2017年09月05日
やっと手が離れました。
9月入ってしまったが、長かった。体調不良やら仕事やらでなかなか書けなかった。
昨日、一日半の研修の後、後輩君のお見舞いに中京病院に行って、やりたいことを終えて
時間を作って、今回の旅のエピローグを書いて、今朝発送。なかなか骨が折れました。明日から次の
ものを今日頂いたので、仕上げるぞ!と思いつつ最後の忘備録。
最終日、とうとう愛知に帰ります。と寂しくなるが、これがまたなかなかのチャレンジングな道のり。
最短距離で高速道路を交えた道のり。目標現着19時から20時の1時間の間。
理由はお義父さん宅でホームパーティーしながら花火を見ること。
花火大会のその1時間ということになる。
このツーリングの締めにふさわしい!!
では、朝一で距離を稼がないとね。
昨日キャンプしていたら、雲の中と思うとぞっとしたね。
さて、出発して、小一時間走って、趣のある駅舎を見つけたので休憩。
なかなか雰囲気のある駅で一時間に数本なので、コミックを常設。なかなかの配慮です。
さらに走って”日塩もみじライン”を見つけて有料だし、うねうね感がよさそうだし
時間が無いけど寄ってみた。がこれがまったくの曲者。
満身創痍のF650GS(思い通りにシフトダウンができない、チェーンはがちゃがちゃ、ブレーキはキイーキイー)でこのくねくね、さらに秋の紅葉狩りには向いているということはまったく展望なし。路面は有料の割に荒れているし、体力を消耗しただけ、唯一の救いは、朝一だったので営業時間外だったので無料だったこと。
久々に出会った今の現状ではイマイチの道でしたね。元通りのF6ともっとハイテンションなメンタルであれば良かったかな??
あまりにも疲労がたまってしまったので、これでガソリン注入。
日光についてコンビニで情報収集。どこを回ればよいか?と聞いたらやはり「東照宮」
会社の後輩君がおすすめしてくれたとこ。あまり興味なかったけど、ここは正解。
俗化された観光地と思っていたけど、なかなか魅せてくれました。
なかなかの代物でしたね。グローバルな感じもしたね。
昔新婚旅行でみた、ストーンヘンジにもあったもの。
あと徳川幕府ならではのうんちくがあり、当時の権力を示していたね。
どんだけ手間暇をかけさせたのか?レーザーカットも無いしね。
家康のお墓の前に、縁起物と鶴と亀がいたね。ぱっとみ”のこのこ”に見えるのは私だけ。
開門すぐったのか?人が集まりだしたら、白馬まで出てきたよ。
小一時間堪能した後、受付には長い行列が!!観光地は朝一をおすすめしますね。ほんと。
さて、さらに南下すべくと言いたいがあまりにも満身創痍のF650GSどうにかした行く
藁をもつかむ気持ちで立ち寄った日光IC付近のGSで「チェーンオイルとブレーキクリーナーなんてある?」
と聞いてみたら、「あるよ!」と鉄板の返答が!あのときはうれしかった。
これで、ガソリンも満タンだし、F6もちょっと復活したかな?
順調に南下して、11時ごろに赴きのある蕎麦屋を見つけた。一度行き過ぎてしまったが
気になったので戻って入ってみた。
とここで、宮城の旧友から電話が、ほんとタイミングがいい。なにか中央道で
自然災害による(当時ね)通行止めがあったとのこと。旅人はなかなかこういう情報を
えれない浦島太郎なので、非常に助かる。帰り道を心配しての旧友のファインプレーだったね。
帰るのルートの参考になります。
さて、一番客の私、真ん中の一番店内を見渡せる場所に座って見まわしたらいいものを発見。
そくこれを注文。限定品に弱い。
ほんと、関東のお店は雰囲気がいい。ミンミンゼミの鳴き声にかき氷の暖簾がそよ風で揺れ
そばを書き込む音。映画に出そうな感じ。ユーチューブでお楽しみを
https://youtu.be/uSIsTX-dWw8
風情とおいしいそばを頂きました。
さあ、ここからもう立ち寄るところはなく、一気に走ります。
ダム湖のわぃんディングで地元スペシャルと割といいペースでたわむれて
前橋の街中を避けるように高速でパスしようと思った。
ここで事件が発生。荷物の確認をしにコンビニによって確認したあと
交差点に戻ろうとしたらサイドパニアケースをすっかり忘れていてポールに低速でぶつかってしまい
転倒してしまう。幸いごく低速だったので、地球キックで耐えれるスピードでゆっくりだったが
パニアがえがんでしまい。「うっそー!」だけど、ここでBMWのすごさを目の当たりにする。
もともと外れるように設計されているのか?ダメージはゴムのパッキンが外れただけ、割れなど
全くなし、すごい。なので普通に旅に戻って高速へ。
太田薮塚IC〜下仁田ICで西に進み、荒船山のワイルドな山肌となかなかのワインディングを楽しんだ。
現在の到着時間は20時。これはしっかり道を精査していったら、気が付けばトキンの岩の前にいたね。
蓼科スカイラインはやっぱ気持ちいい。なんたって景色が最高だった
雲がつかめそうな標高と青い空。快走だったしね。このころになるとシフトダウンしにくいのも
コツをつかめてきてたね。
白樺湖を経由して中央道に乗って諏訪湖で休憩中、マニアックなバイクに遭遇。
F6を購入するさいに悩んだKLE500 アメリカ仕様。オーナーとお話したが
このバイクがなかなか無くて、あきらめて違うバイクを赤ひげ男爵で買う一歩手前で
ヤフオクで運命的な出会いをして、これにしたそう。うれしそうに話してくれました。
だけど、クローン病をここ二か月に患ってしまい、オフには行けず、一番つらいのは
うどんしか食べれない。小腸の病気で食べ物が制限されているよう。ツーリング行って
現地のラーメンが食べれないのは、ほんとにつらい・・・と。まだ治療薬はなく
現段階では付き合うしかないと・・・、若いのにつらいです。早く治療方法が確立することを
祈るしかない。
で中央道を警戒しながら南下。この時点で睡魔が遅い坐光寺PAで昼寝タイム。
時間が惜しいがこれは、仕方ない。すっきり仮眠できて飯田icで降りるも
中央道通行止めの影響か?R153は大型バスのマーシャルカーが列を作ってなかなか時間が
削れない。いくら言ってもつぎつぎあるのであきらめて流れに乗っていたら、稲武どんぐりの道の駅で
マーシャルカーがピットイン。乗客も大変ですからね。とここから挽回。
松平ICで伊勢湾岸で刈谷ハイウェイオアシスで花火が上がりだす!
もしも間に合わなかったときの為に、観覧者で一枚。
花火大会の中に突っ込む形になるからね、なんがあるかわからない。
で、豊明ICで降りたらR23は刈谷方面は大渋滞。ヘッドライドの列。写真撮りたかったなぁ。
でこの花火大会は会場周辺は田園風景なのでどこからでもしっかり見えるメリットがある。
いたるところで花火を楽しんでた。
そこで、途中にいたおねえさんを捕まえて、説明して撮ってもらった。
おねえさんの腕に感謝です。最後のスターマインが良かったけどこれくらいで十分。
で、お義父さん宅まで大回りして入ったが、いたるところで駐車して椅子持ってきて見てたね。
いいタイミングで回れたよ。
あとは嫁さんに協力してもらい何枚か撮ってもらった。
なかなか難しい花火の写真。頑張って撮ってくれました。ありがとう。どれか応募しないとね。
鈴鹿八耐みたいな締めでしたが、19時半ごろ現着と出来すぎ。そのあと家族みんなパーティーを
楽しみ、北海道から青森、秋田、宮城、山形の土産を渡し、画像を見てもらい楽しんでもらった
あと、自宅に到着。
6日間で 2979キロ 今日一日5時過ぎ〜19時半の14時間、550キロ余り走破
一時間に進んだ平均距離 60キロ 平均燃費 26Km/L
20代でもこんだけ走ったことは無かった、42歳にもなってこんだけ走れば若いときの自分も
喜んでくれるでしょ。よく頑張りました→俺。この北日本ツーリングで私に絡んでいただいた皆様、ほんとありがとうございました(感謝)F6も満身創痍の中、よく走ってくれました。翌日には綺麗にしてオイル交換もして、ギアはなんとか私が慣れるように努力するとして・・・
さあ、今週末はマニアックな酷道を攻めよっと。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6669187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック