アフィリエイト広告を利用しています

2年ぶりの生秋刀魚









秋の味覚でもある生秋刀魚がスーパーの鮮魚売り場に出てきました。

日本の周辺国の乱獲や不漁などで昨年は秋刀魚も高価なものとなり

買って食べることが出来ずに缶詰で我慢してましたが今年も

高価な魚には違いはありませんが思ったほどの高値でもなかったので

2匹入りの秋刀魚を買ってきました。

2匹で398円、昨年よりは安いです。でもちょっと細いです。

水揚げは北海道、それで初秋刀魚の味は?

秋刀魚の身は細いけど確かに生秋刀魚、美味しかったです。

でも今年も安いわけではないのであと何回食べられるでしょうか?

長女の旦那様のお婆ちゃんが永眠しました。









長女から旦那様のお婆ちゃんが老衰のため亡くなったと連絡がありました。

享年93歳でした。

長女の旦那様のお婆ちゃんとは長女夫婦の結婚披露パーティーを

東京青山のフレンチレストランで開催したとき一度お会いしただけでしたが

とてもやさしそうなお婆ちゃんだったということを覚えています。

ここ数年は痴呆も進み施設に入居していたのですが長女夫婦からは

割と元気だよと聞いていたのですが今月の初旬からは老衰が進み

食事も摂れなくなったことを聞いて長くはないかもねと妻と話して

いたところでした。

家族葬ではないとのことなので来週の告別式には行こうと思っています。

まあ老衰とは言え大往生だと思ってます。曾孫の顔も見られたのですから。

孫の運動会







長女が孫が通っている幼稚園の運動会の様子を画像や動画で送ってきてくれました。

幼稚園の近くの小学校の体育館を借りての運動会だったのですが

孫も元気に玉入れやかけっこなど楽しそうにしていた画像を見て

心が和みました。

そんな画像を見てたら孫に早く会いたいという気持ちが湧いてきて

妻と早く孫に会いたいねと。

もう9ヶ月会ってませんからね。

来月の我が家の畑でのさつま芋掘り、孫も来るので会うのがとても楽しみです。

ちょっと早いけどサツマイモの試し掘り








妻が焼き芋を食べたいと言うので、ちょっと早いけど

サツマイモの試し掘りをしました。

畑に植えてある安納芋、紅はるか、紅あづまの3種のうち

焼き芋にしたら美味しい安納芋を2株だけ掘ってみましたが、まだ早いと思っていたけど

結構大きなサイズでちょっと驚きでした。

試しに掘った2株がたまたま大きかったのかもしれませんが

来月、長女夫婦と孫も応援に来て一緒にさつま芋掘りをする予定ですが

大いに期待が出来そうです。

栗拾い








勤務先の駐車場に隣接している林に大きな栗の木が3本あるのですが

いずれも栗の木の枝が駐車場側に張り出していて当然ながら

栗の実も駐車場側にたくさん落ちていたので

勤務が終わってもまだ明るかったので15分ほど栗拾いをしてきました。

40個くらい拾いました。小さな山栗ではなくスーパー等で売ってるのと同じ

大きな栗の実です。

今年の初栗、妻に茹でてもらって栗の味を楽しみます。

また大きな栗の実なので試しに5個の栗の実を畑に植えてみようかと!

同僚は昨年、栗のみを拾って5個家庭菜園の一画に植えたところ

3株の芽が出たそうです。

桃栗3年という言葉があるように数年後には立派な実が成る

栗の木に成長するかもしれません!

新米入荷








今日のお昼に叔父から連絡があって新米が入ったから取りに来てと!

今日は仕事だったので帰りに叔父宅に寄って注文してあった2俵、120キロの

新米を受け取ってきました。

この新米は毎年叔父を通して叔父の知り合いの米農家から購入しています。

120キロで28000円、妥当な価格だと思います。

まだ玄米で精米してないので後日、精米して今年初の新米なので

シンプルに玉子かけご飯で頂きたいと思っています。

雨に濡れた彼岸花








雨の中、ちょっと用事があって車で出かけていたのですが

皮の堤防に咲いてる彼岸花、別名曼珠沙華が綺麗に咲いてましたよ。

堤防の法面が良く見える信号で信号待ちしていたのですが

真っ赤に色づいた彼岸花ですが所々固まって群生してるようなところもあって

緑の草の中に赤い彼岸花、よく目立ってとてもきれいでした。

我が家から車で20分くらいのところに曼珠沙華の群生している有名なところが

あるのですが生憎の天気でしたが見物に行った人もいるのでは!?

彼岸を知らせる彼岸花、秋らしいですね。

ところでこの曼珠沙華、根から花まで有毒なのでむやみに触ったり花のにおいを

嗅いだりしないでください。

あくまでも遠目で観賞する花です。

お彼岸の中日、秋分の日








今日はお彼岸の中日なので新彼岸を迎える親戚に訪問して

お焼香をして、それから妻の実家と我が家のお墓の墓参りを済ませてきました。

台風が近づいてきてると言うので雨の一日かなと思ってましたが

雨は朝と午後の4時過ぎになってからで傘を被らなくてはということには

なりませんでした。

気温も湿気があり長袖だとちょっと暑い、でも半袖だと動かないと

ちょっと寒いと言った気温。

妻に実家のお墓は都内板橋ですが行きは都内へ向かっていくので

混雑はありませんでしたが帰りは都内から出る方向なので

とても混んでいてラジオの交通情報を聞いても高速道路も

何十キロ渋滞とかどこもかしこも混んでいたようで私も帰りは

行きは1時間だったのに帰りは2時間かかりました。

こんな天気でも3連休の初日、彼岸もありますが出かける人も多いんですね。

久々の孫の顔








長女から毎月何度が孫の元気な姿を映した動画や画像を

スマホのみてねというアプリを通して送ってきていたのですが

8月は長女一家全員コロナウイルス感染という事態になって

心配もしていましたがみてねのアプリも更新されず孫の姿も

見られていませんでした。

でも今月、やっとみてねが更新されて9月の孫の画像と動画が送られてきました。

一ヶ月以上孫の姿を見てませんでしたが成長期の孫、また大きくなったような気がしました。

副作用が軽減されてきたようです。








3週間おきに抗がん剤治療を受けている妻ですが

第3クールの抗がん剤治療に入って投与する薬も副作用が強く出る薬では

なくなったので副作用の症状がだいぶやわらぎ生活も楽になってきたと言ってました。

下痢や便秘、手足のしびれ、味覚障害、貧血、発熱など投与してから10日間は

副作用が酷く出ていましたが第三クールに入ってからは大分調子が戻ってきたようです。

ただ髪の毛はまだ生えて来てません!

看護師さんの話だともうしばらくしたら生えてきますよって。

髪の毛も眉毛もまつ毛も抜けて人相もちょっと変わった妻ですが

まあ2年後くらいには抗がん剤治療に入る前の髪の毛の状態に戻って来ると

思います。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf