アフィリエイト広告を利用しています

家庭菜園作業の1日








今日は朝も震えるような寒さでも無し風もほとんどない日だったので

午前中から家庭菜園の作業をしていました。

メインは草退治とジャガイモの植え付けの準備。

今月の上旬に畑は耕してありましたが冬もあれば春もあるこの季節

小さな雑草も成長してきて目立つようになってきたので半日除草で

もう半日は畑を耕運機で耕してジャガイモの植え付け場所に堆肥と肥料を

蒔きました。

準備は出来たので来週中にはジャガイモの植え付けをやろうと思っています。

夏ミカンの剪定









今日は夏ミカンの剪定をしました。

自宅に植えられている夏ミカン非常に大きいです。

2階の窓と同じくらいの高さです。

思い切って選定しました。

来年は実を付けなくてもいいやと思うくらい大胆に剪定しました。

何たってのこぎり剪定ばさみだけでなく、チェーンソーまで出動させましたから!

二回りどころか三回りくらい枝をつめちゃいました。

木に登って枝下ろし剪定ですから時間もかかったし

切り落とした枝の量も半端ないです。

切り落とした枝は一か所に集めて後日、細かくしてゴミの収集日に

少しづつ出そうと思ってます。

コスコモールでお買い物







今日は自宅から車で数分のところにオープンした

コストコの商品を小分けして販売しているコスコモールというお店に

行って来ました。

店内はコンビニの3分の1くらいのスペースで取扱商品は多くはありませんが

コストコの売れ筋商品を中心に扱っていて価格的にはコストコより

3割ほど高いかな、コストコには会員ではないし行ったことが無いけど

妻がネットで調べてそのように言ってましたが

それでも年会費を払ってたまにコストコに買い物に行くよりもいいかなって。

ちょっとだけ買い物もしてきました。

お目当てはパン、4種類くらい買ってきましたが、それでも夫婦2人では

一度に食べきれる量ではないので冷凍保存にしました。

ただまだ冷蔵の商品は店内の冷蔵機器の準備が出来てないので扱っていません。

もう少しで冷蔵の設備が整うとのことなので冷蔵商品を扱うようになったら

行って見ようと思っています。

バレンタインジャンボ宝くじ








今日は大安、今年初の運試しということで

バレンタインジャンボ宝くじを購入しました。

宝くじ売り場での購入ではなくネットでの購入で買い方は縦バラ

30枚9000円投資です。

ジャンボ宝くじとしては3億円でドリームジャンボ、サマージャンボ

年末ジャンボの1等当選金額は少ないのですが、それでも当たれば

億万長者ですからね。

買わなければ億万長者には慣れませんから!

夢をかなえてください金運の女神様!

底冷えの日








今日はとにかく寒い日!

午前中から小雨は降るわ、気温は上がらないわ、まさに真冬に逆戻りの日でした。

自分では先々週の雪が降った時より寒さを感じていました。

何たって午後2時の気温は3度でしたからね。

今日は雨が降らなければ家庭菜園の作業でもと思ってましたが

小雨と寒さで中止、妻と夕飯の買い出し以外は外に出ず、暖房の効いてる

リビングからは出てません!

夕飯の買い出しでも今夜のメニューは鍋で妻と一致、

こんな日は温かい物が食べたいですからね。

6日前に気温が20度以上上がった日もあったのに6日後には3度ですからね。

みぞれや雪がちらついてもおかしくない気温です。

多分山沿いは雪じゃないのかな?

明日晴れていれば遠くに見える山は雪景色かもしれません。

開花も1ヶ月以上の開き








先週の金曜日土曜日にかけて千葉県の最南端、野島崎まで

1泊2日で行ってきたのですが私の家から野島崎までは直線距離で

100キロ以上離れていますが、南へ100キロ以上も離れていると

植物の成長も違いますね。

例えば菜の花、千葉では満開、自宅の畑は蕾らしきものが少しだけ

見受けられるけど満開にはまだまだ日にちが掛かるでしょう。

水仙も同じですね、我が家の庭の水仙は約10センチ、花が咲くのは

まだまだ先、3月の中旬くらいかな?

房総半島の先っぽはほぼ満開ですからね。

それだけ暖かいってことでしょうが春が待ち遠しいです。

健康診断の結果








先月の下旬に勤務先で受けた健康診断の結果が来ました。

ちょっと昨年より悪くなりました。

総コレステロール値はバツ1、心電図は△、血圧も△、オプションで受けた

ピロリ菌検査は陽性、年々悪くなってきてます。

胸部レントゲンや消化器官、血糖値、尿酸値は異常ないんですけどね。

近日中に再検査に行ってこようと思っています。

今まで薬のお世話にはなっていませんが、そろそろ薬のお世話になりそうです。

次女夫婦のお引越し







今日は次女夫婦の引っ越しの日でした。

千葉県某所にマンションを購入してので今住んでいる賃貸から

新しい住まいになるマンションへの引っ越しです。

マンションを買って引っ越すという話は先月の終わりに聞いたのですが

その時に、お手伝いに行こうか!と連絡したら業者を頼んであるからいいって。

まっ、もっとも夫婦二人だけの生活だし重いものと言ったら電化製品やベット

だろうから業者に頼んだほうが正解でしょう。

手伝いに行ってギックリ腰になったら手伝いに言った意味もないし

かえって足手まといですからね。

まっ、落ち着いたら次女夫婦の新居に訪問しようと思ってます。

春本番から冬へ逆戻り








今の時期って冬から春への季節の変わり目の初めの頃なんでしょうが

気温の寒暖差が非常に激しいですね。

昨日は気温も20度を超えて家庭菜園の作業もシャツ1枚で大丈夫だったけど

今日は防寒着にお世話になる気温でしたからね。

一気に10数度下がって最高気温は一桁ですよ。

ちょっと体が暑さ寒さの気温差に対処できてなさそうです。

畑の菜の花も蕾が出来始めてきて春近しって感じはあるけど

向こう一週間の気温を見ると決して高くはないです。

この冬は暖冬だというけれど暖かい日に慣れると極端に寒い日は

体に堪えますよね。

家庭菜園始動








今日から家庭菜園始動です。

来月になったらジャガイモの種芋を植えるので、その準備で

ジャガイモを植える場所に苦土石灰を播き耕運機で畑を耕しました。

種芋を植えるのは3月に入ってからですが今年は暖かいから

ちょっと遅れても大丈夫かも!

そして今年は種芋は購入しません。

昨年の6月に収穫したじゃがいもが残っているので、それを使うつもりです。

品種はメークインとキタアカリの2種類、結構残ってるので

昨年より多く植えられそうですが市販の種芋でなく昨年の残りですから

上手く育って収穫できるか心配もありますがやってみないと分かりませんからね。

    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf