アフィリエイト広告を利用しています

サツマの苗をお裾分け









我が家ではサツマ苗をホームセンターで買って畑に植えましたが

親戚がサツマの苗があるからと言っていただいたのですが

全部は植えられるスペースが無いので我が家の畑の隣の貸農園で

家庭菜園をやっている方に苗をお裾分けしました。

品種は安納芋と紅はるかです。

苗も売っているものと違い、しっかりした苗なので喜んでいました。

きっと秋には立派なサツマイモが収穫できるでしょう。

数年ぶりに甥と再会









滋賀県に住む甥が私の父母の法事に出席できることになりました。

甥は亡くなった私の姉の次男で私の家の近所に住む長男は

私の姉の旦那様である義兄と一緒に出席することになっていましたが

次男の甥っ子が出席できるとすれば亡くなった姉の葬儀以来ですから

5年ぶりになります。

甥は長期の海外出張が多いので今回の法事も出席した翌々日には

成田からヨーロッパに行くことになってます。

私の亡くなった父母からしたら2人目の孫になります。

きっと父母も喜ぶんじゃないでしょうか。

亡き父母の法事








今度の土曜日に父の七回忌、母の十七回忌を執り行う予定ですが

今日は料理、引き出物、生花の注文をしてきました。

法要が終わったら食事は取らずに解散なので折詰のお弁当にして

引き出物は持って帰っていただくので重くないものにして

生花は花屋さんでお寺に飾る生花とお墓、仏壇用にとそれぞれ注文をしてきました。

後はお供え物ですが前日に単品で果物を購入して行こうと思っています。

残るはお布施を含めた法事にかかる費用の準備だけです。

数日間ハードな残業!








ここ数日間、勤務先ではハードな残業が続いています。

1日の残業時間も3時間以上!

65歳を過ぎた私にとっては、ちょっとハードです!

勤務先での拘束時間が通勤迄合わせると15時間ですからね。

たまたま今は重要な仕事が舞い込んでの残業なので長く続くわけでは

ありませんが、やっぱりきついかな!

10年前だったらどってことなかったけど還暦のちょっと前からは

長時間の残業の疲れは中々取れなくなりました。

叔母の法事









今日は昨年に亡くなった叔母の一周忌でした。

早いもので一年が経ちました。

叔母は私の亡くなった母の実家を継いでいる弟の奥様で私が小さいころ

同じ年頃の従兄弟たちもいたのでお泊りで行っていました。

母の実家は農家で昔は畑や稲作だけでなく、蚕や乳牛も飼っていて

専業で手広く農業に従事していたので農家出身ではない叔母も

嫁いできたときには苦労したんじゃないかと思います。

ただ亡くなった姑、私の祖母ですが温厚な性格で

祖母が寝たきりになった時には世話をしていた叔母にとても感謝していたと

亡くなった私の母から聞かせられていたので、大変だったけど嫁姑の関係では

良好だったのかなって思ってます。

亡くなって一年、今頃は亡くなった叔父や祖母、私の母などと

天国で再会して残った家族を見守っていることでしょう。

法事用の料理と生花とお返しの準備









来月早々、亡き父の七回忌と亡き母の十七回忌を予定していますが

今日はその準備として法事の料理と生花、お返しの品物の準備として

専門のお店で品定めとお値段の確認に行って来ました。

法事と言っても親族は呼ばずに家族と姉たちと近所に住む甥夫婦だけなので

17人程度なので料理はお弁当にして法要が終わったらお弁当と返礼品を

手渡ししてその場で解散という形にする予定でいます。

お弁当は法事用として3500円、返礼品が4500円で準備できそうです。

生花に関しては法事の当日に花屋さんからお寺に届けてくれるということなので

大体の準備はOK!

あとはお布施も合わせてのかかる費用の準備のみです。

空心菜の苗









ホームセンターの野菜の苗のコーナーを物色していたら

空心菜の苗が売っていたので3株購入してきて畑の空きに植えました。

私も妻も空心菜が割と好きでご近所の家庭菜園をやっている人に

時々頂いてベーコンと炒めて食べてますが美味しいんです。

ホームセンターには種は売ってないし、ほんのたまにスーパーの売り場に出た時に買うか

家庭菜園をやっている人に貰うか以外では手に入りませんでしたが

苗を買ったことで成長すれば好きな時に食べられそうです。

タマネギとジャガイモ









タマネギとジャガイモはそろそろ収穫の時期に近づいて来たようです。

タマネギは他の部分が折れてきてジャガイモは少しだけ葉の色が

黄色くなってきた株もあります。

もっともタマネギの方はちょっと前から葉が折れてきた物から

食べ始めています。

この分だと6月初旬にはタマネギもジャガイモも掘れそうかな。

ちなみにタマネギのサイズですが昨年に収穫した玉ねぎよりも

大粒のような気がします。

収穫したら娘やメス眼の旦那様の実家に掘りたてを送ってあげます!

抗がん剤で髪質が変わった!









妻が抗がん剤の治療を昨年の3月から始めてから髪の毛などが1度全て抜けて

それからは日中はカツラを被っていますが昨年の晩秋あたりから髪の毛が

伸び始めて今では6センチくらいまで伸びてきましたが

驚いたことに抗がん剤投与の前の髪の毛の質と抜けた後に生え変わってきた

髪の毛の質が変っちゃったんです。

以前の髪の毛は癖のない髪の毛だったのに生え変わった髪の毛は天然パーマに

なっていました。

抗がん剤治療に入る前に看護師さんから髪の毛が生え変わった時は

以前の髪質と違ってくる場合もありますと言われていましたが

正にその通り、髪の毛の質が全く変わってしまいました。

妻の抗がん剤治療日






今日は妻の抗がん剤治療日の日でした。

今日は抗がん剤治療と診察の前に血液検査もあるので

いつもより早めの7時半前に自宅を出て8時前に病院に到着、

妻を病院の玄関前で降ろして私はトンボ帰りでしたが、

今日は特に忙しい午前中で銀行がオープンすると同時に

お金を下ろして窓口で車の税金を支払って、それから市役所の支所に移動して

固定資産税と軽自動車税を支払ってとちょっと忙しい午前中で

それから妻に変わっての買い物に行って帰宅したら家庭菜園の手入れと

分身の術でもあったらいいのになと思うくらいの忙しさで12時半には

妻から治療が終わったから迎えに来てコール!

お昼ご飯にありつけたのは1時半でした!

お昼ご飯を食べた後はちょっとくたびれたのでリビングで休息、

一日がとても短く感じてました。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf