アフィリエイト広告を利用しています

紫ツツジ









自宅庭には3本の紫ツツジが植えてありますが

3本ともに紫の綺麗な花が咲き始めました。

庭には数種類のつつじが植えてありますが、紫ツツジは

一番先に咲くつつじです。

紫ツツジが満開になるころには他のつつじの蕾も

膨らみ始めるでしょう。

つつじ以外ではもみじも新芽が開く寸前、冬景色だった我が家の庭も

春らしくなってきました。

初蛇!









今日、勤務先の駐車場に隣接する林際で蛇を見ちゃいました!

今季初蛇です。

だいぶ陽気も良くなってきたので蛇も冬眠から目覚めたのか!

初蛇の種類はよく確認できなかったけどアオダイショウかな?

でも大きくはなかったです、60センチくらいでした。

蛇も活動しだしたってことは春ですね。

自宅庭の植木を見たところ枝垂桜は新芽が今か今かと

開くのを待っている状態で早咲きの紫ツツジも小さいながら

蕾を確認できました。

近所の桜は満開、蛇も表へ出たくもなりますね。

暑い、夏日だ!









今日は朝から初夏の陽気で暖かいを通り越して

暑かったです。

日中は道行く人で半袖姿の人もいました。

勤務先の温度計は25度、夏日ですよ。

今、午後7時ですが自宅のリビングの室温は23度、

先ほどお風呂に入りましたが、失礼ながらパジャマを着ると暑いので

パンツとTシャツ姿で過してます。

今夜の夕飯の後のデザートはアイスクリーム、

この気温ならちょうどいいかもね!

近場で花見、桜。









今日は朝から曇りで、すぐにでも雨が降ってきそうな

空模様でしたが日中一杯は雨も降らずだったので

自宅から車で5分ほどにある地元では桜の名所として

ちょこっと有名な公園まで満開に近い桜の花を見ようと

夕飯の買い物ついでに行ってきました。

東京都内の桜は満開だというけど今日行った公園の桜は

桜の木に寄って咲き方にばらつきもありましたが

やっぱり桜は綺麗だし気持ちも癒されますね。

公園も地元の人たちがたくさん来ていて桜並木の下を

歩きながら花見をしていました。

欲を言えば空模様が快晴だったら桜の花もより一層冴えて

綺麗だったろうな!

ただいま午後の6時過ぎ、雨が降り出したようです。

雨で桜の花びらも散り始めるのかな、

桜が散ればいよいよ春本番です!

キュウリとトウモロコシの種蒔き

























今日はキュウリとトウモロコシの種蒔きをしました。

去年はキュウリの当たり年で6本の苗から1日で

12.3本収穫できたこともあり毎日の食卓は

キュウリキュウリキュウリでしたが今年はどうでしょうか?

でもいくら取れても漬物、サラダ、和え物といくら食べても

飽きないからいいですね。

トウモロコシも昨年はまあまあの出来栄えでした。

今年はどうかな?

そら豆にアブラムシが!










今日、家庭菜園で育てているそら豆に支柱を立てようと

被せてあるネットを外したらアブラムシがウジャウジャ!

早速ホームセンターに行ってアブラムシに効き目がある殺虫剤を

かけました。

34本のそら豆の苗が植えてありますが20本の苗に

アブラムシが着いてましたね。

何年か前、アブラムシでそら豆が全滅!って経験もしてるので

様子を見て殺虫剤が効いているか確認しようと思います。

ブロッコリーとカリフラワーの苗







先週、ブロッコリーとカリフラワーの種を

ポットに蒔いてあったのですが、芽が出そろってきました!

しかもウジャウジャたくさんの芽!

私も妻もブロッコリーとカリフラワーは大好きで

嫁に行った長女も次女も大好きな野菜で収穫期には

かなりの量が食べられそうです。

旬な野菜は旬な時期に食べるのが一番おいしいですからね。

ブロッコリーとカリフラワーで60株くらいできるかな!

年金支給の申請完了









63歳の誕生日が過ぎた今日、年金支給の申請を完了させました。

取引のある金融機関を介してですが。

晴れて年金受給者入りです。

ただ今お世話になってる勤務先は退職しません。

働けるうちは働くつもりでします。

60歳の定年を過ぎてからは正社員ではなく契約社員となってましたが

65歳までは契約社員として働いて、その後は自分の体を考えながら

時短のパートでもいいかなって!

働いていたほうが体調もいい感じだしね。









車で通勤時に通る桜が植えてある公園の桜も

だいぶ蕾が開いてきてます。

今週末あたりは満開になるかも?

コロナのこともあるので今年の花見は世間でいうところの

知られているところの桜の名所でない

地元ではちょっとした桜の名所にでも花見でもしてこようかなと。

満開の桜並木の下を桜を眺めながら歩くだけでも

嫌な気持ちが癒されるかなって。

満開の後の桜吹雪と共にコロナも無くなっちゃえばいいのにな。

祝誕生日!









今日は私の63歳の誕生日です!

還暦を過ぎて3年も経っちゃいました。

還暦も過ぎると歳を重ねるのも嬉しいのか嫌なのか複雑ですが

取りあえずはお祝いです。

お祝いと言っても夕飯は地味に赤飯でお祝い!

今年は例年の寿司ではありませんが赤飯も大好物なので嬉しいですね。

夕飯後のデザートはショートケーキを食べて誕生日のお祝いは終了!

歳を重ねるたびに誕生日のお祝いも簡素化してきています。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf