アフィリエイト広告を利用しています

スイカとメロンの消毒。








今朝早く、家庭菜園の野菜たちに水やりをしている時に

始めて気が付きました。

スイカ、メロン、トマト、キュウリ、ナスなどの野菜の

葉にアブラムシが着いていました。

特にスイカとメロンはアブラムシの影響からか

苗木自体が弱っているような感じで、急いで

酢が主成分の病害虫に効き目がある薬を全体に

振り掛けました。

昨年はアブラムシにメロンが全滅させられましたから

今年は早く気が付いたので大丈夫かな?

特にスイカとメロンは長女夫婦が大好物で

実がなるのを期待されてますのでプレッシャーが

かかっています!

メロンとスイカ、アブラムシに負けるなよ!

法事の手配










来月9日の日曜日の菩提寺で昨年亡くなった父の

一周忌と母の十三回忌を執り行うのですが、

法要に伴う塔婆の本数や祭壇に飾る生花、法要後の会席料理

引き出物の手配をしました。

出席人数は25名、親族が多いので最低でも、その人数になってしまいます。

海外転勤中の息子や子供が法要中に愚図るといけないので

出席しない長女夫婦が出席したらもっと増えちゃいます。

今度の法要に出席する叔父や叔母、従兄たちにも話しましたが

一周忌以降の法要については内々の家族で行うからと言ってあります。

今時は葬儀も家族葬が多いし法事も同様家族だけでというのも

多いです。

時代の流れで仕方がないですよね!

税金、納めなくちゃ!








明日もお休みですが、明日はやること一杯です。

家庭菜園の手入れと先々週に亡くなった叔母のお宅に訪問して

焼香をして、私の両親の法事も再来週に行うので

菩提寺へ出席者の確認と料理、引き出物、お供えの花の手配

それから一番、お金のかかる税金の支払い!

固定資産税に車2台の自動車税、今は日本にいない息子のバイクの

税金も納めなくちゃ!

今月は税金で、来月は法事で、懐から出るわ出るわお金が!

猛暑日突入!?








今週は暑い日が続いていますが、ここ何日かは

猛暑日では!?という日が!

火曜日に降った雨は何処へ行ったの?というくらいに

家庭菜園の畑の土も乾いてきてます。

仕事から帰ってきてからの畑の野菜に水をあげるのが日課です。

天気予報の最高気温は35度以上の猛暑日ではありませんけど

場所によっては35度以上に気温が上がっている気がします。

陽射しはキツイです!

救いは湿気がないこと、暑い割には汗は左程出ませんからね。

でも一気に真夏が来た感じですよね。

今度の火曜日くらいまでは気温が高めの予報となってます。

もう少しの辛抱!?

今年の夏は猛暑続きかな?

今日はキッスの日です!









毎朝、出勤するときに車のエンジンを始動すると

カーナビから「今日は何々の日です」と音声が流れてくるのですが

今日は何とキッスの日だそうです!

そんな日があるの?

カーナビの音声だと毎日、何々の日と知らせてくれるので

365日、毎日、何かの日があるんだ!

毎日、車のエンジンを始動するときに流れる

今日は何々の日を聞くのが楽しみになっています!

妻が2泊3日で長女宅へお泊り!








今日から2泊3日で妻が長女宅へお泊りに行きました。

長女の旦那様が月曜日から海外出張で不在になり

今日の午後は長女が歯医者の予約をしてあるということで

長女が歯医者に行ってる間の孫の幸樹の面倒を見るのが

最大の目的ですが、今日の朝は妻がうれしそうな笑顔!?

またまた孫の幸樹に会えるのが嬉しいのでしょう!

幸樹が昨年の12月に生まれて長女と共に実家である我が家に滞在して

自宅マンションがある品川に帰ったのが1月の中旬なのですが

長女の旦那様も毎月のように海外国内に出張でそのたびに

妻は長女宅にお泊りで行ってるんです。

妻は今年になって出張だけでなくお宮参りや節句のお祝いなどで

8度、長女宅へ行ってますね。

行き過ぎ!?

長女が来てもいいよ!と言ってくるので喜んで行ってるのですが、

私には来てもいいよ!の一言もありません!寂しい!

もっとも私も4回ほど日帰りですが行ってますけどね!

妻からLINEで孫の幸樹の今日の様子が送られてきました。

とても元気そうで、次に会えるのが楽しみです。

ちなみに次に会うのは来月の私の父の一周忌、母の十三回忌です!

久々の大雨!









今日は朝から雨!

しとしと雨ではなくザーザー降りの大雨です。

今日は先週なくなった叔母のお通夜があるために

勤務先を半日有給を使ってお昼に帰宅してきました。

帰宅する道中の道路は水たまりだらけ!

対向車線に大きな水たまりを対向車が走って自分の車の

フロントガラスに跳ね返って一瞬視界ゼロ!

ところどころ冠水状態の道路も多数箇所ありました。

降らないときは全然降らなくて降るときは大雨、

最悪です。

意外と美味しかった時期外れのタケノコ。









先週の木曜日に知り合い所有の竹林で

タケノコ掘りをさせていただいたのですが

5月も中旬だとタケノコも固くて美味しくないだろうな?と

思っていたのですが、タケノコご飯に煮物とタケノコを

食べましたが、すごい美味しかったんです。

娘の旦那様の実家にもタケノコを送ったのですが

今日、妻のLINEに娘の旦那様のおかあさんから

タケノコ美味しかったです!と入っていたそうです。

美味しく食べられたのなら良かった!

最初は時期が外れたタケノコだし、どうしようかな?と

思っていましたが、送ってよかったです。

我が家のとちおとめ









我が家の家庭菜園でも今年からイチゴの栽培を

始めましたが、ゴールデンウィークが過ぎてから

少しではありますが赤く甘いイチゴが収穫できるようになりました。

品種はとちおとめ!

ホームセンターで6株の苗を購入して育てていますが

来年は親株から伸びた子株が増えてもっと収穫できるようにしたいですね。

子供たちや孫がいちご狩りを楽しめるくらいに出来たら最高です!

イチゴの育て方、インターネットで勉強中です!

今季初のタケノコご飯







今夜の夕飯は待ちに待ったタケノコご飯でした。

今年はタケノコが不作でいつもなら4月の中旬に

掘り放題食べ放題?だったタケノコが掘れず食べられず状態で

今年はタケノコを買うようかな!と思っていたところ

少しだけなら掘れるよ!との連絡があって

知り合いの竹林に行って掘らせていただきました。

でも確かにタケノコのでが悪かったようで

掘った跡がほとんどありませんでした。

でも今年はタケノコもやっと食べられたし満足です!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf