アフィリエイト広告を利用しています

タマネギの播種








今日、タマネギの種の植え付けをしました。

タマネギも日持ちが良い野菜でしかも栄養もありますからね。

今年の6月に収穫した玉ねぎがまだ書庫の軒先に吊るしてあります。

6月の収穫時には400以上のタマネギが収穫できたので

ご近所に配ったり子供たちや子供たちの旦那様の実家に送ったり

親戚に配ったりと大盤振る舞いしましたが、まだ残っています。

私と妻の二人だけなので来年まで買わないで済むかな?

今日は十五夜








今夜は十五夜です。

皆さんの住んでいるところからお月見はできてますが?

我が家からは雲が多いながら時々ですが月が見え隠れで確認できます。

今夜が十五夜だということに気が付いたのは昨日。

スーパーで買い物してたら十五夜商品のコーナーに十五夜は9月29日というのを見てです。

そうか十五夜化ということで十五や商品のコーナーに並んでいたお月見団子を

買ってしまいました!

雨戸はしめてしまいましたが外に近い部屋にお皿に盛ってお供えしています。

これからどんどん食べちゃいますけどね。

墓参りにお見舞い








お彼岸は過ぎたけど今日は妻の実家の墓参りと

その帰りに妻の姉が入院治療している病院へお見舞いに

行って来ました。

妻の姉も一人暮らしなので実家のポストに溜まった郵便物などを

回収して妻の姉に目を通してもらい急を要する郵便物は

妻が処理しています。

一人暮らしとは言え郵便物は多いんですよね。

妻も実家とは言え、実家を出てから40年近い年月が経ってますからね。

義姉が退院するまでは定期的に妻と一緒に行って来ます。

今年の紅葉見物









今年の10月は毎年恒例の紅葉見物を計画しています。

行先はまだ決めていませんが日帰りなのであまり遠くなく

それでも紅葉はきれいで景色もいいというところを考えています。

候補としては志賀高原から軽井沢へのコースか

片品から照葉峡を通って水上に出るコースか

八ヶ岳周辺、蓼科高原が候補です。

紅葉の時期もそれぞれ多少は違うので何処にしようか?

自分的には志賀高原から軽井沢へのコースが良いかなって思ってます。

新米








親戚の知り合いの農家さんに頼んでおいた新米が収穫して

渡せる準備が出来たと言うので受け取りに行って来ました。

2俵分、120キロです。

我が家の夫婦2人だけでは食べきれませんので長女夫婦宅分も入ってます。

まだ玄米のままなので今度の休みに精米して新米なので玉子かけご飯で

頂こうかなと思ってます。

ちょうど、親戚から養鶏農家から直接購入した新鮮玉子を頂いてあるので

ぐっとタイミング!

シンプルだけど玉子かけご飯好きです!

彼岸花復活








我が家の庭にも6年前まで彼岸花が咲いていました。

しかし6年前に自宅を建て替えのため庭も整備しなおしてから

庭から彼岸花は消えてなくなっていましたが、つい2日前に

以前、生えていた場所とは違う場所から彼岸花が復活しているのを発見!

長さは40センチくらいでまだ蕾の状態。

でも秋分の日は過ぎたので咲くのは時間の問題でしょう。

今年は彼岸花な開花が遅れているようなので彼岸が過ぎたら咲くと思います。

彼岸花も毒があるらしいけど群生して花が咲いたら綺麗ですからね。

これから毎年、秋の彼岸には真っ赤な花が咲くでしょう。

七五三のお祝い金








10月の終わりに孫の七五三のお祝いで長女夫婦宅に

行くのですが七五三のお祝いはいくら包んだらいいのか?と悩んで

ネットで幾ら位が相場なのか調べたら1万から3万が相場とあったのですが

近所に住む姉にも念のため聞いたら私の孫の時には10万円包んだと!

何とも言えないですよね?

長女の旦那様の両親がどれくらい包んでくるのか?

長女の旦那様の出身は関西なのですが地域によって包む金額も

違ってくるでしょうしね。

妻との相談で初孫でもあるし5万円包むということで決まりました。

彼岸の中日で墓参り









今日は彼岸の中日なので我が家のお墓に妻と二人で墓参りに行って来ました。

今年はちょっと忙しい日が続いていたので事前の墓掃除が出来なかったので

妻と二人で除草をしたり墓石を磨いたりして綺麗にしてから生花をお供え

父も母も甘い食べ物が好きだったのでおはぎをお供えして

お焼香をして墓地内には親戚のお墓もいくつかあるので

親戚のお墓にも焼香をして帰ってきました。

お彼岸の中日だったので何処のお墓も生花がお供えされていて

線香の匂いと煙が漂っていてお彼岸らしかったです。

ちなみにお供えしたおはぎは持って帰って私と妻で食べました。

種蒔きの野菜、順調に育ってます。



月額99円から。WordPressも簡単にインストールできるレンタルサーバー


今月の初旬に蒔いた野菜の種ですが芽を出して

順調に育ってきています。

大根、カブ、ホウレン草、菜花、小松菜、全て芽を出して

暑さにも負けず順調です。

ホウレン草は今月の終わりに2回目、10月の中旬に3回目の種蒔きをして

長く食べられるようにしていきます。

野菜も今は高いですからね。

秋冬野菜は美味しいし、大根は冬の食材には欠かせませんからね。

来月の下旬には収穫できるかな?

叔母の四十九日








先月に亡くなった私の亡き母の妹である叔母の四十九日の法要の

案内のハガキが届きました。

来月の初旬に菩提寺で執り行われるとのことです。

叔母も90歳で亡くなり私の母より12年長生きした叔母でした。

きっと今頃は向こうの世界で先に逝っている兄弟姉妹や私の祖父母などと

積もる話に花を咲かせていることでしょう。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf