アフィリエイト広告を利用しています

来年延期の東京オリンピック









1年延期が決まった東京オリンピックですが

来年開催できるかどうかもコロナウィルスの影響次第

もし今年の夏ぐらいまでにコロナウィルスが終息する

見通しが付くようなら来年延期の東京オリンピックは

本当だったら桜の花が咲くころ開会式っていうのがいいね。

ただ来年7月23日からの開催は決定しちゃったけど。

卒業式、入学式、また移動の時期と重なるけど

今年満足にみられなかった桜の花見を海外からの選手やら

観戦者、旅行者などの外国の人にも見てもらいたいものです。

何たって日本の象徴の花ですからね、みんな感激すると思います。

雪害








関東に降った昨日の雪ですが、

我が家でもちょっとした被害が!

それは天気の良い日に家庭菜園に植えようと思って

ホームセンターで購入した野菜の苗です。

ブロッコリーとキャベツ、トマトにピーマン、シシトウ

カリフラワーの6種類の苗を軒下に置いてあったのですが

昨日の雪で屋根に積もった雪が溶け始めて、屋根から軒下に

ドスン!と落ちて野菜の苗が下敷きに!

屋根の雪のことは頭になかったので最悪でした!

半分くらいの苗が折れちゃってるので、また購入し直しかな!?

ちょっと残念!

天気予報大当たり、雪雪!








今日は最悪の天気、昨日の天気予報が大当たりです!

今日は仕事で早朝の出勤でしたが出勤したときは

雨でしたが朝の7時半を過ぎたあたりから雪交じりの雨となり

直ぐに本格的な雪となりました。

出勤時は雨だから良かったけど帰りが!というのは

この間の月曜日に、今年はもう雪は降らないだろうと

思い込みスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ

変えちゃったんです。

でも今日は雪のため仕事は早じまいで午後一に

帰宅できたので幸いでしたが外出自粛、更に悪天候で

日曜日ときたもんだから交通量も多くなく道路は

ゼリー状になっていて走るのに、ちょっと怖かったです。

自宅に帰って来たら早速の庭の雪掻きをしてました。

実に最悪の天気です!

家庭菜園も半袖作業







今日は午前中に妻と買い物に行ってホームセンターで

園芸用の資材を購入したり、スーパーで食品の買い物をしたりで

用事を前倒しして早昼ランチを済ませてから菜園の作業を

してました。

今日はこの先、植える苗や種まきの準備です。

今日も体を動かしていると暑かったです。

最初はジャージの上下を着て作業してましたが

途中で汗が額を流れるやお腹や背中を流れるやで

ジャージの上を脱いで半袖に!

今日は体を動かすのなら半袖が一番の陽気でした。

ただ明日は極端に気温が下がるんですよね、

気温も一桁見たいです。更に雪かも?なんて予報も!

今日明日で気温の寒暖差が10度以上もあるなんて変ですよね!

気が早い義兄








私の亡くなった一番上の姉の旦那様、

私の義兄ですが、まだ入籍も結婚式の日取りも決まっていない

次女に結婚祝いのお金を贈ってきました。

すぐさま電話で気が早いよ!と言いましたが

遅かれ早かれ贈るもんだからと!

有難く頂戴しましたが、全く気の早い義兄、

そういえば亡くなった姉もせっかちだったからな!

妻からはおとうさんもせっかちだもんねって!

ジャガイモの芽が!








今月の初めに畑に植えたジャガイモが芽を

出し始めました。

まだ植えた内の4割程度だけですが、暖冬の今年

昨年より早い芽出しで成長も早そうです。

今年は5月中旬過ぎには試し掘りで

掘りたてのジャガイモが食べられそうです。

掘りたての新じゃが、最高ですよ!

スーパーでの買いだめ








我が家の普段の食料品の買い物は妻が主体ですが

コロナウィルスの影響で買い物に行く回数を減らせて

週2回で済ませるようになりました。

週2回といっても夫婦2人だけの世帯なので

1回の買い物でも、そんなに多くはありませんが

妻と一緒に買い物に行くときに、買い物かご2つとか3つに

商品を入れてる人が増えたので、私と同じような考えで

買いだめをする人が増えたのでしょうね。

ココ壱番屋で大汗!









今日は午前中、埼玉幸手市の権現堂堤まで桜や菜の花の

お花見に行ってきたのですが、お昼が午後の中途半端の

時間になっちゃったので帰宅途中のココ壱番屋で

遅めのランチを!

私は激辛以外だったら辛いのも大丈夫なので、ちょっと辛めの

カツカレーを注文、妻も同じものを注文したんだけど

妻は汗っかき、大汗をかきながらの食事となりました。

実はココ壱番屋で食事をするのは初の私と妻、

自宅ではバーモントカレーの甘口ばかり食べていたので

汗っかきの妻には普通の辛さのカレーもきつかったようです。

マグロの中トロ







お隣さんに我が家の畑で収穫したホウレン草と

菜の花、ブロッコリーとネギをお裾分けしたら

それ以上のものでお返しをされました!

マグロの中トロのお刺身!

どう考えても値打ちが反比例!

お隣さん曰く、知り合いから頂いたものだからとは言うものの

ちょっと申し訳なくて、春野菜が収穫できるようになったら

大量の野菜を上げようと思ってます。

62歳の誕生日!







今日は私の誕生日、62歳になりました。

自分では、まだまだ若いつもりでいますが

やっぱり体は着いていけません、実感しています。

今日は仕事でしたが、妻がショートケーキと

ワイン、夕飯に、ちょっと高かったかな?

和牛ステーキを焼いてくれました。

バースディのプチ祝い。

デザートは私の好きなモンブラン!

来年は63歳、年金も貰える歳です。

1年1年が非常に早く進んでいるように思えます。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf