アフィリエイト広告を利用しています

小玉スイカが大玉スイカへ変身!?









我が家の家庭菜園のスイカの茎や葉が枯れて収穫してない

スイカだけが目立ってきたので残ったスイカ4個を全て収穫したのですが

去年、私が育てたスイカを食べてそのスイカの種だけを少し取っておいて

来年植えようと思って植えて出来たのが今年のスイカ、でも残った4個のスイカは

昨年のスイカと大きさが違いました!

小玉スイカのはずなのに大玉スイカに近いスイカのサイズなんです。

スーパーで売ってる小玉スイカの3個4個分くらいありそうなスイカなんです。

試しに1個切ってみましたが真っ赤!

最高に甘い!

娘たちにも甘い最高の今年最後のスイカを送ってあげます!

久々のカレーライス









今日は都内で一人暮らしの息子が母親である妻の様子を

見に久々に帰ってきました。

お正月以来のご帰宅です。

そんなわけで今夜は息子の好きなカレーが夕飯でした。

抗がん剤の治療の影響で味覚も変わってきて抗がん剤の治療に前は

ひと月に2回くらいカレーの日があったけど抗がん剤の治療に入ってから

約5ヶ月経ちましたがカレーが夕飯のメニューになったのは一度だけでした。

ただ今夜は息子のご帰宅で息子の好物ということで久々のカレーとなったわけです。

久々の妻が作ったカレー、美味しいです!

具材もタマネギ、ジャガイモ、ニンジンにナスも加えたカレー、

次にカレーが夕飯で出てくるのはいつでしょう?

足の浮腫みも副作用








抗がん剤治療中の妻ですが抗がん剤による副作用の症状が

色々出ていますが、今度は足の膝下から足の甲にかけて浮腫みが

出てきました。

たまたま今日、主治医の診察があったので足の浮腫みを診てもらったら

やはり抗がん剤の副作用だそうです。

抗がん剤も副作用が色々出ます。

今までに副作用で出た症状は発熱、便秘、下痢、腰の痛み、味覚障害、貧血

などですが今度は浮腫みも!

利尿剤を処方してもらって飲み始めました。

抗がん剤の治療もまだまだ先があるので今度はどんな副作用が待ってるのか?

本人も家族も不安です。

蒲焼5尾








今月の初めに新築祝いのお返しとして頂いたカタログギフトで

ウナギの蒲焼を注文してありましたが本日届きました。

国産鰻の蒲焼が5尾です。

土用丑の日は先週で過ぎてはしまいましたが、まだまだ暑い夏は

続きますのでまずは今夜遅らせながらの鰻の蒲焼丼で暑気払いをしました。

明日は目覚めと共に元気はつらつ?

ウナギの蒲焼も高価ですが、食べると元気が出るような気がしてきます。

今夜は妻と二人で2尾食べましたが、あと3尾、残ってます。

冷蔵で1ヶ月日持ちするのでまた猛暑続きの日に猛暑に負けないように

そして元気が出るように食べたいと思ってます。

息子が久々にご帰宅。









都内で一人暮らしの息子が約7か月ぶりに帰宅します。

LINEでのやり取りはありましたが返事が遅い息子で2.3日返事が来ないのは当たり前でしたが

今回はLINEを送ってから一週間返事が無くコロナに感染しちゃったんじゃ?と心配になって

滅多に賭けない通話で息子に連絡したところ仕事が忙しくLINEも見てる暇も

無かったとか!?

まあ取りあえずはコロナに感染してない息子の無事を確認できたので

一安心!

今度の土日は用事もないので実家にお母さんの様子の確認も兼ねて

泊りで来るって言ってました。

久々の息子のご帰宅、喜んでいるのは私より妻の方です!

アルコールチェック









勤務先では出勤時に体温測定と共にアルコールチェックの検査を

導入されました。

車も使う仕事ですからね。社員番号を入力してあるアルコール検査機に

接続された器具に太めの短いストローなようなものを差し込み

息を吹きかけるとアルコールの数値が表示されて検査結果を

送信して終了です。アルコールが検知されなければ0表示。

導入されて数日経ちますがアルコールが検知された社員はまだいません。

面倒なのは息を吹きかけるタイミングが合わないとエラーになるんです。

そうするとやり直し。

取りあえず現在は1台しか導入されてないのでアルコール検査待ちで

行列になることもあります。

面倒なのは退勤時もアルコールチェックをしなければならないこと。

まさか隠れて社内で飲酒をする人はいないと思うけど!

畑の草むしり









今日は自宅前の畑で草取りを4時間やってました。

日中はやってられないので、朝の5時から9時までです。

早朝からの草取りでしたけど7時を過ぎたあたりになると

やっぱり暑くなります。

欲しくなるのは水分、自宅は目の前だけど土で服も汚れているので

水の補給で家に入るのも嫌だったので今日は氷を入れて冷たくしてあるお茶が

入った水筒を畑に持って行って水分補給をしてました。

残りの草取りはもうちょっと、3,4時間くらいかな?

暑ささえなければ丸一日草取りをしてるんだけど気温が30度を越したらきついです。

叔母の四十九日の法要









今日は6月に亡くなった叔母の四十九日の法要が

叔母の自宅にて執り行われました。

出席者は近親者のみで15人ほどでした。

正確にいうと亡くなってから四十九日ではなく三十五日です。

四十九日で執り行うと旧盆にあたってしまうので今日になったわけです。

なので今年のお盆は新盆になります。

11時半から法要が始まり12時過ぎに納骨、車で約10分ほどの和食レストランで

精進落としで帰宅したのは3時でした。

猛暑日まではいかなかったもののお墓で夏場の礼服は暑かったです。

6月生まれのメダカの子








我が家のリビングのカウンターテーブルの片隅に小さな水槽が

ありますが、その中には今年の6月に庭の瓶の中で飼育している

メダカが産んだ卵をその小さな水槽に移して孵化させたメダカが

元気に泳いでいます。

孵化してすぐに死んでしまったメダカも多かったのですが

15匹ほどの子メダカが元気に泳いでいます。

結構大きくなりましたね。

もっと大きく育ったら庭の瓶の中で飼っている親メダカの中に

入れようと思ってますがもうちょっと大きくならないとな、

小さいと親メダカに食べられちゃいますからね。

甘いスイカ








長女と次女にスイカを送ったのですがスイカが熟しているかどうかが

心配だったので「スイカを切ってみた!」ってLINEしたら

「真っ赤で甘いスイカだったよ!」って返事がありました。

熟したころ合いの目安を確認したうえで収穫して送ったので

大丈夫だとは思いましたが心配だったので甘かったと連絡があったので

良かったです。

まだ収穫してないスイカが畑にあるのでもうちょっと経ったら

二人の娘に送ろうと思います。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf