アフィリエイト広告を利用しています

娘夫婦にさつま芋を送りました。










今日、娘夫婦宅と娘の旦那様の実家に収穫したさつま芋

安納芋と紅はるかの2種類を送りました。

長女夫婦の方は自分たちと孫のおやつに、次女夫婦の方は

次女がさつま芋を使ったスイーツが得意なのできっとスイーツの

メインに使うでしょう。

安納芋も紅はるかもまだまだたくさんあるのでご近所や親戚にも

また勤務先の同僚にもお裾分けしようと思っています。

年末調整




【365日・24時間受付中】切手の買取ならバイセル


今年も年末調整申請の月が来ました。

私の場合は昨年とほぼ変わりません、ですので申請はいたって簡単です。

夕べ、自分のパソコンから申請しましたがすぐに終わっちゃいました。

保険の金額も変わらないし、今の仕事以外は副業もやってないしね。

年末に戻ってくるお金もほとんど一緒でしょう。

2泊4日でヨーロッパへ









昨日、長女夫婦の長男の七五三のお祝いを長女夫婦と

婿さんの両親、私と妻で都内の神社でお参りをして

長女夫婦宅近所の料亭で食事をしてきたのですが

婿さんと話をしていたら2泊4日でヨーロッパのある国へ会議で

2泊4日で行ってきて昨日帰って来ましたと言ってたのですが

2泊4日でヨーロッパなんて凄いスケジュールですよね。

そして翌日は七五三ですよ!

多分疲れていると思うけど明日は休みだから長女には

明日の日曜日はユックリねかせてあげた方が良いよといっておきました。

今日は孫の晴れ舞台、七五三








今日は孫の七五三でした。

都内の神社で祈祷でしたが10時からの祈祷ということで

時間に余裕を持って7時半過ぎにお祝いと手土産を持って

妻と一緒に行って来ました。

神社にはちょっと早く着きすぎ長女夫婦も来ておらず

神社内を散策していたら長女の旦那様の両親も到着して

すぐ後に七五三の正装姿の孫を連れた長女夫婦も到着して

皆が揃ったところで記念写真をぱちぱち撮りまくりで

10時に社殿に入って祈祷開始で祈祷終了後も記念写真を撮りまくりで

長女夫婦宅に移動して孫の着替えの後長女宅から徒歩10分ほどのところにある

料亭でお祝いの食事をとり、私も電車で行ったのでちょっとばかり飲んじゃいました!

孫の晴れ姿、美味しい料理、美味しいお酒を頂きいい気分で七五三のお祝いも終了。

名残惜しいけど孫にバイバイされて電車に乗って帰ってきましたが

自宅に着いてもまだ明るい時間でしたが飲みすぎたお酒のせいなのか眠くて!

明日は仕事もあるので今日は早く寝ることにします。

孫の七五三のお祝い









明日は長女夫婦の長男の七五三のお祝いでお出かけです。

お参りの神社は都内の神社で9時45分集合の10時から祈禱。

その後、自宅で孫の着替えをして長女夫婦、孫、旦那様の両親

私と妻の7人で長女夫婦宅からほど近い料亭でお食事の予定です。

今日、お祝いのお金や手土産も用意しました。

お祝いで包むお金はどれ位?ちょっと悩みましたが

姉たち、七五三経験者の話を元に5万円を包んで持って行くことにしました。

孫の晴れ姿をたくさん写真に収めてくるつもりです。

里芋がヤバい!








我が家の畑で育てている里芋ですがちょっとやばい状態になってます。

周りの菜園の里芋は青々してるのですが我が家の菜園の里芋は

全体の5割ほどが枯れてきてしまってます。

なぜこのような状態になったのか?

肥料も水も適度に与えていたのですけどね。

試し掘りはしていませんが近日中に里芋を全部掘ろうと思っています。

去年よりかなり収穫は減るだろうな!

義姉と同居








今月の中旬に退院した妻の姉ですが現在一人暮らしで

自宅は都内にありますがまだまだ体は万全ではないために

我が家でリハビリを兼ねて養生中です。

いつまで我が家で同居するのかは未定ですが現在は長い距離は歩けないので

取りあえず近所での買い物や身の回りのことを自分で出来るようになるまではと思っています。

大変なのは自宅が都内であるために郵便物が自宅に届くので

1週間に1度自宅に行って郵便物を取りに行かなくてはならないことです。

一応、リハビリの目安として1ヶ月ほどを見込んでますが

それより伸びるかもしれません。

紅はるかの干し芋

紅はるかを使って干し芋を作ってみました。

本来干し芋は収穫してから2ヶ月くらい熟成させてから

干し芋にするのですが収穫したての紅はるかで作りました。

スーパーで売ってる紅はるかの干し芋は結構高い値段が付いてますからね。

我が家では蒸かした紅はるかの皮を剥き短冊切りにして

ネットに入れて風通しのいい物干しざおの端っこにぶら下げて2日間おきます。

甘くて美味しいですよ。大げさに言うならば羊羹のようです。

娘夫婦たちにもサツマイモと一緒に干し芋を送ってあげようと思っています

ちなみにですが安納芋は芋ご飯にして食べても美味しかったですよ。

物々交換








先日掘ったさつま芋を親戚にお裾分けしたら

煮物を作ったから食べてと大根やさつま揚げ、玉子の煮物を

鍋ごと頂いてきました。

大根もさつま揚げも玉子も良く煮込んであって味もしみてそうです。

今夜は野菜をたくさん入れた煮込みうどんにしようと思っていましたが

急遽メニューを変更、他に2品ほどおかずを追加して

お米を炊くことにしました。

今日はサツマイモと煮物の物々交換の話でした。

鍋料理が美味しい季節









日中は20度以上気温が上がっても朝夕は大分気温が下がってきました。

今日は仕事でしたが勤務先の室外温度は9度、

10度を下回るまで気温が下がり夕方も太陽が西に傾き日没ちょっと手前あたりから

気温が下がってきています。

こうなると夕飯で食べたくなるのは鍋料理です。

丁度今夜はちゃんこ鍋で〆は残り汁で煮込んだラーメンです。

今キッチンで妻が鍋を煮込んでいて食べるのを待っている状態。

冬に向かって寒くなる季節、週3回は鍋料理でもいいな!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf