アフィリエイト広告を利用しています

ハムスターのゆず、帰宅!






今日は、長女夫婦が飼っている、今や我が家のアイドルである

ハムスターのゆずを長女夫婦宅へ送り届けてきました。

別れがつらかった!

ホントに我が家のアイドルだったんですよ、私も奥様も次女も

帰宅したら初めにゆずの飼育ケースを開けて、ゆずの頭をなでなで!

でも手のひらには乗せません!

噛みつき癖があるゆずなんです!

実際、わたしは噛まれました、2度ほど!

でも可愛いんだよね、

それでもって長女宅に送り届けたら長女が「おかえりゆず!」って。

でも長女も手のひらには乗せられません、長女も何度も噛まれたとか!

でも婿さんには噛みつかないんですよね、

婿さん、獣医の資格を持ってるから?

動物の扱いは慣れてるから?

手のひらの乗せられて羨ましいです!

そんなこんなで短い時間でしたが長女夫婦宅で過ごした

ゆずとの時間、最後の別れはさみしかったです。

長女夫婦が不在の間、面倒を見てくれたお礼にと貰った

オーストラリア土産、お菓子とチョコでしたが

そんなお土産より、ゆずがいい!

自宅へ戻って、ゆずの飼育ケースを置いていた場所が

今は空!

ゆずの身代わり、ハムちゃん、飼おうかな!

洗濯物に毛虫が!








仕事から帰宅してお風呂に入って横になってテレビを見ながら

夕飯が出来るのを待っていたら

部屋の隅っこに嫌〜な視線?

何だ、動くもの?

近づいてみたら、何と、2,5センチくらいの毛虫!

「ぎゃ〜!」とは言いませんでしたが、

奥様に、「家の中に毛虫がいるぞ!」って言ったら、

「まだいたの!」って。

奥様に話を聞いたらパート先から帰って外に干してあった洗濯物を

取り込んで洗濯物を整理してたらタオルにへばり付いていたとか.

それも3匹も!

物干しに干していたけど、下からもの伝いに上がってきたのか?

定かではありませんが、いたのは事実、

3匹とは限りませんよね、もっといて夜中に出てきたら!

嫌だな、寝てるときに知らない間に布団に入ってきたら、どうしよう!

注射針使い回しによる、感染訴訟!







私の友人と昨日、ホームセンターでばったり会って、

久々ってことで、ホームセンター内のコーヒースタンドで

世間話で花を咲かせました。

その話の中で、友人の知り合いの話が出て、

知り合いの旦那様というのは肝臓がんで他界したそうなのですが

肝臓がんになったもともとの原因というのがB型肝炎だったとのことです。

奥さんも旦那様が亡くなるまで旦那様がB型肝炎だったということは

知らなかったらしく、旦那様の診断書を見て初めて知ったらしいです。

問題はB型肝炎に感染した原因です。

友人が知り合いの奥様から聞いた話として

旦那様の親兄弟にはB型感染者はいないので、生まれてから中学あたりまでの

集団予防接種の使い回しの注射針で感染したのではと思って、

インターネットで事例を閲覧したそうで、それ以外にも自分で調べて

旦那様の母親が健在で母親から昔のことを聞いたり

兄弟にも聞いて、インターネットで見つけた弁護士にも相談して

国を相手に訴訟を起こす準備をしているのだとか。

言われてみたら注射針の使い回しでの感染、聞いたことありましたね。

酒もタバコもやらなかったらしく、それなのに最後が肝臓がんというのが

納得がいかなかったらしいです。

定年前に一家の大黒柱に逝かれたのでは、ショックだし

注射針の使い回しが原因のB型肝炎感染で肝臓がんに移行したとしたら

納得が行かないですよね。

勝訴の事例は結構あるそうです。

あとは証拠というか確証ですね。

友人も知り合いの旦那様とは趣味も共通で残念がっていましたが、

もし訴訟を起こしても事例があるとはいえ証拠不十分で敗訴の可能性もあるから

何とも言えませんが、良いほうに向いてくれたらいいですね。


建て替え中の自宅の進捗状況






いよいよ自宅の建て替えも終盤に来ていて

内装もかなり進んで今日は壁にクロスを張っていました。

ちょっと、職人さんの邪魔をしないようにじっくり見てきました。

天井にはクロスは張り済みで雰囲気も出て、

キッチンのカウンターテーブル、思ったより幅もあり

ゆったりと夕飯の準備をしている奥様の顔を見ながら

美味しいお酒が飲めそう?です!

自分たちの部屋続きに作ったクローゼット、3畳分の広さですが

広い!たくさんの洋服だとかもろもろ入りそうですが

まあ、ほとんど奥様用品で埋め尽くされるかも?

玄関クローゼットも思ったより広い!

夫婦の部屋とクローゼットは北側になります。

まあ、ここも次女と奥様の靴で埋め尽くられることは十分に考えられますが

でも以前のように、私の靴は箱に入れて物置というのはなさそうかな?

南側の次女の部屋のクローゼットも広いです、衣装持ちの次女も

余裕でクローゼットに服が入りそうです。部屋は7、5畳

まあ、次女一人なら十分でしょう。

あと、次女と同じタイプの部屋と和室の7,5畳の部屋、ここには

仏壇を置きます。

それから水回り、トイレ、お風呂、脱衣場、広い、

トイレとお風呂だけは狭いのは嫌だったので広めにしました。

お風呂のシャワーヘッド、デカイ!

自分の手のひらサイズくらいありそうです。

床には土足厳禁のシートが広げられていて、まだ住む家って感じは

ないのですが、クロスを張っている職人さんに張り終わるのは?って確認したら

明後日には終了する予定だとか。

来月は見学会ですから急ピッチですね。

来月の見学会、自分の家ですから夫婦でじっくり入居前の

見学をしてきます!

カナダに紅葉見物!







来月、近所に住む姉二人がカナダへ紅葉見物に行ってくるそうです!

いいな、紅葉見物でカナダとは随分と豪勢な!

弟である私は、完成が近く、来月引き渡し予定の

新築の自宅への引っ越しやら、なんやらと忙しく

海外どころか、日光や群馬などの紅葉名所にさえ行く暇がありません。

休みの日は全て新築の家がらみや親戚の法事などの予定が入ってます。

姉たちは5泊7日の日程で行ってくるそうです。

カナディアンロッキー、日本の紅葉と比べてどうなんでしょう?

カナダは国土も広いし自然も雄大だし、スケールも違うのかな?

日本だとシーズンとなれば紅葉名所はどこへ行っても

車車車、人人人で混雑渋滞は覚悟なんだけど

カナダの紅葉名所はどうなんでしょうね?

でも一度は行ってみたい国ですよね、カナダは!

私も行く予定、何年先になるか、行けずに一生を終えてしまうか

わかりませんけどね。

私の場合、当面の目標は、新築の家に引っ越して

早く新しい自宅に慣れて、来年は奥様と一緒に

新婚旅行の思い出の地、ハワイへ来年の2月に行くことです!

夢の中、息子の嫁さんは京都出身?








夕べの夢の中のことなんですが、長男の息子から

「今度結婚するから!」って連絡が。

私が「何処の人?」って聞いたら「京都の娘!」って。

「いつ、何処で結婚するんだ?」って聞いたら

「京都で式を挙げる!」って。

苦節32年、息子もとうとう年貢の納め時が来たか!?と思い

奥様と喜びを分かち合った次第です!

しかしながら残念なことに以上のことは全て夢の中の話でした。

現実だったら良かったのにな!

以前も京都の娘さんと結婚するっていう夢を見たことがあって

奥様にも夢のことを話して、現実だったらいいねって

話をしていたんです。

息子と結婚に関しての話はしていて、息子は

「まだ結婚しようと思ってない!」ってことだったのですが

親の立場からしたら早く結婚して私ども夫婦を安心させてくれ!

というのが本音なんですよね。

親の気持ち子知らずってやつですか?

また、息子の友人たちも独身が多いんですよね、

それも影響してるのかな?

我が家のアイドル、ハムスターの「ゆず」!








長女夫婦がオーストラリアへ行くというので

我が家で預かっていたハムスターの「ゆず」

すっかり我が家のアイドルとなってしまいました。

長女夫婦は先週、すでに帰国してますが、お彼岸だったり

日曜の今日は仕事だったりと長女宅へ送り届ける日が遅れに遅れ

今度の土曜日になってしまいました。

長女は飼育ケースごと風呂敷に包んで電車で持ってくればいいじゃん!

なんて言ってましたが奥様は拒否!

川越から自由が丘まで、乗り換えなしで行けるけど

嫌だよね、可愛いハムスターだけど生き物だし、

ハムスターとわかって嫌がる人もいるだろうし

だいたい電車に乗せてもいいものなのか?

預かって10日、しぐさの可愛いゆず、長女に

「ゆず」が帰るのを嫌がってるみたいだよ!ってLINEしたら

うちのアイドルなんだからダメだよ!

我が家の滞在はあと7日、ますます可愛さが増して

手放したくなりそうです。

特に奥様と次女!

親父の写真を見て叔母は涙。







今日は朝から大忙し、秋分の日親戚の仏参りと

自分の家の墓参りの毎年恒例の行事です。

今日も遠方の親戚からの仏参りでした。

早々午前中に都内の親戚に行ってお焼香を済ませて

県内に戻る途中の東京都と埼玉県の境に住んでいる

親父の妹てある叔母宅へ。

叔母宅では兄である親父の近況を見せてあげようと思って

昨日、親父の入居している施設に出向いて、複数枚のスマホで

撮影した写真を見せる目的もありました。

叔母宅で仏壇にお焼香を済ませて早速、親父の近況の報告と

親父の画像を見せたら「元気そうでよかった!」とハンカチで

目頭を押さえる姿、3年前に会ったきりで、それ以来写真も見てなかったので

元気な姿を見てうれしかったのかな!

叔母も89歳、お彼岸で一時帰宅はしてますが先月から施設へ入居している叔母、

ますます会う機会というのが不可能になってしまってますからね。

私も叔母の現在の姿をスマホで撮影、帰宅して我が家の墓参りを済ませて

親父の入居している施設へ出向いて、スマホに収めた叔母の画像を見せて

「叔母さんも元気だったよ!」と親父に言ったら

「そうか、元気でよかった、もう89歳だからな!」って。

痴呆が進んで自分の年齢も言えなかった親父ですが、何故か

叔母の年齢は覚えていました。

今日は頭が冴えていたのかな?

写真で対面、近況報告。







明日はお彼岸の中日、秋分の日ですが、

明日は毎年同様、都内と埼玉県内の親戚回りで

お焼香をしてきます。

その親戚の中で唯一、親父と親父の妹である私の叔母だけが

親父の兄弟たちの中で健在なんですが、親父も高齢で施設に入居、

唯一健在の叔母も先月のお盆過ぎから都内の老人介護施設に入居、

親父は来年の2月で93歳、うどんや一族の長寿記録更新中で

叔母も来年は89歳、お互い高齢、体も思うように動かせず、

兄妹であっても、会う機会というのが無くなってきていました。

最後に会ったのは3年前、そんな状態なので、痴呆が進んでいる親父も

時々、思い出したように妹である叔母は、元気か、どうしてる?って

聞いてくることもあるし、叔母も兄である親父のことを様子はどうだ?って

行くたびに聞かれるので昨日は親父を預かってもらっている施設に立ち寄って

親父の現在の姿をスマホで撮影して明日は叔母に見せてきます。

叔母もお彼岸の期間中は自宅に戻ってるということなので

親父の近況の様子を写真で見せれば喜ぶと思うし

また叔母宅に行った際、叔母の現在の姿もスマホで撮影して

親父に見せれば、お互い元気に過ごしている姿を見て喜ぶんじゃないでしょうか。

オーストラリアから帰国!







今日の夕方過ぎ、長女夫婦がオーストラリアでの

バカンスを終えて無事帰国したとの連絡が入りました。

天気は良くて最高のオーストラリアだったそうです。

長女は2度目のオーストラリア、1度目は高校生時代に

ホームスティで行きました。

でも今回は夫婦だけの完全なプライベート旅行、

ホームスティより楽しかったとか、まあ当然ですよね。

大好きな旦那様と一緒なんだから!

私と奥様にもお土産を買ってきたそうです。

餞別をあげたんだから、まあ当然!?

ホームスティでで行ったときには、何とシドニーの

セブンイレブンで買った帽子が私へのお土産でした。

まさか今回は違うだろう?

私ども夫婦に気を使ってくれる婿さんも一緒なんだから!

今月の終わりに、長女夫婦が留守になるというので

我が家で預かっているVIPの「ゆず」ちゃん、ハムスターなんですが

送り届けるときにお土産も渡されるでしょう。

おみや、何っかな〜!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf