アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年05月(22)
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
カテゴリアーカイブ
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2023年09月08日

北海道東北BikeJINツーリング5日目(野付半島〜屈斜路湖〜網走〜女満別)

時間ができたので時間があるうちにどんどんアップ

まずは昨日の書いていなかったことがあったんです。
それは、アラハマワンドに向かう途中、スマホが鳴ります。
最果て感を味わっているときにちと我に戻る瞬間。
でると
「明日予約されていたフェリーですが、台風の影響で欠航が決まりました」って(汗
ほんとに電話かかってくるんですね(驚
「で選択肢は?」と質問すると
「手数料含まず全額返金?翌日のフェリー、しかも苫小牧〜敦賀ではなく、小樽〜舞鶴になります」
って、突然言われてもパニックです。「また電話かけなおしても良いですか?」
と言ったら「17時までならこの電話番号でお願いします」って
さて、本当はとんぼ返りで苫小牧東を目指そうとしたんですがね。
アラハマワンドの帰りにネイチャーセンターで「まずは帰らないと」ということで
「小樽〜舞鶴」を選択し連絡したわけです。

なので、一日「ぽかっ」と空いたわけ。だけど北海道。行きたいところをしっかり決めていないと
優柔不断が見えてきて右往左往してしまうんですね〜、またあとで書きますが…

とまあ忘れず書いておいておきます。

さて、昨晩のスウェーデントーチは夜更けに完全燃焼を諦めこのざまです。
DSC_2466.jpg

敗因は、底に水分が残っていたため。次は地面にベタ置きではなく、なにか羽化して再トライです。
あと、朝方北海道の知り合いが行っていた通り「雨」です。
HORIZON_0001_BURST20230816043351000_COVER.jpg

ですが、さすがマエヒロドーム。関係ないですね。平気で朝ごはん作ります。
DSC_2467.jpg

いやぁ、まったりした朝ですね。
230816_045103.jpg

コーヒーも旨い
雨が上がりゴミをすてに事務所へ、このキャンプ場は珍しくゴミ捨て場があります。ポイント高い
DSC_2475.jpg

やっぱ涼しいです。
DSC_0159.jpg

隣のテントで昨晩楽しい夜を過ごさせていただいた神奈川県の方です。
HORIZON_0001_BURST20230816065921669_COVER.jpg

今年、ブラックバードからの乗り換えしたとのこと。たまには頭のおかしいハイパワーバイクも
良いかと思ってチョイスしたって。確かにあほみたいなパワーのバイク。最新のバイクを
いろいろ見せていただきました。で出発です。

SYMMETRY_0001_BURST20230816080520819_COVER.jpg

出発したすぐは雨上がりだったけど、行先は雨。はっきりとした「目的」が決まっていないと
雨が降っていない方に流れてしまう。目的が明確だとカッパ着ていくんだけどね。

DSC_2479.jpg

そのときのこの直線は正直嫌になるね。ほんと。道を間違えるとロスが凄いからね。

と右往左往していると、たまたま辿り着いたのが、バイカーの聖地 開陽台
DSC_2480.jpg

建屋のうらがわにキャンプ場へヒルクライム。ちゃんと主もいたしね。
DSC_2491.jpg

良い景色ですね、ガスが無ければもっと良かったんですがね。
DSC_2493.jpg

21歳の時に、この場所で現地調達した仲間5人で流れ星を数えたのは今でも忘れない。
ちょうどいたおじさんも私同様20数年ぶりに訪れたとお話聞きました。
今でもこの場所で若い衆が同じようなドラマを繰り返しているんだろうなぁと思うと
なんか感慨深い、時代は流れているなぁ、何とも言えない気持ちになりました。
さて、雨も上がり次へ向かいます。
DSC_2498.jpg

ジェットコースーターの道。
DSC_2500.jpg

ひまわり畑
DSC_2504.jpg

で屈斜路湖の池の湯
DSC_2505.jpg

昔入ったことがある。だいぶ観光地化してていい感じです。
HORIZON_0001_BURST20230816105812090_COVER.jpg

マニアックな場所なので貸し切り状態、サクッと脱いで入湯です。こういう場所は藻が浮いていて
滑りやすいのでスリッパのまま入ります。
HORIZON_0001_BURST20230816111242639_COVER.jpg

サウナだったらこの池に入ると気持ちいいんだろうなぁと思ったのはお風呂から出てから気づいたので
行けず…次回の楽しみということで。
DSC_0170.jpg

意外と長い間入っていたので、少し休憩していたんですが…
DSC_0171.jpg

マニアは類は友を呼ぶ。長野出身の彼女。この雨のせいで山登りができず、マニアな観光地を
回っているとのこと。こういうところに来る人は自然大好きだし、勇気をもって話しかけると
ものすごく反応がよく波長が合う。面白い方でした。
と雨雲が見えたので、そそくさと雨の降っていないオホーツクを目指します

で到着
DIAGONAL_0001_BURST20230816125942602_COVER.jpg

網走刑務所
DSC_2519.jpg

ライダーたくさん。
DSC_2523.jpg

雨雲が北上してくるぎりぎりまでテントを乾かします。
ここでランチです。
DSC_2525.jpg

ここでしか食べれないものをチョイス
sannma.JPG

ってこれでしょ、サンマ定食
DSC_2527.jpg

イイ感じでしたw
監獄内は北海道開拓歴史をみることができた。
DSC_2530.jpg

アニメ推しもあるし
DSC_2531.jpg

得意の蝋人形もあり
DSC_2533.jpg

白石脱獄囚についてうんちくは意外と最近なんだと親近感がわくものでした。
CENTER_0001_BURST20230816152306609_COVER.jpg

北海道名物を堪能
DSC_2536.jpg

ジャケ買いの黒ビール。

このあと女満別キャンプ場を目指すんですがここで問題が発生。
なんとスマホ充電がコネクターの急なサビにより充電できなくなる。
とまたキャンプ場のチェックインまでの時間があり刻々と過ぎていく。
慌ててしまうが、キャンプ用品のボンベがなくなり売っている店を探す
するとまさかの網走にモンベル専門店がありなんとか欲しいボンベを買うことができた。
その後、ほんと北海道とはこういうところだ!っていう景色が私的にはこの辺が一番好きでしたね。
女満別キャンプ場にギリギリチェックイン。
DSC_2538.jpg

なんとか暗くなる前にテント設営完了です。
DSC_2537.jpg

もう慣れたものです。
HORIZON_0001_BURST20230816185053374_COVER.jpg

徒歩圏内のお風呂屋に行き、ひとっぷろ浴びて、サウナもあり2セットして
CENTER_0001_BURST20230816192524959_COVER.jpg

飲んで
DSC_2546.jpg

台風効果でできた優雅に一日の締めは焼肉です
DSC_2550.jpg

ここは蚊が多い(黒いやつね)のでオニヤンマ君と蚊取り線香で対策
DSC_0177.jpg

隣のテントに岡山からきているおじさん二人と意気投合。
なにやらご近所さんで25年でバイク繋がりで知り合いずっと乗ってきて初めて北海道だって。
なかなかレアな方々でした。隣組とか自治会などのご近所さんあるあるで盛り上がりましたね。
途中雨が降ってきても屋根があるので安心でしたw。と満喫したキャンプ生活を送ることができたよ。

2023年09月07日

北海道東北BikeJINツーリング4日目(苫小牧東〜釧路〜野付半島)パート2

さあ、再開です。
さあ、そろそろ時間が無くなってきました。次のキャンプ場のチェックインは17時まで
現在16時過ぎ、今回はよくあります。こういうの。
さて来た道を戻りバイクに戻ると、また蚊が飛び回っている。動くものが来たら動くもなんですね。
手早く準備を整えて戻ります。
HORIZON_0001_BURST20230815161639852_COVER.jpg

スタッフのかたに「良く戻ってこれて良かった」「熊の足跡なかった??さっき見てきたんだけどね」
と恐ろしいことを言う。
店内を散策します。
HORIZON_0001_BURST20230815162844003_COVER.jpg

荒浜岬とあり
SYMMETRY_0001_BURST20230815162638288_COVER.jpg

いろいろ書いてあります(読めって笑)
DSC_2445.jpg

野付半島の全貌です。また来てみたいです。今度来るときは翌日も一日野付半島の散策に充てようかと
思いました。
と建屋の外にはキツネがでてきました。
DSC_2447.jpg

出口にも
STORYPIC_00003749_BURST230815164145.jpg

ネイチャーセンターではモラルが自立しており、だれも触ろうとしないし、餌も上げようとしない
自然保護を大前提としています。素晴らしい。だからとてもきれいな毛並みのキツネでした。
さあ急いて戻ります。
DSC_2448.jpg

途中トドワラの見えるパーキングに止まります。
だいぶ減っているとの声を聞きました。さみしいものですね

と言っててキャンプ場へ急いで向かいますが、まずは通り過ぎてセイコマへ向かい晩御飯を調達です。
で時間が5分前にキャンプ場へ到着です。
滑り込みセーフでチェックインを済ませ、明るいうちにテントを立てたかったので頑張ります。
およそ40分で完了です。
DSC_2449.jpg

そろそろ慣れてきたな?
DSC_2450.jpg

バイクの近くで良かったです。
DSC_2451.jpg

まあまあソロライダーが集まります
DSC_2453.jpg

目の前が野付半島の海、さあ晩御飯作ろうっと
DSC_2455.jpg

まずは一杯とサラダ。4日目にして野菜が欲しくなってしまいました。
DSC_2457.jpg

ピーマンを刻んで
DSC_2459.jpg

飲みながら料理を作る至福の時
DSC_2461.jpg

とここはライダーのほか家族のかなり来ていて、花火大会が始まりました。
私もアラハマワンド到着を記念してスウェーデントーチ着火です。
DSC_2463.jpg

本当はこの上にダッチオーブンを仕掛けたかったけど、今回は重くてやめました。
STORYPIC_00008344_BURST230815210244.jpg

ちょうどよい海風が入ってきて、いつもより燃える燃える!隣のライダーが寄ってきて
バイク談義スタート。楽しい夜を過ごせました。

2023年09月06日

北海道東北BikeJINツーリング4日目(苫小牧東〜釧路〜野付半島)

さあ少し時間ができたので後半戦書きだします。

昨晩はフェリーの船内で過ごしましたが、フェリーターミナルを出航してすぐ
大荒れの海原で「これはヤバい」と思い、茨木の親子とのコミュニケーションを切り上げ
とっとと寝たわけです。ただ寝ても船が揺れるのが分かる。一番怖かったのは
やはり波の高低差による船底と海との衝撃音。これはほんとタイタニック状態。
なかなか貴重な体験でした。

で苫小牧東フェリーターミナルに到着するころにはすっかり海も荒れてなく
優雅な船旅でした。ただ、あの揺れのなか気になるのが
DSC_2341.jpg

この積んだだけのパニアケースです。崩れていないか、落ちて壊れていないか??とても心配。
スタッフに無理を言って見たけど、特に何もなく「ほっ」したのが印象的。
で着岸です。
DSC_2359.jpg

で記念撮影、初乗船でしたが、なかなかの貴重な体験出来ました。これくらいと小さいフェリーだと
あれぐらい揺れるんだと思いました。茨城の親子と「良い旅を!」と昨晩のお礼とエールを送り
一路道東へ向かいます。
DSC_2360.jpg

ただ北海道上陸したらまずはモーニングを食べようと思い、道中に無いか?調べたら
どこも開店していない。仕方なくどんどん東へ向かう。
DSC_2363.jpg

ガス欠注意!?あるでしょうね。300キロなんてすぐですから北海道では。今回は何回もギリギリを
攻めさせていただきましたから。
DSC_0154.jpg

さすが北海道、早速気温が下がってきたのでダウンジャケット、ネックウォーマーなど冬装備で
さらに東へ
DSC_2364.jpg

結局4時間走ってモーニングのお店に到着。和商市場。
システムを聞きながら楽しく進めてみる。
DSC_2368.jpg

ごはん屋でごはん買って
DSC_2370.jpg


乗せる具を選びます。
DSC_2371.jpg

サケ三種盛と
DSC_2372.jpg

中とろにクジラにまぐろにホタテ
DSC_2373.jpg

ドーン!
DSC_2374.jpg

イクラは甘いし
DSC_2377.jpg

分厚いホタテ
これで1500円程度、安い
DSC_2379.jpg

ここで体力を補充とガソリンを満タンにして、出発です。

ここで先行して北海道へ上陸している知り合いと連絡、本当は野付半島の付け根にあるキャンプ場で
合流しようとしていたんですが、明日天気が悪いようでオホーツク方面の雨の降らない方面に避難します
って連絡が…、明日天気が悪い(涙 ってことで予定変更です。今日アラハマワンドを目指すしかない!
一路向かいます。
途中、ザ北海道の景色がお出迎え
DSC_2384.jpg

なにこれ!?
DSC_2383.jpg

矢印と凹凸の素晴らしい
DSC_2387.jpg

と根室海峡に出て待ってましたこの看板。野付半島の文字。来たなぁ。
DSC_2392.jpg

野生のエゾジカめっちゃいる。
DSC_2393.jpg

ネイチャーセンターに到着です。ここで担当者に先端に行けるか?相談します。
ここで印象的だったことばを掛けられます
「ヒグマが出ている情報があるよ。もう逢えないなんて嫌だよ」
って(怖 リアルな言葉ですが、用心します。ここで通行許可証をいただきます。
HORIZON_0001_BURST20230815141424294_COVER.jpg

ダートに道が変わり北海道感、最果て感。まさに国境近くですからね。キターーーーって感じ。
DSC_2426.jpg

さあ、ここで道が終わってます。徒歩にて向かいます。
DSC_0158.jpg

さあ、エンディングはあとわずか。
DSC_2396.jpg

漁師さんの網が一面に引かれています。それを避けて草むらを歩いていく。
DSC_2398.jpg

こういう見たことない草があるなぁと思っていたらまさかの事態に
DSC_2399.jpg

これです。蚊です。
DSC_2401.jpg

襲われました!!!!
どうも草むらに潜んでいて茶色のズボンに反応したみたい。払っても払っても
これはとても気持ち悪い。北海道の自然の恐ろしさを知りました。
DSC_2402.jpg

草むらから離脱すると蚊は追ってこない。いやぁ、参りました。
DSC_2411.jpg

海はキレイな透明度が凄い
DSC_2409.jpg

静かです。
1692238721067.jpg

あと少し
1692238692955.jpg

到着です!!
230815_144053.jpg

バイクを置いた場所があんなに遠くです。
遠かった。さらに先端を目指します。
HORIZON_0001_BURST20230815145904164_COVER.jpg

蚊が嫌なんで海岸沿いを進みます。
1692238671369.jpg

先端も到着です。いやぁ、感無量です。
静か、何もない、風の音しかない。ここでゆっくり過ごすためにコーヒーを立てます。
230815_151351.jpg

多少ぬるかったけど、気を休めることができたよ。
ただ、気になるのは国境が近く人気もないけど、なぜかLINEが通じるのがちょっと残念。
さて戻るけど、草むらは熊も出てきそうだし蚊もいるので海岸沿いを戻ります。
230815_150226.jpg

砂利はとても歩きにくく苦労したけど1時間かけて戻る。
っと今日はここまで、また今度。
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック