アフィリエイト広告を利用しています

新築代金、最後のお支払い!






一昨日の金曜日、住宅メーカーに自宅新築の代金の残りの支払いをしました。

残りの3分の1の金額です。

やっと晴れて引き渡し時には完全に私たちのもの!?

まだオプションの支払いが残ってますけどね。

しかし、今の住宅って基礎から始まって完成までが早いですね。

6月の終わりから始まって10月の中旬過ぎには引き渡しですからね。

やっと狭い仮住まいから解放されるのかと思うとうれしい限りです。

引っ越しは今月の終わりで、

その前に購入した家具類や電化製品を搬入しました。

そしてオール電化ですからIH対応のキッチン用品の購入や

寝具類やその他もろもろ、買い替えるものはありますが

引っ越してからでもいいものは徐々に買い揃えていきます。

人生最大のお買い物をした今年、

使ったお金は?

高級車が何台買えるんだろう?

取り合えず、支払いが終わってよかった!

新築の自宅へ引っ越しは31日に決定!







25日の自宅の引き渡し以降は完全に私たちの家族の家となりますが

引っ越し業者が10月は移動の時期ということで混んでいると聞いたので

来月にズレ込むかな?と思っていましたが何とか今月の終わり31日に

引っ越しが出来ることになりました。

電化製品は冷蔵庫、洗濯機、レンジなど大きいものは

買い替えでお古は処分、新築の自宅の持っていくものって

多くはないんですよ。

大きいものといえば仏壇、整理ダンス、奥様のドレッサー、46インチのテレビ

残りは食器と衣類だけで、本当は2日間かけて私が軽トラで

運んじゃおうかなと思いましたけど、仏壇が重いんですよ。

無理してアパートを破損させたり新築の自宅の壁や床をキズつけちゃっても

嫌だし、お金はかかるけどプロにやってもらおうと

業者にお願いしました。

新築の自宅の予定は28日に家具屋さんからベットが搬入

29日は家電量販店から電化製品が搬入、30日にはインテリア用品の搬入

そして31日が引っ越しで、その日からは新築の自宅での生活となります!

やっとその日が来たか!って思いですね。

職人泣かせの天気!







我が家では建て替え中の家もほぼ完成、

来週は引き渡しの段階まで来てますが残りは外回りで

現在、植木屋さんに庭の植木の配置、庭石の配置など

頼んで見栄えのいい、四季を感じられる庭にしていただいています。

前の家を取り壊すのに邪魔だった植木や庭石は邪魔にならない

端っこに寄せてありましたが、やっと日の目に当たる場所に移せます!

間引きもかなり実施してもらいますが

気になるのは天気、秋雨前線の影響で雨の日が多いですからね。

全く職人泣かせの天気ですよ!

雨の日に作業じゃ、庭がぐしゃぐしゃになっちゃいますからね。

なので完成の予定が立ちません!

職人さんも嘆いていました。

遅れに遅れて新居に引っ越しても終わっていないでしょう?

まだ外構工事もあるし、すべて完成は11月の中旬ぐらいかな?

でも新しい新居に移れるから良しとしよう!

カナダで体調不良。







姉たちが行ったカナダ旅行、昨日休みだったので

詳しい土産話でも聞こうと思って行ったら最後が大変だったそうです。

姉たちに同行した私のすぐ上の姉の旦那様である私の義兄が

最悪の目に合ったそうなんです。

5泊7日の日程で出かけたカナダ、国の面積が広いカナダ

移動距離が長く大変だったようですが車窓から見る景色が

旅疲れを忘れさせてくれたそうですが、そんな楽しい海外旅行も

最後の5泊目からは大変な思いをしたそうです。

吐き気と下痢の症状が出て観光気分から一転看病の旅になってしまったって!

なので土産を買ったり最後の観光どころじゃなかったらしいです。

最終日のディナーもルームサービス

姉二人で義兄の看病、帰りのカナダの空港では土産を買う時間もあったし

免税店も目の前にあったのに義兄のおかげで行けずじまい!

帰りの飛行機の中でも義兄がトイレに行くたびに姉も同行、

機内食も一切口にできず、成田から自宅までも大変だったそうです。

姉たちは何でもなかったんだから義兄だけ隠れて何かを口に?

姉曰く、今度は旦那抜きで行きたいねって!

残る工事は家回り。






いよいよ、新築の自宅の引き渡しが近くなってきましたが

家は完成しましたが、まだ家回りの工事が残ってます。

庭の植木と庭石の整備、門と門から玄関へ延びる歩道、外灯、自宅周りの

犬走の工事です。

それから一時電源がなく配管も取り壊していた井戸水の復活工事です。

先日からは植木屋さんが入って庭の植木の間引きや剪定、庭石の配置の

作業に取り掛かっています。

手間のかかる植木は全て間引き、伐採してもらってます。

大変なのはやっぱり庭石ですね、全部で13トン分の庭石ですから

配置が大変です。

最初は庭石も処分してしまおうと思っていましたが

植木屋さんがもったいないから使って庭を作りましょうということで

植木屋さんにお任せしました。

今日は休みでしたので自宅の庭であれこれ話をして一応の希望は出しておきました

私が出した要望は季節を感じられる植木の配置をお願いしました。

一年中緑の葉っぱの植木でもいいけどリビングから見て

春は新芽が出て花が咲き夏は木陰を作り、秋は紅葉で色が染まる

そんな贅沢な庭にしてほしいと言っておきました。

リビングから見た庭の景観、素晴らしい景観になったらなと思っています!

通気性を重視、取り合えずエアコン3台。







新築の自宅、部屋に設置するエアコンを決めました。

リビングと自分たちの部屋と次女の部屋に1台づつの3台設置します。

4LDKなので瀬部手の部屋に設置してもいいけど

3人家族だから瀬部手の部屋に設置したら無駄ですからね。

取り合えず空いている部屋は息子や長女夫婦が来た時に

寝泊まりする部屋ですが、頻繁に来るわけでもないし

この先の状況を見て考えています。

エアコンはリビングが26畳用、リビング続きに7.5畳の和室もあって

この部屋も冷やせればって思って。

私たちの寝室は8畳なので10畳用のエアコン、次女の部屋は7.5畳なので

8畳用のエアコンを!

今の家は密閉性が高いので冬は暖かく、我が家は窓も大きいので

通気性があって風も入りやすい家になっていますので

風がある日は夏でも猛暑でない限り風が吹いていたら

割と過ごせる家だと思います。

介護2から介護4になった親父の今後!







今日は今月から介護2から介護4になった親父の

状況説明を親父が入居している介護老人施設にて

ケアマネージャーをはじめ、スタッフ、常駐の看護師さんたち

5人と私とで、施設に入所してから本日までの親父の経過や

現在の親父の状況、今後の介護の計画などで意見を出す会が

施設でありました。

ケアマネージャーもきめ細かく親父の入所してから今日までの

気持ちの変化、体や体調の変化などを記録していて

ちょっと驚いたこともありました。

入所したての当初は帰宅願望が強く夕方になると

帰りたいと暴れて何度も自宅に連れ帰ってきてましたが

それから8ヶ月、親父もかなり落ち着いてきて

今ではデイサービスでは親父が入所者の高齢者の中で

アイドル的存在だとか!

随分と変わったんだなって!

ただ痴呆が進んできたせいなのか、食事で食べるのが早く

食べたらないときもあるのか、自分が食べ終わって

前に座っている人の食事まで手を出すことがあると言ってました。

施設のスタッフは笑って言ってましたがちょっとマズいので

定期的に親父用のおやつや飲み物を施設に預けて食べさせて

頂くようにしてきました。

カードで買い物、一日で90万!







今日は新築の自宅に入れる生活用品一式を購入してきました。

家電量販店で冷蔵庫、洗濯機、空気清浄機、オーブンレンジ

テレビ、インテリアの量販店でベット、ソファ、椅子、リビングのテーブル

テレビ台など家具専門店で私と奥様のベットを購入、

全て支払いから配送手続きまでしてきました。

家具専門店の支払いへ現金でシングルベット2台で

32万円、これは現金でお支払い。

それ以外の電化製品、インテリア専門店の家具類は全て

カードでお支払い、その額90万円也!

そんな高額の買い物をカード一枚で支払うとなると

ドキドキしますよね!?

金額も高額だけどカードエラーにならないかとか?

カードで買い物して支払いが滞ってブラックリストに入ったとかは

ありませんけど、ちょっと緊張します。

奥様へのプレゼントで数万円のブランドのバックを

カードで買い物するときでもドキドキするのに今回は90万円ですからね。

預金口座も引き落とし金額みて預金の目減りが早そうです。

真剣に思っていますよ、ジャンボでもロト6でも一等が当たらないかなって!

ちなみにロト6、購入しました。

明日の夜は億万長者です?

引っ越し業者、10月は混んで無理そうです!







新築自宅の引き渡しが今月の25日と決まり

アパートを引き払う期日も11月15日と決めたのですが

アパートの引き払う前の立会検査もあるので

今月末に引っ越したいなと思って引っ越し業者に連絡したら

今月は非常に込んでいて日程が建てられないと思いますって言われました。

来月にズレ込むか?と思いつつも何とか今月にできないかなって

期待はよせています。

引き渡しが終わったのなら一日でも早く新しい自宅に住みたいですからね。

嫌ですよ、出勤時、自宅の庭に止めている車までアパートから

歩いて行ったり、帰りは庭から同じく歩きでアパートまでの生活、

早く解放された行って思いで一杯ですから!

まあ一応、買い替えの生活用品は引き渡しが終わった後、

引っ越し前までに配送品も含めて購入してすぐにでも住める状態に

しておこうと思っています。

いざ引き渡しが決まると超忙しいです、ここにきて

お金のことも含めて家を建てるって大変だなってつくづく思いますね!

自宅の引き渡し引っ越し、外構工事などすべての工事、支払いが

終わったら、40坪の家を建てて全てに係る費用を公開したいと思っています。

カナダからの手紙!






ラ〜ブレタ〜〜フロム〜カナダ〜〜じゃないですが

カナダから絵ハガキが届きました。

綺麗なカナダの自然が描かれている絵ハガキです。

書いてある文面は宛名のJPAN以外は日本語、

実は姉たちがカナダに旅行して旅先から投函したハガキなのです。

今月の初めから5泊7日の日程で行ったのですが、

内容は、自然も街並みもとてもきれいです。

カナダ側から見るナイアガラの滝も見事、圧巻です!

私も一度は、行って来たほうがいいって!

普通だったらこんなハガキを受け取ったら、いいな行ってみたいなって

想像させられるのですが、今回は感激はほとんどなし!

そりゃあ、ありませんよ、絵ハガキが我が家に届く前に姉たちは日本に

帰ってきていて、カナダの様子やお土産も、しっかり頂いた後の

絵ハガキでした!

5泊7日でのカナダ旅行で3日目に絵ハガキを出したそうですが、

日本じゃないもん、ハガキだって届くのに時間がかかるよ!

ハガキだけでなく、姉たちからの土産話、

行きたくなりましたね、カナダへ!

私と奥様は来年はハワイだけど!











<< 前へ     >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf