アフィリエイト広告を利用しています

明日は初日の出!








今日は大晦日、元旦の明日は初日の出を拝む予定でいます!

日の出は朝の6時45分ごろ、海なし県の埼玉、で平野部の川越ですが

地元の一部では有名の日の出スポットがあるんです。

一万田んぼのその先に入間川の堤防、その堤防を

地平線に見立てて昇る日の出はまさに地平線、水平線から

昇る太陽のようです!

元旦が仕事の年もありますが、元旦が休みの年は

天気が良い日は必ず初日の出を拝みに行ってます。

明日も天気は良さそう、初日の出には良い朝を迎えられそうです!

明日は早起きして初日の出に願掛けしてきます!

それでは皆様、良いお年を!

家族4人での夕飯。








10月から自宅にいるときには夕飯は

私と妻の夫婦2人だけの夕飯でしたが、

長女が子供を産んで実家である我が家に養生で来て

早10日、そして長女の旦那様が年末年始の休暇で

我が家に来てるので食事は4人で摂るようになりました。

やっぱり、家族に食事は多いほうがいいですね。

我が家も私の両親が健在で子供たちがまだ自宅にいた頃は

夕飯は7人でという生活が長かったので夫婦2人は寂しかったです。

来月、お正月過ぎまでは長女も我が家にいる予定なので

まだちょっとだけ楽しい夕飯が食べられそうです!

今年もあと2日で終わり!








今日は12月29日、今年も残すところあと2日!

泣いても笑ってもあと2日!

実姉と親父が亡くなり、良い年だったとは

言えなかったけど、12月に入って初孫の誕生で

終えられるということは、嬉しいことでした。

来年は穏やかに初孫の成長を見守りたいですね!

そして大晦日の年末ジャンボの当選番号で

1等、7億円でも当たったら、夢のようなお正月を迎えられるんだけどね!

通勤路も空いてきたような!









今日は北風が強くて体感的にも寒い一日でした。

関東の平野部は晴れていても雪国と言われるところは

大雪でしょう。

今日で仕事納めのサラリーマンも多いはず、私の通勤路も

普段の花金に比べて道路も空いていたように思えました。

明日はもっと空いてるかもしれません。

高速は帰省で混むでしょうけどね。

でも帰省する人も大変ですね、特に雪の多いところに帰る人は!

寒波が来ていて雪国は大雪ですからね。

帰宅途中のインターチェンジの掲示板を見ると関越道は

赤城高原SAから長岡までチェーン規制と表示されていました。

帰省される方は気を付けて帰省してください!

尚私の休みは大晦日と元旦のみ!

1週間くらい休みたいな!

お正月準備の買い出し








今日の午前中はおせち、その他もろもろの

買い物をしてきました。

スーパーの売り場もクリスマスが終わったと同時に

おせち商材がずら〜っと並んでいます。

本当は今日買い出しでなくてもいいのですが今日は荷物持ちの

私が休みだったので、お正月用品全てではありませんが

購入してきました。

購入したのは蒲鉾、伊達巻、栗きんとん、プラスチックの箱の入った酢だこ

ハムその他いろいろです。

賞味期限を見ても1月5〜7日までの商品で、今日購入しても

次の私の休みの大晦日に買っても賞味期限に大きな違いはないでしょう!

大晦日に購入するのは刺身と数の子、その他賞味期限が短い物だけです。

それに大晦日は買い物メインではなく、自宅でおせち料理の準備が

メインですからね!

今年もあと4日、心の中ではカウントダウン開始です!

健康志向に方向変換の長女!








子供を産んでから健康志向が高くなった長女。

当然ですが母乳を与えているので食べ物にも

気を使ってます。

脂っこいものは食べない!

チョコレートは食べない!

餅、もち米は食べない!

ケーキは食べない!

当然ですがアルコール飲料は飲まない!

徹底してます。

全ては赤ちゃんのため!このまま徹底して行けば

長女の体重も元に戻るかも?

長女の体重、昨年の同時期より16キロオーバー!

長女の婿さんの両親来訪へ!








長女の婿さんの両親が来月早々、我が家へ訪問することになりました!

目的は、もちろん長女夫婦の赤ちゃんの顔を見るためです!

婿さんの両親にしたら2人目の孫!

長女夫婦の赤ちゃんは内孫になります。

婿さんの両親にしたら大事な跡取りですからね。

出産した産婦人科で対面した以来ですから

内孫の成長した姿を見たら驚くかも!

産院にいた時より全然元気がいいですからね。

婿さんの両親も内孫に会うのが楽しみで仕方がないでしょうね!

北風が冷たい今夜は海鮮鍋!








今夜の夕飯は海鮮鍋です!

私からのリクエストです。

朝も冷え込みもなく日中も気温は二桁でしたが

北風が半端なく吹き体感的には真冬でした。

こんな日の夕飯は体が温まる鍋料理が一番です!

いつもなら、夫婦2人だけの鍋料理ですが、今夜は長女夫婦も

一緒なので、鍋の具材もボリュウームがあります。

やっぱ鍋料理も大人数で突っつき合って食べたほうが

美味しいですよね。

〆は雑炊、これまた体が温まるメニュー。

今夜の鍋奉行は私ではなく、長女の旦那様、

さあ、これから海鮮鍋パーティーの始まりです!

我が家は今夜がクリスマスです!









明日がクリスマスイブ、明後日がクリスマスですが

我が家では今夜がクリスマスです!

今年は夫婦2人だけの寂しいクリスマスではありません!

長女が今月の13日に出産、初孫と一緒に約1ヶ月の養生で滞在、

そして今日は長女の旦那様も我が家へ来て初孫を入れたら5人での

クリスマスです。

メインは手巻き寿司とケンタッキーフライドチキン、ローストビーフに

サラダ、そのほかいろいろ、手巻きずし用に米も4合炊きました。

2合以上炊いたのは久しぶりです!

夕飯も賑やかで食べたほうが美味しいですよね!

年末年始も賑やかに過ごせそうです。

冬至



ホームページ作成サービス「グーペ」




今日は12月22日で冬至です。

帰宅して裏庭に実っているユズの実を5個浴槽に浮かべて

ユズ湯に浸かってユズのほのかな香りを楽しんで入浴しました。

今日は今の季節には珍しいくらいの暖かな日で

朝から気温的にも冬を感じる日ではありませんでしたが

ユズの香りっていいですね。

仕事で疲れた体も癒されます。

夕飯ではカボチャも食べました。

煮たカボチャとスープにしたカボチャ、

いつ食べても美味しいカボチャですが冬至に食べるカボチャは

より美味しく感じられます、気のせいでしょうか?

    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf