アフィリエイト広告を利用しています

大晦日








今日は大晦日、今日は仕事でしたが無事に仕事も納めることができました。

まあ、明日の元旦も仕事なんですけどね。

さすがに大晦日行き帰りの通勤道路もさすがに空いてましたね。

いつもこれくらい空いていたらいいのになって思いながら運転していました。

今日も残すところ数時間、これから恒例の年越しそばを食べて

今年一年の無事に過ぎたことへの感謝して明日も仕事なので

夜更かしは出来ませんが出来たら起きている時間に年を越せたらいいなと思っています。

どうか皆さんも良いお年をお迎えください!

お正月準備の買い出し








今日は晦日ということで私も年内最後の休みということで

妻と一緒に朝市からお正月準備の買い出しに行って来ました。

今日は3店舗のはしごで朝は川越卸売市場の朝市と隣接する川越生鮮漁港の

お店です。朝市は朝の7時なのにメッチャ混み、特にマグロの問屋さんの前は長蛇の列!

ここでは海産物を購入して川越生鮮漁港では野菜を中心に購入。

続いては川越市のお隣、日高市にあるお肉や肉の加工品で有名なサイボクというお店で

ソーセージと肉類を購入、そして最後に行きつけのスーパーでその他もろもろの

お正月準備用品を購入してきましたが今日だけで2万5千円というお金が

吹っ飛びました?!

お正月の3日に離れて暮らす子供たちや孫も来る予定なので

ちょっと豪華にと思っての購入金額でした。

今日は他には買い出しのほかにお墓の掃除や正月飾りの取り付けや

晦日なので家の中の厄払いとして晦日祓いも夜になったら行います。

今年も残すところ明日の大晦日だけです。

私は大晦日と元旦は仕事なので明日は帰宅後に年越しそばを食べるだけ、

今年も無事に終わりそうです。

お正月は3日に勢揃い








来年のお正月は私は元旦は仕事で2日3日が休みの予定で

離れて暮らす長男、長女夫婦と孫、次女夫婦たちは全員、

私の休みに合わせて3日に来る予定です。

なので我が家のお正月は3日が本番です。

妻と二人で今から成員が揃った時の料理のメニューを思案中です。

スーパーも元旦は休みだし下手したら2日も休みのスーパーも多いので

私の休みは30日なのでおせち準備用品と共に買っておきたいと思っています。

喪中はがき








今日は元旦に届くように年賀状も書き終えました。

枚数は昨年よりちょっと少なめです。

というのも今月までに友人知人たち6人から喪中はがきが届いていたからです。

皆同じく両親のどちらかが無くなったというハガキでした。

私の両親も17年前には母親が、6年前には父親が亡くなっていますが

友人たちの両親も私の両親と大体同世代なのでしょうがないですよね。

享年を見ると88歳から95歳、自分が65歳なので親の年頃もそんなもんでしょう。

もうちょっと経てば今度は自分たちの番んですからね。

高圧洗浄機で清掃








今日は玄関から門柱までの石畳を高圧洗浄機で清掃しました。

今月の中旬にホームセンターで売り出していた高圧洗浄機を購入して

本当は先週やろうと思っていたのですが自分の体調不良により出来ずに

年末も押し迫った今日に実施となりましたが、まあ綺麗になりました。

使用前使用後、ビフォーアフター、写真で見せたいくらいです。

昨年までの清掃はデッキブラシで力を入れて磨いてましたが、

ホント楽です、ノズルを持っているだけでいいんですからね。

力もいらないしね。

広告の品でしたがそれでも高額だった高圧洗浄機、安いか高いかと言えば

昨年の大変さから見たら安いと思っています。

洗車ですとか窓ガラスの洗浄だとかにも使用できますからね。

ミカンが甘い








昨年より甘くなってきた我が家の庭に植えてあるミカンですが

ここにきてより一層甘くなってきました。

ご近所や親戚、保育園の園児たちにもミカン狩りを楽しんでもらいましたが

まだまだ採りきれないくらい実ってます。

私も食べたいときに6,7個採っては食べていますが今期、最初に

とり始めた頃より甘さが増してきてますね。

これなら正月はミカンは買わずとも我が家の甘いミカンを食べられそうです。

今年もやり残しがないように!







今年も残すところわずかとなりましたが我が家でも

やり残しが無いように今日やらなければならないことは

メモで箇条書きにして一つ一つ実行しています。

例えばですが毎週あるわけではない不燃ごみ危険ゴミや資源ごみの

年内最終収集日を確認して事前にまとめて出せる状態にしたり

今日の休みは何処何処の清掃だとか次の休みは何処何処の掃除だとか

メモに記した通りに実施して順調に進んできています。

捨てなければならないゴミ等は最終の収集日に出せなければ

来年まで置いておくようですからね。

正月は身の回りもスッキリさせた状態で迎えたいし

年内にやらなければならないことはきちんとやらなければね!

クリスマスイブ








今日はクリスマスイブ、

本来ならば今夜は豪華料理で夕飯の予定ではありましたが

月曜日から続いていた体調不良のために復調してきたとはいえ

胃腸に負担は禁物ということで生ものは無し!

本来なら夕飯のメインになるはずのお寿司は無し!

メインはローストチキンとサラダだけ!

デザートは買いに行こうと思っていたケーキ屋さんが長蛇の列!

駐車場に車も止められないし店内に入れてもケーキを買うまでに

時間もかかりそうなのでケーキ屋さんのケーキを諦めてコンビニスイーツに変更。

ちょっと寂しいクリスマスイブとなります。

まあしょうがないですね、腸炎じゃ!

その分、お正月をちょこっと豪華に!

下痢も治りつつ今日は義姉を自宅まで送ってきました。








今日は数日間続いていた自分の体調不良による下痢状態も

回復状態になってきたので10月に病院から退院して我が家で養生していた

妻の姉が年末には自宅に帰りたいと言っていたので

数日間続いていた私の下痢状態も回復してきたので義姉の希望通りに

今日の午前中に都内の自宅まで送ってきました。

風もなく陽射しもある穏やかな天気でしたが冬本来の寒さなので

義姉には正月明けにしたらと言ってみましたが入院から約半年間の間は

郵便物を取りに行くのとちょっとしたものを取りに行くことしか自宅には

行ってなかったので義姉にしたら自宅のことが心配だったようです。

義姉も杖を使えば歩ける状態ですが何せ一人暮らしなので心配なので

連絡は密にするようにと言って義姉と別れてきました。

帰宅して姉が寝泊まりしていた部屋を確認したら姉の置手紙と一緒に

お世話になったお礼として10万円の現金が封筒に入っていました。

そんなつもりで我が家で養生させていたわけではないので妻と話して

正月明けに姉宅に行くのでその時にお金を返そうと話をしました。



最悪、救急車で救急搬送、腸炎!









昨日は最悪の日になってしまいました!

月曜日のお昼ごろから発熱の症状が出て勤務先を早退して

帰宅後近くの内科医で受診、インフルエンザやコロナではなかったものの

翌日の午後からは熱は下がったものの下痢の症状が出てきて水曜日迄

ベットとトイレに何度も往復して昨日は下痢の症状はあったものの、

体調的には下痢以外は何でもないと思ったので勤務先に出勤したのですが

昼休憩の頃から急に腹痛が酷くなって早退して痛みをこらえて車を運転して

何とか自宅までたどり着いたものの、腹痛はより酷くなり内科医の診察時間まで

時間もあり耐えられない痛さだったので妻に救急車を要請してもらって

市内の設備の整った病院へ搬送してもらってCTなどの検査を受けて

腸炎という診断で処方箋を出してもらって妻と一緒にタクシーで帰宅、

痛みは治まってきましたが下痢の症状は依然としてある状態です。

月曜からの体調不良で体重も4キロも減ってしまいました。

取りあえずは勤務先には日曜日までは休ませてもらって体調回復を

願ってるところです。

クリスマス、年末を控えての体調不良、最悪です!

年末の大掃除の計画も大幅に狂って体調が回復次第取り掛からなくては!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf