アフィリエイト広告を利用しています

梅雨入りは6月へ持ち越し








昨日の雨、今日の曇りがちで小雨が降る天気、

梅雨入り宣言は?と思ってましたが、まだのようでした。

また明日から月曜日にかけては晴天で気温の上がる予報になってますからね。

梅雨入り、ジメジメして嫌だけど四季のある日本、しょうがないでしょう。

今日は休みだったので小雨が降る中家庭菜園の野菜たちの様子を見てみました。

昨日の雨で充分な水分を得たのか生き生きしてましたね。

雨で汚れた葉も洗われて緑が鮮明になったような気がします。

ただ、成長の止まった野菜もありました。

そら豆とスナップエンドウです。

葉が黄色くなり始めてます。

収穫できて今週いっぱいくらいでしょうか?

あとジャガイモも一部の葉が黄色くなってきていて

もうそろそろ収穫かなって感じですね。

来週あたり半分ほど掘ってみます。

毎年ジャガイモは6月の梅雨の合間の天気と相談で掘ってますからね!

天気は雨!梅雨入り?








今日は午前中から傘がいらない程度の雨が降ってましたが

午後の3時前ごろからは本格的な雨。

雨が降り出すと気温もちょっと下がって

上着を着てもいいかなってくらいの気温でした。

雨は時折弱まったりもしましたが、今現在、しとしと雨!

良いほうに思えば畑の作物にはうれしい雨となってます。

軒先に枝豆第2弾の種をポットに蒔きましたが

1週間で芽が出てきました。

今日から3日間は傘マークの天気ですが梅雨入りはどうなんでしょう?

こんな天気が3日も続けば関東も梅雨入りだと思うんですけどね。

気象庁がデータを基に決めるのでしょうから、何とも言えませんけど?

しかしまあ、畑にはうれしい雨ですが、人間にとっては嫌な雨です。

傘はさすようだし濡れるので着るものも考えるようだし、

雨が必要なところだけに降ればいいんですけどね。

ゴミ収集場のカラス!







私の住む自治体の燃えるゴミ生ゴミの収集日は月曜日と木曜日の

週2回ですが、最近、頭のいいカラスが出没してゴミをかぶせてある

ネットをはがして生ごみを漁るカラスが横行して困ってます。

生ゴミなので食い散らかすと臭いもあるし衛生上も良くないです。

ちょっと前まではカラスがゴミを漁るっていうのは

そんなに多くなかったけど、このところ収集日の日には必ずカラスが来て

荒らしまくってます。

50メートルの範囲に4か所の各自治体収集場がありますが、

全てカラスの被害が出ているんです。

カラスが荒らしてるところを見かけると、追い払いますがすぐに

戻ってゴミを漁るんですよね。

近頃ではカラスを脅かしても、ちょっと逃げるそぶりだけで

数メートル離れたところで人間の動向を見てますからね。

ゴミもカラスでは開けられないボックスタイプならいいのでしょうが

スペース的に無理なのでゴミ収集車に早く回収に来てもらうしか

対策がない状態です。

何か良い方法は無いもんでしょうか?

以前よりカラスも多くなったような気もします。

関東の梅雨入り秒読み?








職場からの帰宅途中にマイカーのカーラジオを聞きながら

帰ってきますが、沖縄の梅雨入りから始まって

梅雨入りもどんどん北上してきていますが、

関東も今週の水木金は傘マークも付いてる天気予報ですが

ラジオの情報番組によると、もしかしたら今月末には

関東も梅雨入り宣言が出るかも?っていてました。

例年なら関東の梅雨入りは6月初旬、

今月、梅雨入り宣言だと、かなり早くなりますね。

でも、例年だと梅雨入りしたものの、雨がなかなか降らないって日が続いて

空梅雨か?と油断してると梅雨明け間近に水害の起きるような

豪雨に見舞われるのが例年の梅雨です。

今年はどうなんだろう?

梅雨の終わりに豪雨は勘弁!

梅雨入りしたら雨は嫌いだけど適度にまんべんなく降ってほしいです。

紙製容器入りの峠の釜めし







今日、母の命日が1ヶ月後に近づき、毎年供養にお参りしている

善光寺へ行ってきました。

その際、帰り際に上信道、長野インター近くの

峠の釜めしで有名な「おぎのや」長野インター店に寄って

今夜は夕飯で釜めしを食べようと奥様と一緒に釜めし売り場へ行ったら

妙な容器があって、なんだこれと思って見てみると

従来の益子焼の容器に入った峠の釜めしではなくて

燃えるゴミの日にも出せる紙容器入りの峠の釜めしだったのです。

紙容器入りの釜めしが出来たんだ!と思いましたけど

でも買って帰って食べるなら益子焼の器に入った峠の釜めしの方が

峠の釜めしって感じもするので奥様に益子焼の器の釜めしがいいんじゃんと言ったら

奥様に重いし、食べ終わても器が残っちゃうじゃない!と言われ

渋々紙容器の峠の釜めしを買いましたが、確かに器が燃えるゴミに出せるなら

世話がありません。

我が家にも物置に釜めしのから容器が何個かあって、尚且つ庭で植木鉢替わりに

使用している容器も数個あります。

確かに必要以上には、いらないですよな。

リピートの多いお客様からの意見も反映しての紙容器なんでしょうね。

親父が蛇を見た!?









痴呆が進み施設に入居している親父ですが

時折、不可思議なことを言います。

今日、でかい蛇がいたよ!って。

今日は私は仕事だったので妻に様子を見に行ってもらいましたが

今日も、でかい蛇がいたよ!って言っていたそうです。

私が面会に行ったときに、でかい蛇がいたよって言ったとき、

私が、何処にいたの?って聞いたら家の庭だよ!って。

親父が自宅に帰ってきたのはお正月、自宅にはそれ以来来ていません。

時折蛇の夢でも見てるんでしょうか?

最近は身内で誰かわかるのは私と妻だけ、長年同居していた私の子供たちの

顔もわからなくなってきてます。

蛇のことも夢か現実かわからなくなってきているのでしょうか?

マイボトル持参







春先から今日にいたるまで真夏のような気温の日も多く

暑いと冷たい飲み物がないと安心できません。

かと言って自販機でばかり飲み物を購入してると

出費が多くなるばかりです。

私の場合、昨年自宅を建て替えて出費が多く、

今後の生活では老後の年金生活も目の前なので節約しなくてはいけません!

今活躍しているのはマイボトル!

数年前から勤務先に持参していますが、勤務先の社員用の冷蔵庫に

マイボトルの補充用として2リットルのペットボトル飲料水を2本入れてあります。

休日にスーパーに買い物に行ったときに安売りの飲料水を買って

勤務先の冷蔵庫へ!

だいぶ節約になってますよ、1日、自販機で缶入りの飲み物を5回買ったら

500円以上、スーパーの安売りなら500円あれば2リットル入りのペットボトルの

飲み物が4本くらい変えちゃいますからね。

最近、社内でもマイボトル持参の社員は増えましたね。

今年の真夏は暑そうなのでマイボトルの出番は多くなると思います!

家庭菜園のジャガイモ、小粒だけど美味い!








今日はジャガイモは花が咲いてるけど、今現在のジャガイモの

大きさを確認するために、男爵イモ2株とメークイン2株を

掘ってみました。

サイズはちょっと小さめですが滅茶苦茶小さいのもないし

かと言って大きいのもありません。

市販のジャガイモのサイズでいえばMSサイズからMサイズと言ったところでしょうか。

個数だと24個でした。

もちろん夕飯のおかずにもなりました。

ポテトサラダとカレー、採りたては美味いですね、掘りたての新じゃがだから

皮も剥かずに食べました。

来月の後半の本格的なジャガイモ堀までその時に食べる分だけ

掘って食べようと思ってます。

連日の送別会?








最近、息子が自宅で夕飯を食べていません!

出勤時に、今日は夕飯要らないから!って。

複数人の同僚と食事してくるらしいとのこと。

同僚と食事?飲み会だろ!

まあ、息子も今度の金曜日に日本から出て海外勤務。

前日は海外勤務の準備で会社は休み、実質、日本での勤務は

明日が最後、海外転勤ともなれば、本社での会議に出席で

一時帰国するのは8月、それまでは同僚とも会えませんからね。

でも息子と一緒に食事をしたのはこの間の土曜日のランチが最後、

明日だって、日本勤務の最後だから飲み会でしょう?

まあいいや、暫しの別れ、思う存分飲んでくればいいや!

今週、姉はヨーロッパ、私の息子は東南アジアへ!








息子が日本に居られるのも、あと4日!

いよいよ、東南アジア某国へ転勤で赴任する日が近づいて来ました。

持ってく荷物は大きなスーツケース1個と機内に持ち込み可の

サイズのスーツケース1個の計2個。

大きなスーツケースには衣類や靴などなど。

機内に持ち込みサイズには仕事に必要な物と日用品です。

現地に到着してからの住まいは、まだ決めてないので、暫くは

会社負担でホテル暮らしだそうです。

出発当日は午後の飛行機ですが、私は仕事が休めないため、

妻が休んで息子を空港バスのバス停まで送っていきます。

息子とも暫しのお別れ、8月と2月には本社での会議に出席のため

一時帰国しますけどね。

そして、今週、身内でもう一人海外へ行きます。

私の姉です。

行先はヨーロッパ3か国周遊の旅行です。

こちらは6泊8日、

いいな!

姉曰く、お土産は期待していいからね!と言ってましたが、

またチョコレートだろ?

私も行きますよ、来年!息子の転勤先東南アジア某国へ!

現地でどうな生活しているか確認もしたいですからね!

本音は旅行ですけど1
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf