アフィリエイト広告を利用しています

サービス業の宿命








ゴールデンウィークに突入してますが、

はっきり言って私にとってゴールデンウィークは無縁です!

ゴールデンウィーク期間中の休みは3日間だけ。

連休となるのは子供の日の5日と6日だけです。

サービス業従事者の宿命でしょうか!?

世間の人たちが休みの時が稼ぎ時の職業ですからね。

ただどうなんでしょうか、まだコロナが収まってきてるわけでもないし

出かける人は多いのでしょうか?

私の職場はお客様が来てくれなくては困る職場なので何とも言えませんけどね。

いずれにしても出かけられる方々はコロナ対策を十分に行って

出かけていただきたいですね。

ジィ〜ジとバァ〜バありがとう!








一昨日、長女から米が無くなってきたから送ってと連絡があったので

早速、5キロ入りの米袋に米を詰めて箱に入れて箱に余裕があるので

長女の子、私の孫ですが来月5日は子供の日、端午の節句ということもあり

近くの老舗の和菓子屋さんでちょっとだけ日持ちがする和菓子を詰めて

兜の形をしたのし紙を付けてもらって米と一緒の箱に詰めて

それ以外にも孫が好きそうなお菓子を詰めて送ったのですが

今日、長女からスマホで撮った動画が送られてきて、その動画には

孫が「ジィ〜ジとバァ〜バ、ありがとう!」といった肉声付きのも孫の姿でした。

送ったお菓子を両手で握りしめて嬉しそうな孫の顔!

コロナじゃなければ直接手渡しするんだけどなと思いながらも

顔がほころぶ自分がいました!

端午の節句のお祝い








平成30年生まれの孫、今年は4回目の端午の節句を迎えます。

本来ならば赤飯や柏餅などをもって孫のいる長女夫婦宅へ

お邪魔するのですが、コロナが未だ収拾の目途が立たないので

行きたくても行けない現状!

一昨日に長女から米が少なくなってきたので送ってとLINEがあったので

5キロの米が入った袋と同梱の箱に孫のために兜の模様が入ったのし紙を付けて

長女夫婦や孫も食べられそうな柏餅よりちょっとだけ日持ちのしそうな

和菓子のセットを贈りました。

他には孫が好きな幼児用のお菓子数点も一緒に!

孫は喜んでくれるかな?

LINEで送られてきた孫の画像の後ろには孫が誕生して初節句の時に買ってあげた

兜も飾ってありました。あ〜ぁ、孫に会いたいな!

善光寺行き









私の両親と妻の両親の供養のお願いに毎年お参りしている

善光寺ですが、今年は妻の抗がん剤投与で髪の毛が抜けたり

疲れやすくなったりの症状が出ているので今年はお参りを止めて

郵送で供養のお願いをしようかなと思っていましたが

今年は善光寺も御開帳ですし、私と妻の両親の供養だけでなく

妻のがん再発が無いようにとの思いをもって私一人で善光寺へ行こうかなって。

妻からは200キロも一人で運転で大丈夫!って言われてますが

今までも助手席に妻は乗っているけど道中の約半分近くは寝てますからね。

それにSAやPAを利用して休みながら行けば大丈夫だと思ってます。

行くと決まったら気を付けて行きます。

突然の雨








今日は午前中に買い物やら用事を済ませてサツマイモやトウモロコシ、枝豆の

苗が芽や根を出し始めたので畑に移植する場所の耕運や堆肥や肥料を

入れたり目立ち始めた雑草の草取りをしていたのですが

午後の3時ごろに突然の大雨!

半端な雨ではなかったので作業途中で中断、今日は予定通りには

進みませんでした。

ちょっとここのところ天気の不安定な日が多くなっていて農作業も

仕事の休みの日の合間にやっているので嫌になっちゃいます。

新築祝いのお返し








次女の旦那様の実家が自宅の建て替えで完成して入居したとの

次女からの知らせで新築祝いを送らせていただきましたが

お返しとしてカタログギフトが送られて来ました。

お返しでカタログギフトを頂いたのは今年に入って2度目です。

1度目はコロナ禍で叔母が亡くなり家族葬で済ませたので行けなかったのですが

昨年末から新年に入ってすぐは感染者も大幅に減った時だったので

叔母宅に行って焼香をしてきたのですがその時のお返しがカタログギフトで

妻の欲しい物を選んで商品が送られてきました。

今回も妻の好きな物を選べばと言ったのですが今度はお父さんの欲しいものにすればと

言ってくれたので、じっくりカタログを見て選ぼうと思っています。

ホウレン草初収穫









我が家の菜園で栽培しているホウレン草の初収穫をして

夕飯で胡麻和えで頂きました。

まだほんのちょっとスーパーで売ってるものより小ぶりですが

味はバッチリ美味しかったです!

まだ成長段階ですが結構な量を栽培してるので長く食べられそうです。

今のところは収穫できるものはホウレン草だけですが来月に入ればスナップエンドウや

そら豆、早生の玉ねぎも収穫できるかもです。

自分で育てた野菜を収穫して食べる、最高ですね!

春の園芸真っ盛り









今日は我が家の家庭菜園での作業が忙しかったです。

まず、キュウリの苗が育ってきたので苗を畑に移植なのですが

その前にキュウリの支柱を組んだりインゲンの支柱を組んだり

ブロッコリーとカリフラワーの苗もだいぶ育ってきたので

畑に移植の作業、スイカの苗とサツマイモの苗を植えるための

畑の耕運と堆肥や肥料の事前の散布などなど!

我が家の菜園もだいぶ賑やかになってきて畑が野菜たちで埋まる日も

近くなってきました。

ただまだ収穫できる野菜はありません。

収穫開始は5月中旬くらいからでしょう。

妻の髪の毛







抗がん剤治療を始めて約ひと月が過ぎ先日、2回目の

抗がん剤投与を終えましたが妻の髪の毛がだいぶ抜けて

地肌が全体的に見えるような状態になってきました。

抜け始めてから極端な話、一度に抜けた髪の毛で

書初めの筆が作れるんじゃないかってくらい多いです。

妻も髪の毛のことは気にしてるので私もあえて多くは

聞かないようにしてますが、お風呂上りに「お父さん見て!」と

頭を見せたので短い期間でこんなに抜けちゃうのって思いました。

抗がん剤、癌細胞をやっつける薬ですから強いんですね。

本年最後のタケノコ掘り








今日は知人の竹林で本年最後のタケノコ掘りをしてきました。

掘ったタケノコは12本、サイズは30センチ超、形は揃ってます。

12本中8本を長女次女にそれぞれ4本づつ送りましたが

毎年の要望で、生のタケノコじゃなくて、アク抜きをしてから

送ってね!という要望の通りに大きな鍋で2回にわけて茹でて

アク抜きをしました。

確かにタケノコ4本と言えども皮を剥くと結構な量が出ますからね。

娘たちには言ってあります、

お父さんに感謝、お父さんの苦労を忘れるなってね!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf