アフィリエイト広告を利用しています

愛妻の日、1月31日








今日は1月31日、語呂合わせで愛妻の日です。

愛妻の日と言っても特別に妻に対して贈り物とかはあげてませんけど

日頃、自分の身の回りの世話や美味しい食事?を用意してくれているので

昨日、テレビ番組のバラエティで家庭雑貨の量販店の商品の紹介していた

調理器具が便利そう!と言っていたので今日早速買ってきました。

1890円の調理器具でプレゼントにしては安いかなと思いましたが

気持ちの問題で値段じゃないですからね、それに妻がいいな!と言った商品だったので

良かったでしょうと、自分で納得!

妻と結婚して5月の31日で40年ですよ、思い起こせば長いようで短い40年。

3人の子にも恵まれ妻は大病も経験しましたが今は元気だし

結婚40年の節目ということで5月のGW過ぎあたりで3泊4日で

旅行でもと思ってます。

次女夫婦がマンション購入









次女からLINEがあってマンションを買ったから

2月の終わりに引越しするって連絡がありました。

私と妻も驚きです!お正月に我が家に来た時にはマンション購入の

話なんて全くなかったのにホントに驚き!

今住んでいる賃貸からほど近い最寄り駅も一緒の場所ですが

十数階建てのマンションで割と上の階だそうです。

部屋の間取りも購入価格も聞いてませんが東京に近い場所なので

購入価格もそれなり何だろうなって妻とも話していますが

娘夫婦がマンションを買ったってことは親元の私たちも当然ながら

お祝いをと考えていますがお金でお祝いしようか?それとも

新居で必要な物を買ってあげてお祝いにしようか悩んでます。

やっぱりお金の方が良いのかな?

でも気になるのはマンションの購入価格、当然ローンを組んでるんだろうけど

どうなんだろう?

引っ越しは手伝いに来なくてもいいと言ってるので行かないけど

落ち着いたら新居に行って来ます。

東京大空襲で亡くなった伯母と従兄の写真







物置を整理していたら親父が生前の元気なころに

毎日書いていた日記があったのですが物置の整理の手を休めて

どんなことが書かれているのか見てみたら

私の子供たちと遊んだことや家庭菜園のことなど

その日の行動を記した内容でした。

そしてページをめくっていったら1枚の女性と赤ちゃんの写真が出てきたんです。

その写真に写っている女性には私も見覚えがあって昔、親父の実家で見た

農作業を手伝っている写真に写っていた女性でした。

つまり女性は私の親父の姉で赤ちゃんは女性の子供、

東京大空襲で亡くなった伯母と従兄のお宮参りで写真館で写した写真のようでした。

詳しくは写真の裏に書いてありました。

当然ながら私は昭和33年生まれ、空襲で亡くなった伯母や従兄には

会ったことはありません。

親父が元気だった今から10年以上前に親父が両国に連れて行ってくれと頼まれ

私と妻で親父を連れて両国にある東京大空襲で亡くなった人を慰霊するための

施設があって親父を連れて行ったことがありました。

その時には伯母が空襲で亡くなるまで住んでいた浅草まで回って帰って来たことを

覚えています。

空襲で亡くなった伯母は当時、東京大空襲の前日まで実家に戻っていて

親である私の祖父から東京は危ないから戻るなと止められていたのですが

近所のお世話になってる方への挨拶もしてないから挨拶だけして帰って来るといった

夜に空襲で亡くなったそうで、その後、祖父が何度も浅草に行って

行方を捜したそうです。その話は親父からも聞かされていたので知っていました。

一緒に亡くなった従兄も1歳くらいだったのかな、親父曰くヨチヨチながら

歩いていたと言ってましたから。

親父も無くなって約7年、亡くなった年月には開きがありますが

天国で再会してるかもしれません。

揚げたてのカレーパン








今日、妻と買い物に行く途中に妻がたまに買いに行く

パン屋さんがあって私は行ったことが無かったのでパン屋さんに

寄って行こうと言って寄っていろいろな種類のパンを物色してたら

カレーパンが揚がりましたと言って店員さんがカレーパンを売り場に出したので

食べたいと思って1個だけ取ってカレーパンだけ先に会計して

店から出て揚げ終わってから1分少々しか経っていないカレーパンを

お店から出て食べてみましたが、すごく美味しい!

前々から美味しいという評判のパン屋さんのカレーパン、

揚げたてのカレーパンは食べたことが無かったので揚げたてってこんなに美味しいの!

生地はもちもちホッカホカ、具材のカレーは辛さもちょうどいい

今日は、ちょっとした発見でしたね。

今度またカレーパンが揚がる時間を見計らってきたいと思いました。

上司がアメリカ研修へ









勤務先の上司が今月の終わりからアメリカに6泊8日の日程で

研修に行く予定です。

アメリカは内陸部に位置する場所ですが、いいなアメリカか!

私が冗談でアメリカって、まさかハワイじゃないでしょうね!って言ったら

ハワイだったら最高なんだけどねって。

私もハワイには3度行ったけど寒い日本からハワイだったら天国だもんね。

上司も遊びじゃないから大変でしょうが、部下一同、お土産期待してます!

今日は健康診断の日








今日は健康診断の日でした。

夕べの8時以降は口に入れられるのは水だけ!

尚且つ健康診断の時間は11時、朝食は抜き!

何もしないで11時の健康診断の時間を待つだけならいいんだけど

健康診断実施の時間までは多少なれどもハードな仕事もこなしてるので

ハングリーなわけですよ、おまけに健康診断の項目にはバリュウム検査もあるので

すきっ腹にバリウムはちょっときついというかきつかったです。

昔はバリウムにもバナナ味とかイチゴ味があったけど今はないもんね。

いつもと違って今日のバリウム検査はちょっときつかったな。

健康診断が終わってランチにはありつけるけどバリウム検査後に飲む

下剤の影響があるのかはわからないけど、今日は勤務終了直前に一度

トイレには行って来ました。

無事に健康診断は終わったけど、もっと怖いのは健康診断の結果発表。

結果を見るのが怖い!

健康診断前日









明日は健康診断の日です。

明日の健康診断で血液検査やバリュウム検査などもあるので

今日の夜8時以降は食べ物は一切食べられません。

口に入れられるのは水だけ!

夕飯は食べちゃったけど食後のデザートも、8時までには食べちゃわないと!って

言ったら妻が甘い物ばっかり食べたら明日の検査がヤバいんじゃないのって!

前回の検査までは血液検査で引っ掛かった項目は総コレステロールだけだったけど

年齢のことも考えると血糖値も心配かってことで食後のデザートは

止めました!あすの健康診断のために自制します!

寒い日はラーメン








今日の夕飯はラーメン!

気温も上がらず冷たい風が吹く日でしかも仕事の一日、

こんな日の楽しみと言ったら自宅に帰って真っ先に飛び込むお風呂と

暖かな夕飯ですよね。

今日は日中、お昼休みに妻にLINEして今日はメッチャ寒いから

帰ったらすぐにお風呂に入れるようにと夕飯は体が温まる夕飯にして!

とお願いをしておいたところ帰宅したら真っ先に寒い寒いといいながら

お風呂に飛び込み、夕飯は?と確認するとラーメンにした!と。

風呂上りに食べたラーメン温まった体に追い打ちをかける温かなラーメン、

野菜たっぷりで美味しかったです。

ウルトラマンとウルトラセブン










先日の休みの日に朝の情報番組を観ていたら

たくさんのドローンを飛ばして夜空にアートを描くイベントだったらしく

その中にウルトラマンのアートを描くシーンがあったのですが

妻と一緒に見ていて私が妻に「お前もウルトラマンを見てた?」って聞いたら

見てたよ!と。

女の子でもウルトラマンは見てたんだと初めて知りました。

そして妻がウルトラセブンも見てたと言うので

私がウルトラマンとウルトラセブンではどっちが好きかと聞いたら

妻はウルトラマンだと言うので私はウルトラセブンだ!と

自分的にはウルトラセブンの方がいろいろな武器を備えていたので

好きだったのですが、どちらも正義の味方のヒーロー、

あの頃は実写にしてもアニメにしても正義の味方のヒーロー全盛期だったような気がします。

コタツで熟睡








我が家ではリビングに電気カーペットの上にコタツを置いて

毎晩リラックスしているのですが、ついついコタツに潜り込んで

寝そべりながらテレビを観る癖があり、ほぼ毎日好きなテレビを観ている最中でも

熟睡してしまってます。

毎日と言っていいほど妻に「おとうさん、風邪を引くからベットで寝なよ!」って。

コタツの中がちょうど寝やすい状態なんですよね。

面白いことに、コタツの中ではすぐに寝られるけどベットに入ると

なかなか寝付けないんですよ。

こんどからはコタツで寝そべらないでコタツの横にあるソファに座って

足だけコタツに入れるようにしようかな。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf