や歌に合わせて踊っている

様子、JRや私鉄が見られる線路際の歩道から走っている電車を見て

「電車、電車」と言い続けている画像やらで特に可愛かったのは

湾岸エリアの歩道で走ってる姿が良かったですね。

意外と走るのが早そう!将来は陸上選手?箱根駅伝?

陸上競技でオリンピック?

ちなみに孫のパパは野球部出身、ママは卓球部出身、

運動神経はいいかも!

GWは家庭菜園オンリー









明日から、いよいよゴールデンウィーク突入となりますが

私の場合、サービス業従事者なので世間の人が休みの時に

忙しい職業故、ゴールデンウィーク期間中に休みはありますが

連休はありません。

また日帰りでお出かけをと思ってもコロナでお出かけも不可!

休みにやることはただ一つ、家庭菜園です。

種から播いたトウモロコシ、キュウリ、ブロッコリー、カリフラワーが

だいぶ成長したので畑に移植しようと思ってます。

コロナで出かけないし誰も来ないしね。

楽しみは家庭菜園しかないね、そろそろ食べられそうな野菜も出てきましたよ。

そら豆、絹さや、スナップエンドウなど。

ゴールデンウィークは農作業の後はそら豆をおつまみで酎ハイで一杯かな!

自家製イチゴの試食








畑で育てているイチゴが食べ頃の近づいています!

栽培しているイチゴの苗は全部で80本。

イチゴの実も結構ついていて中のは赤く熟してきた

イチゴもあったので試しに採って食べてみましたが

甘酸っぱさもありますが自分にとっては、ちょうどよい味加減です。

栽培しているイチゴは孫が我が家に来た時にイチゴ狩りをさせたいとの

思いから栽培したのですが、コロナでゴールデンウィークも来れなそうなので

寂しく妻と二人で最盛期になったらいちご狩り実行です!

草取りの3時間は腰にくる!







今日は休みだったので家庭菜園の草取りを午前中から3時間以上やってました。

育てている野菜も成長してきたけど草も同様、いやそれ以上に

成長するんですね!

しゃがんだままで移動しながら3時間以上の草取り、

休憩とたまに立って背筋を伸ばすようにしましたけど

さすがにしゃがんだままの姿勢で3時間以上だと腰痛持ちの私には

大夫、堪えました。

頑張った分だけ家庭菜園の草は目立たなくなって綺麗になりましたけどね。

これからの季節は月に2,3度は草取りになるでしょうね。

大型ホームセンター









今日は休みで、今までに一度も行ったことが無かった

超大型のホームセンターへ妻と一緒に行ってきました。

自宅から37キロ離れていて車で1時間10分かかりました

関東には数店舗あるらしいのですが、我が家からは一番近い店舗です。

埼玉と群馬の県境の利根川を渡ってすぐなので、埼玉ナンバーの車も

結構多く駐車されてましたね。

始めて行ったけど、確かに広いし売り場の通路もゆったりしています。

値段的には私が良く行く店舗と同額程度だけど取り扱いアイテムは多かったです。

買い物は園芸用品1点とメダカの餌だけ買いましたがまあ歩いた歩いた!

店内だけど4000歩以上歩きましたね。

隅々まで見て歩いたわけではないのでじっくり見たら6、7000歩くらいは

歩いちゃうのでは!?

ちょっと遠いけどたまには行って見てもいいかなって思いました。

コロナワクチンの接種









私が住む自治体でもコロナワクチンの接種が始まりますという

回覧板が回ってきました。

65歳から74歳までが対象者ですが5月10日から接種が開始されるそうです。

接種対象者には詳しいことについては摂取開始までには連絡が行くそうです。

いよいよ始まるか、で、63歳の私と62歳の妻はいつ頃の接種になるのだろう?

でも不安もありますよね、接種後の副作用とかね。

でも接種しないともっと不安が広がるから順番が回って来たら

接種したいと思っています。

ゴーヤとオクラ








今日はゴーヤとオクラの苗をホームセンターで買ってきました。

まだ小さいので買ってきた状態で他の野菜の苗も入ってる

ビニールのトンネルの中でもうちょっと大きくなるまで育てます。

そして今日は先日、買ったトマト、ナス、ピーマン、シシトウの苗を

畑に移植しました。

まだまだ朝夕は冷え込む日も多いので寒さや風で苗をダメにしないように

マルチを敷いてビニールのトンネルを被せて寒さと風の対策OK

これで我が家の畑も3分の2は野菜で埋まってきました!

後は種から育てているブロッコリー、カリフラワー、トウモロコシ、キュウリの

苗がもうちょっと大きく育って畑に移植できれば残りはサツマイモだけです。

雨が降らないと水やりが大変だけど大きく育つ野菜を見るのが

楽しみでもあります!

今年はツツジの花が咲くのが早い。









我が家の庭には何種類かのツツジが14本植えてあるのですが

どのツツジも花が咲くのが早いです。

普通の年だったら4月の下旬前が見頃なんですがすでに満開!

いや、満開が過ぎたツツジも多いです。

今年はコロナで行きませんが数年に一度群馬の舘林のつつじヶ丘公園に

ツツジのお花見に行ってますがゴールデンウィークの初日くらいが

見頃なんですが今年はゴールデンウィークだとピークを具義ちゃうんじゃないかな?

足利のフラワーパークの藤の花も早いらしいしひたち海浜公園の

ネモフィラの花も早いらしいですからね。

やっぱ温暖化の影響何ですかね?

花見に行きたいけどコロナが邪魔して行けないしね。

残念!

メダカ獲り









庭で飼っていたメダカが今年の冬の寒さと野鳥の餌となってしまって

かなり減ってしまったので自宅から車で10分ほどの田園地帯の中にある

用水路迄メダカを獲りに行ってきました。

何年かぶりのメダカ獲りで、まだ用水路にいるかな?との

不安もありましたけど、メダカは健在でした!

田植えシーズンにはまだ日にちがあるので用水路の堰は止めてないので

膝くらいの深さの流れの中に群れで泳いでいるのを発見!

網で何回かすくってメダカをゲット!

早速我が家のメダカを飼ってる鉢に入れて生き残ったメダカたちと一緒に

元気に泳いでいます!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf