アフィリエイト広告を利用しています

妻と一緒にジャガイモ堀









今日は妻と一緒にジャガイモ堀をやりました。

ちょっと前に試し掘りをしましたが、粒が小さく不作の予感でしたが

やっぱり予感は的中、粒が小さいです。

例年通りの育て方をしたつもりだったけど

土壌の養分が足りなかったのか?

掘ったジャガイモ、娘たちのところにも送りますが

「小っちゃ!」って言われそうです。

鉄棒にぶら下がっている孫









長女から孫の近況の画像が送られてきました。

公園で滑り台で遊んでいる画像や鉄棒にぶら下がっている

画像です。

今はコロナで会いたいけど会えない孫!

会おうと思えば電車に1時間ちょい乗れば会える距離なのですが

非常事態宣言、しかも長女夫婦と孫は都心に在住、

感染という万が一のことを考えると、お互い遠慮しちゃいますからね。

今年はまだ一度も長女夫婦と孫には会っていません。

すくすくと元気に成長している孫の姿を見たいです。

そら豆終了









約1ヶ月にわたり収穫して食べて楽しんだそら豆の収穫が

終了しました。今年は植えたそら豆も多くアブラムシの被害も

無かったので豊作に恵まれました。

一度の収穫で鞘から出したそら豆が大きなどんぶりで一杯分、

何度収穫したろう?

3日に一度はそら豆を食べてましたね。

一年分以上は食べたので今年は買ってまでは食べません!

来年も同じくらいのそら豆を育てようっと!

結婚披露パーティー








次女が高校時代からの友達が結婚するので

6月の初旬にその結婚披露パーティーに呼ばれているのですが

今月の中旬の頃は出席するつもりで妻に何を着て行こう!

どんな服が良いと相談してましたが、ここのところ次女からは

何の連絡もありません。

非常事態宣言下で本当にやるの!?

呼ばれる側から中止と言わなければ欠席しますとも言いずらいか?

高校時代の親友だからね。

妻から次女にどうなのか連絡をするそうです。

窓の外は雨









今日は朝から雨模様で昼前からは本降りになってました。

今日は休みですが家庭菜園の手入れも出来ずに午前中に

夕飯の食材を買いに妻と一緒にスーパーに出かけたのと

固定資産税、自動車税を納めに市役所の支所へ行っただけで

ず〜っと自宅に閉じこもってました。

ノンビリするのは体を休めるためにも良いことでしょうが

じっとしているのが不得意な私?

病気になりそう?

今日、何もできなかった分、次の休みはいろいろ忙しくなりそうです!

東京オリンピック開催時の応援









東京オリンピック、どうなんでしょう?

本当に開催するのかな?

開催となれば、とある競技の開催応援で行くことになってるんですよ。

勤務先の本社からの依頼なのですが一昨年、本社から応援以来の

募集があった時に60歳を過ぎ自分のやってきた仕事の集大成のつもりで

応募して、見事に合格!

ただ募集があった時に今がコロナという未知のウィルスで世界が揺れているとは

全く思ってなかったので本当に開催するのか出来ないのか、

現状では開催の方向らしいですが、世界からアスリートが集まるわけですからね。

選手として競技に出場するもの競技運営に参加する私のようなものも誰もが

不安はあるでしょう。開催確定となれば国の威信もあるので競技運営に協力は

するつもりですが、やはり不安はコロナなんですよね。

自分の思いとしてはオリンピック開催を辞退が良いのかなと思ってます。

ジャガイモの試し掘り









ジャガイモの試し掘りをしましたが、ちょっと粒が小さいです。

ひとつの株に対しての実の付き方は申し分ありませんが

全体として小粒です。

まだメークインと男爵、2株づつを掘っただけなんですが

ちょっと今年は良くないかな?

周りの家庭菜園のジャガイモの背丈を比較しても

我が家のジャガイモの方が茎から上も低いし成長度合いが

悪いです。

何が原因だったんだろ?すべてのジャガイモを掘ったわけではないので

何とも言えませんが不作だったら来年のため、また秋どりのジャガイモのためにも

原因を調査しておかないとです!

鳥たちの水飲み場









我が家の庭は小鳥や鳩やカラスの水飲み場になってます!

以前から小鳥や鳩が我が家の庭にあるメダカを入れて飼育している

瓶の水を飲みに来ていたのですがメダカも食べられたことがあったので

メダカのいる瓶は網をかぶせて飲めないようにしました。

それに代わって今は漬物用の樽に水を入れて庭に置きました。

そしたら小鳥や鳩だけでなくカラスまでが水を求めて来るように

なっちゃいました。

人間様も陽気が良くなると喉の渇きが早くなるけど

鳥たちも同じでしょうね!

久々の晴れ間は超多忙!








今日は久々の晴れ間で超忙しい一日でした。

午前中は家庭菜園の作業、メインは雑草退治でしたが

他にもトマトやキュウリ、ゴーヤの支柱の補強もやって

家庭菜園の作業が終わってからは庭木の剪定も始めました。

今日はツツジがメインで10本程度の剪定でした。

剪定も刈り取ったカスの片付けも合わせると結構時間がかかるもんで

妻にも手伝ってもらって4時には終了。

これから梅雨に入ると晴れ間は貴重で晴れ間と休日が重なった時は

超忙しい日になります。

葬儀は家族葬









同僚の父親が肺ガンで亡くなりました。

私の父親が亡くなった時に同僚にはお焼香にも来てもらったりしたので

私も葬儀に弔問に行きたいのですが、世の中はコロナでそんな状態、

身内が亡くなっても感染を危惧して家族葬で済ませるのが

今の通例となってます。

昨年は私の叔母も亡くなってますが従姉妹から子供たちだけで

済ませるからと見送ることが出来ませんでした。

今の時代は家族だけで済ませる葬儀は増えてきたのは承知してますが

親戚の葬儀にも出られないのは寂しいですね。

    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf