アフィリエイト広告を利用しています

年越し蕎麦








今日は大晦日、1年の締めくくりの日です。

いつもながらの大晦日の夕飯は自宅で年越しそばを食べていますが

蕎麦にのせる天婦羅を今年はスーパーの総菜売り場で買っちゃおうかと妻と話したら

妻も出来合いを買っちゃったほうが安く済むと言うので私が仕事帰りにスーパーに寄って

野菜の天婦羅の盛り合わせを買ってきて先ほど食べ終わりました。

確かに夫婦2人だけだと天婦羅の盛り合わせは結構高いけど

自宅で天婦羅を揚げるより安上がりです。

キッチンは汚れないし妻も他の料理に時間をかけられますからね。

今夜は蕎麦も食べたし明日も仕事だし、後は寝るだけ!

皆さん良い年をお迎えください!

晦日祓い







今日は30日、晦日です。

今日は仕事でしたが毎年晦日の恒例行事の晦日祓いを

帰宅してから行いました。

自宅内の各部屋やトイレやお風呂場など今年に溜まった邪気を

お祓いする行事ですが地元の神社で頂いてきたお祓いの道具で

各部屋やトイレやお風呂場などなどをお祓いしながら回って

最後に自宅の入り口である門にお祓いで使用した道具を刺して終了。

今年に溜まった邪気は追い払ったので来年は良いことが起こるかな?

おせちの買い出し







今日は年内最後の私の休みの日、悲しいけれど30,31と

元旦と2日はお仕事です。サービス業の宿命!?

そんなわけで今日はおせちや正月に食べる食材の買い物に行ってきました。

蒲鉾や伊達巻、数の子その他、おせちに使用する魚や野菜など

購入する品目は多くはないけれど単価が結構いいので合計だといい値段になっちゃいますね。

今日の買い物だけで1万5千円になっちゃいました。

夫婦2人だけのお正月なら、そんなに買わないけれど正月の3日には長女と孫、

次女夫婦、私の息子と久々に家族が揃うので食材もちょっと多めに買っておかないと!

長女の旦那様だけは海外出張で来られないけど長女と孫は日帰りではなく

お泊り予定です。

今日買った食材で妻は明日からおせちの準備です

断捨離続行中







今日は車庫の2回の断捨離を行いました。

車庫の2回の物置にもいろいろと処分しなければならないものがたくさん!

大きなものや小さなもの家を建て替える前に一時車庫の2階へ持ってきて

処理できないものがたくさんありまして大変なので、ゴミ集収集場に出しにくいものは

車に積めるだけ積んで自治体のごみ処理場へ直接持って行きました。

使用しなくなった布団やマットレス、石油ストーブや扇風機などの家電品や

収納ケースや他それぞれ自分のコンパクトカーに積めるだけ積んで4往復、

100キロ分は処分したでしょうか?

処分代は掛かりませんでした。1台に付き無料である30キロ未満だったので。

まだまだ処分するものはたくさんありますが地道に来年にかけてやっていきます。

5回目のワクチン接種








今日、5回目のコロナワクチンを妻と一緒に接種してきました。

午前中に摂取したかったのですが空きがなかったので

午後の3時45分からの接種でした。

ニュースで接種後に亡くなった人のことを聞いて

妻が抗がん剤治療中ということもあって不安もちょっとだけありましたが

4回目までの接種と同じで接種した腕肩が重いといった状況です。

本当は来年に接種でもいいかなと思ったのですが、来年は来年で

忙しいかもしれないし年内に予約が取れたら摂取してしまおうと

予約の確認をしたら空きがあったので。

5回接種したからと言って安心はできませんけどね。

妻の抗がん剤治療日







今日は今年最後の妻の抗がん剤治療日でした。

今日は診察、抗がん剤投与の前に血液検査が8時15分にあったので

朝の通勤ラッシュも考えて7時半に自宅を出て8時に病院に到着して

妻を降ろして帰宅、家の中の用事を済ませてホームセンターとスーパーでの

買い物を済ませて年末の片づけをして妻からの連絡を待っていたら12時半に

もうすぐ終わるからとの連絡があって病院へ行き病院の正面玄関で待っていた妻を

車に乗せて自宅へと思ったときに「そうだ、久々に美味しい手打ちうどんでも食べようか!」

と妻と話して病院の近くにある地元でも美味しいと評判の武蔵野うどんのお店に行って

テイクアウトのうどんを買って1時過ぎに帰宅してうどんのランチを食べて

妻は治療の疲れをとって私は年末の整理整頓をして気が付けば4時半になったので

お風呂に入って缶酎ハイを飲みながらブログを更新して今日の日程は終了!

今日も充実した一日でした。

マイナス気温







いよいよ新年も近くなり冬も一層深まってきました。

関東平野部は初雪はありませんが日本海側は大雪に見舞われているという

ニュースを見るとこの冬は関東は雪が多いのかな?と思っていますが

ここ何年かは大きく積もる雪は降ってません。

ただ朝の冷え込みは厳しいですね、

早朝の勤務時間もあるので勤務先の温度計を見るとマイナス4度前後の日が

多くなってます。

外に出る仕事では温かい飲み物と使い捨てカイロは必需品です。

向こう3ヶ月は寒さに我慢です。

クリスマスイブ







今日はクリスマスイブ、いつものクリスマスイブのように

妻と二人でほんの少しだけちょっと豪華?な夕飯をいただきました。

メインはお寿司、フライドチキン、フライドポテトにローストビーフ

それから小さなモンブランケーキ、妻は買い物に行ってないので

私が仕事帰りにスーパーに立ち寄って購入してきました。

クリスマスイブということもあって総菜売り場にはたくさんの商品が並んでいて

あれもこれも食べたい!という気持ちを押さえて妻と二人で食べきれるだけの

お寿司やその他を買って食べました。

今日は妻はキッチンの仕事はお休み、ちょっとは楽が出来たでしょう。

5回目のコロナワクチン接種券







今朝、新聞を郵便受けに取りに行ったら昨日ポストを確認していなかったので

5回目のコロナワクチン接種券が来てたことを知りました。

年内に接種するか来年に接種するかはまだ決めていませんが

妻の抗がん剤の投与も3週間おきにあるので、その兼ね合いも考えながら

医療機関の予約状況を考えながら摂取しようと思ってます。

希望としては年内に受けたいと思っているのですが。

冬至







今日は冬至、柚子湯に浸かる日です。

私も仕事から帰っていの一番にお風呂に浸かりました。

今年の場合、昨年ほど柚子が浴槽に浮いていません。

我が家には本柚子の木が2本植えてあるのですが、今年は不作なんですよね。

昨年は近所や勤務先の同僚たちにもお裾分けできるほどなったのに

今年は数えるほどしか実がついていません。

それも枝ぶりの良い内側なんです。柚子の刺は釘のような刺なので

厚手の手袋と皮の長袖ジャンバーで防御して6個ほど採りました。

その6個が今夜の湯船に浮いています。

柚子湯、香りは最高、癒しの香りです。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf