アフィリエイト広告を利用しています

秋野菜の準備









今日の休みは農作業で始まり農作業で終わりました。

秋野菜の準備で大忙しです。

今日は種蒔きもいろいろとやりました。

ホウレン草、大根、カブ、アスパラ菜、キュウリの種蒔きと

ブロッコリーとカリフラワー、キャベツの苗の植え込み、

大まか、種まきや苗の植え込みは終わりましたけど雨が降らないと

水やりが大変な作業です。

芽が出てしっかり根ずくまでは水やりが重要になってきます!

ミョウガ








我が家の庭の片隅に植えてあるミョウガですが今年も

たくさん出てきました。

今夜の夕飯で食べようと思って採りまくったミョウガの数は

100個くらいありました。

ミョウガもスーパーで売ってる価格も馬鹿にできないくらいですからね。

我が家では素麺や冷や麦、うどんの薬味以外に大量に収穫できた時には

卵とじにして食べるというのが定番になってます。

早速今夜の夕飯もミョウガの卵とじで夕飯の一品に決まりです。

汗の量が減りました









ここのところ、仕事が休みの日は家庭菜園のお手入れをしてますが、

連日の猛暑から解放されたので農作業をしていても汗の出る量が

だいぶ減りました。

作業中の水分補給も猛暑時のような頻繁にということも無くなりました。

だいぶ楽になりましたね。

ただ困るのは猛暑時にはあまり出てこなかった蚊が活動しやすい気温に

なったということで作業中は腕などを蚊に刺されまくってます!

蚊に刺されないためには防虫スプレーをかければ大丈夫、

猛暑の中の作業に比べたら全然楽です。

4回目のコロナワクチン接種








先日、自宅に届いた4回目のワクチン接種のお知らせを確認したので

9月の中旬前に摂取できるように予約を取りました。

ワクチンはモデルナです。

モデルナは2回目の接種です。

今、コロナ患者が増え続けている中で、妻も抗がん剤治療中で免疫力も

低下しているので4回目の接種の知らせが来たらすぐに受けられるように

しようと思っていたので良かったです。

コロナワクチンを接種したからと言って安心できるわけではありませんが

気持ち的には安心ですからね。

蜂も水分補給








我が家のにはにはメダカが泳いでいる直径60センチほどの

鉢があるのですが鳩や小鳥がメダカのいる鉢の水を飲みに来ていることは

知っていたのですが、今日、気が付いたのですが蜂も水を飲みに来てるんです。

正確にいうと飲んでるかどうか話分かりませんが、鉢の縁まで一杯に水を張っているので

縁に止まって顔を水に浸けているので多分、水を飲んでいるんでしょう。

蜂は花の蜜だけ吸ってると思ってたけど水も飲むんですね?

味覚障害の副作用








抗がん剤投与をしている妻ですが先月から何を食べても

味がわからないと言ってます。

抗がん剤の副作用での味覚障害なのですが、夕飯の準備で味付けの濃さが

わからないのでちょくちょく私に味の確認を頼まれています。

味が分からないせいもあるのでしょう、食べる量も少なく、ここにきて

体重も2キロ減ったと話してます。

抗がん剤投与は第2クールが終わり次回からは第3クールで投与する薬剤も

1種類減るので副作用も緩和されることを願っています。

また、現在、髪の毛や眉毛、まつ毛も抜けて顔つきも変わっちゃいましたが

抜け毛に影響のある薬剤は第2クールで終わりなので、少しづつですが

抜けた毛は生え変わるということです。

これからはどんな副作用が出るかは分かりませんが、髪の毛が生えてくれば

気持ち的にも違ってくると思っています。

妻のカツラ







妻と買い物等で出かけるときには梅雨明け前は帽子をかぶって

出かけていたのですが梅雨明け後はカツラを着けて出かけるようになったのですが

準備にも時間がかかるので出かける前はお化粧にカツラにと時間が

いつもの倍までかかっています。

今妻の頭は抗がん剤の影響でほとんどというか数えられる程度の髪の毛しか

生えていません。

帽子を被って出かけた時にはおでこや首筋などにはいくらか髪の毛がありましたが

今では帽子を被っても生え際に毛が無いのでカツラを被っていかないと

毛が無いのが分かってしまうので妻も気にしているようです。

第二クールの抗がん剤はあと一度ありますが、それを終わると

髪の毛が生えて来るらしいですが1ヶ月で1センチ、元の髪の毛の長さに戻るには

約2年くらいかかりそうです。

焼き団子、みたらし団子









私の妻の好物は焼き団子で、特に現在、抗がん剤の治療での副作用で

味覚がちょっとおかしな状態なので醤油の焼き団子を買ってきて

ちょくちょく食べてます。

私も焼き団子は好きですよ、でも妻ほどではありません。

でも私も妻も焼き団子は醤油でみたらし団子はあまり食べないですね。

嫌いではないけど醤油の焦げた香ばしい焼き団子の方が食に誘われます。

今日も焼き団子を買ってきてと頼まれたので勤務先からの帰宅途中にある

だんご屋さんで閉店ギリギリ間に合って8本買ってきて食べてます。

4回目のワクチン接種








今日、コロナワクチンの4回目の接種の案内が届きました。

すぐにでも予約をして摂取したいのですが妻が抗がん剤の治療を

していて抗がん剤の治療後に起こる副作用もあるので

主治医の先生に確認してから予約をして摂取したいと思ってます。

接種場所は1回目から同じの保健所で受けたいと思ってます。

妻の抗がん剤投与日








今日は妻の抗がん剤投与日でした。

いつものように抗がん剤投与の前の検査で血液検査があるので

血液検査の開始時間の8時半に間に合うように自宅を出て病院に着いたのは

8時15分、病院の前で妻を降ろして私は自分の車のオイル交換のため

親戚の自動車整備工場へ直行してオイル交換が済んだらスーパーでの

買い出しで自宅に帰宅してみれば12時ちょっと前、抗がん剤投与日の午前中は

色々と慌ただしいです。

それから自宅で妻からの終わるよ!コールを待ちながらちょっとだけ家庭菜園の

作業をして午後4時に終わるよ!コールがあって病院へ直行して

帰宅すれば午後4時半過ぎ、自分の休みだけど妻の抗がん剤投与日は

非常に忙しい一日です!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf