アフィリエイト広告を利用しています

まだ酸っぱいミカン








庭に植えてあるミカンもだいぶ色づきオレンジ色が鮮やかに

なってきたので、試しに色具合がよさそうな1個を採って

妻と一緒に食べたのですが、う〜ん、酸っぱい!

まだ早いな、やっぱり霜に当たるくらいの時期まで待った方がいいな。

近所の人には勝手に採って食べてもいいからと言ってありますが

まだ酸っぱい。

あと1ヶ月置けば甘さも出て来るでしょう。

今年のミカンもたくさんなっていて収穫しがいがありそうです!

乳がん精密検査










妻が自治体の乳がん検診で最寄りの医院で検査をしたところ

白い影があるということで紹介状を書いてもらい

大学病院で精密検査を受けることになりました。

乳房を自分で触ってもシコリのようなものはないと言ってますが

乳がん検診で白い影が映っているのが本人も気になるので

大学病院に予約の電話をしたら検査が混んでいるらしく来月の

22日となりました。

心配ですが検査で何も異常はないことを願っています。

富士山を眺めながらのウォーキング








早朝のウォーキングはちょっと寒いけど癒されます。

澄んだ青空、快晴で朝日で富士山がオレンジ色に照らされ

実に綺麗で眺めながら歩いていても気持ちもいいし

癒されます。

富士山が綺麗に眺められる場所に生まれ育って約64年、

いつも変わらぬ富士山を眺めながらのウォーキング、

昼間の富士山も綺麗だけど、朝日や夕日に照らされて

輝く富士山は特にいいですよ!

でかい柿








近所に住む姉から娘の旦那様の実家から柿が送られてきたから

ちょっと食べないって連絡があったので8個ばかり貰ったのですが

でかい!

スーパーで売ってる下記より全然大きな柿でした。

娘の旦那様の実家は京都に近い奈良県、奈良県て柿の葉寿司があるくらいだから

柿も産地なんでしょうね。

早速1個、食べてみましたが甘くて美味しい柿でした。

ちなみに我が家の柿は鳥に食べられていくらも食べられませんでした。

年末調整の季節








勤務先から年末調整の申請の案内が届きました。

数年前からwebでの申請になりましたが、年末調整の話が来ると

いよいよ年末も近いということですね。

飽きもだいぶ深まり、早朝の運転では暖房も効かせないと寒いです。

今年も残すところ、あと2ヶ月、

損害保険の証明書は届いていますが生命保険の証明書は届いてないので

届き次第、提出します。

ラジコンで孫が号泣!?









私が昔、飲料水メーカーの懸賞に応募して当てたメーカー名の入った

ラジコンカーが物置を整理していたら出てきたので

まだ動くかわからないけど長女夫婦の元で暮らす

12月で3歳になる孫に送ったのですが、LINEでラジコンで遊んでる?って

聞いたところ、ラジコンを動かしたら泣いちゃった!って言ってました。

動くものは怖い?プラレールやトミカのミニカーの動く玩具は

大丈夫なのにラジコンはダメ!

コントローラーで操作する玩具は怖いのかな?

3歳じゃまだラジコンは早いか。

まだヘリコプターのラジコンもあるんだけど、もうちょっと大きくなったら

送るとしましょう。

食欲の秋、比例して体重も!








朝夕の冷え込みもより一層深まってきましたが、

ちょっとやばいことが発覚しました?

食欲の秋ということで美味しい物を食べすぎたせいのでしょうか、

体重が3キロ超、増えてしまったのです!

さあ大変、秋冬物の服は昨年の3キロ超少なかった時の服です。

ちょっと腹を引っ込めて服を着る始末!

着たい腹、着られた服が切れなくなったのは実に悲しいことです。

決めました、今日からダイエット、目標、お気に入りの服が切れるまで!

そら豆の種を蒔きました。







今日は来春収穫して食べるために一寸そら豆の種をポットに蒔きました。

ポットで36個、昨年と同じです。

昨年はポットに植えたそら豆が順調に育って霜が降りる前に

畑に移植して寒さ対策も施し初春の害虫対策も万全にしたら

大豊作で収穫時期には半月くらい毎日、小ぶりのどんぶり一杯分の

そら豆をビールのおつまみとして美味しくいただきました。

来春も同じ思いをしたいので気合を入れて育てて

来春の収穫時期もビールのおつまみとして食べられることを期待しています!

今夜はパンチ定食









今夜の夕飯は私が料理長のパンチ定食!

何、パンチ定食って?

早い話がもつ煮です。

埼玉県民のソウルフード店の山田うどん食堂で提供している

もつ煮定食のメニュー名がパンチ定食って言うんです。

我が家でも最近はもつ煮込みのときにはパンチ定食と言ってます。

もつを煮込んで6時間、大根、ニンジン、ゴボウ、こんにゃくを入れて

味を付けて煮込むこと3時間、味も浸み込みいつもながらの最高の味に

なりました。私の得意料理の一品です!

寒くなったら、もつ煮込みだな!

那須で息子とニアミス









都内に住んでいる息子に用事があって連絡したところ

最後に遊びの話題になって話を聞いたら私と妻が那須へ

日帰り旅行に行った日に息子も友人と那須へ行っていたらしいです。

那須でロープウェイを麓まで降りてくる時間あたりに息子は

山頂駅に昇っていたとか!

完全なニアミス!まさか息子が同じ日に那須へ行っていたなんて

知りもしませんでしたからね。

あと10分、山頂駅に居たらばったり会っていたかもしれません。

私と妻は山頂へは登りませんでしたが息子は山頂まで登って

歩きでしか行けない秘湯で1泊してきたそうです。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf