アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
2015年10月(37)
カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2022年07月18日

突発伊勢志摩ツーリング

に行ってきたよ。忘れる前に備忘録。

ここ最近週末になると雨、しっかり乗れていないので是非乗りたかった一日。

行先は伊勢志摩半島。先日津の知り合いから、三重県でウナギで一番美味しいと
言われるお店があると聞いて、一度食べてみたいと思ったが
土用の丑の日が近いこともあり、前日の電話でまさかの入店できないことが判明。
テイクアウトなら食べれるけど前日19時までに予約しないと食べれない
と、なかなかのハードルの高さ。明日キャンセル待ちを狙って向かうが
もし食べれなかったらともう一店舗チョイス。それは海女さんがやっているお店。
なかなか調べると興味が湧いてくる。天気も針の孔を通すような感じがあり楽しくなってきた。

で当日、朝。天気予報通りすっきり晴れていない。やや雨雲の流れが遅い。
DSC_0296.jpg

DSC_0295.jpg

天気予報もなかなか読めないみたいですね。ただ行くしかない。

行ってみたら雨は降らないものの、ウェット路面なので足元は濡れるねぇ。

途中、びっくりしたのがR23追い越し車線をトレーラーの後ろを走行中
まさかの障害物が!多分”亀”かな?後ろ半分潰されていて前半残っている感じ。
慌てて回避したけど、後輪が乗ってしまい「バン!」って音がして
走行車線側へ亀の甲羅をはじいてしまった。たまたま走行車線に車が居なかったので
良かったけどもし乗っていたらどうなるんだろうか?
まさにマリオカートの世界を体験してしまった。
前輪が乗っていたらと…怖い怖い。

さて集合場所へ到着。
HORIZON_0001_BURST20220717063325811_COVER.jpg

事前にLINEで友人が一人参加してくれました。
DSC_0298.jpg

足だけこんな感じ。まあカッパ着ずに来れたので良かったです。

さて出発。雨は上がりかけ、道は快走であっというまに鈴鹿市の朝ラーのお店到着。
DSC_0300.jpg

DSC_0303.jpg

この地域ではなかなか無い朝ラーのお店です。頼んだのは珍しいしお醤油味。
透き通ったスープ上品だがしっかり味はある優れたもの。麺も自家製とありそばに近い触感で
絶妙の感じ。朝からどんどん客が入ってくる人気店。それもよく分かった感じ

ここからしばらく移動時間。延々と続くR23を南下。ちょうど一時間、ここは何にもないから
非常に疲れる。
DSC_0305.jpg

ここで休憩がてら、開店一時間前にウナギ屋さんに電話してキャンセルが無いか?確認。
だけど逢えなくキャンセル無しで来ても無理って断られた。
では次、海女さんのお店。こちらも朝電話しないと、やっているか確定していないお店。
こちらも問題あり、刺身が出せないけど良い?って(笑 まあ天丼が売りだったので
OKということで行くとこが決定しました。

意気揚々と向かうも、開店時間まで時間があるのでちょっと寄り道。
DSC_0308.jpg

DSC_0010.jpg

鳥羽展望台です。パールロードの途中にあります。ここまで来ると天気はピーカン。ちょっと暑く
なってくる。となるとこれになる
HORIZON_0001_BURST20220717100901566_COVER.jpg

旨いなぁ。ただこれはすぐ溶けるので要注意ですよ。美味しいんだけどね。

海女さんのお店はここから10分程度のところ。ソフトを食べていると丁度良い時間に
向かうと、なかなかのローカルワィンディングを楽しみサクッと到着
HORIZON_0001_BURST20220717103454771_COVER.jpg

こじんまりとしたお店、女将さんと娘さんで切り盛りしていて評価が良いお店。

まだ開店前なので近くを散策。海女さんのミュージアムがあって入ってみると
いろんな有名人が来ている場所だった。
HORIZON_0001_BURST20220717103804040_COVER.jpg


おまじないのものがあったよ
DSC_0317.jpg


あと目に付いたのはリアル盆栽の松
DSC_0319.jpg

なかなかどうやってこうなったのか?考え込んでしまう枝の張り具合でした。

さて時間になったので入店です。
HORIZON_0001_BURST20220717105059940_COVER.jpg


なぜ刺身が提供できないか?聞いたら女将さん曰く
刺身担当の娘さんが忙しくて台所に居ないので
刺身料理ができないって、笑いながら言ってたよ。

まあ私のお目当ては天丼なので問題ないですが、ってじゃーん
HORIZON_0001_BURST20220717110127795_COVER.jpg

昔、駒ケ根にある”ソースカツどん”のお店”ガロ”を思い出させるビジュアルです。
DSC_0322.jpg

中々ご飯までたどり着けない高さですがこれで分かりますか?
最近こういう大盛りないですからねぇ。おなか一杯、美味しくいただきました!
DSC_0011.jpg

帰りに海女ちゃんと記念撮影です。

その後、近所の”石神さん”をお参りです。
DSC_0324.jpg

DSC_0326.jpg

DSC_0327.jpg

なんか女性だけ願い事をかなえます!って神社だって。結構有名らしい。
男性は願いは叶いませんが見るだけでも結構楽しめました。いいスポットです。

次は伊勢神宮のおかげ横丁にある”赤服氷”です。
最短距離で向かったのでどえらい酷道を通ったけど雰囲気は良かったです。が
天の岩戸からの伊勢までの道のりはいつも通りの道。
片道一車線の国道ですが、単調なうえ展望も良くなく睡魔に襲われる酷道でした。

でも無事到着。
HORIZON_0001_BURST20220717122448657_COVER.jpg

駐車場はこの様子。
以外と少ないと思ったんですが

HORIZON_0001_BURST20220717122707919_COVER.jpg

人手はいつも通り
DSC_0333.jpg

おかげ横丁もいつも通り
DSC_0329.jpg

こちらも同じ。20分並んでありつけました
DSC_0331.jpg

来たねぇ。一口目はもう”抹茶”です(当たり前ですが・・・)
DSC_0332.jpg

ちゃんとアンと白玉が入っている。以前は白玉見ていないような気がしたんですが…

次はここ
HORIZON_0001_BURST20220717134508048_COVER.jpg

たい焼き屋さんです。鉄板スポットです。
DSC_0337.jpg

DSC_0339.jpg

新しい種類がたくさん増えていてリピーターとしてはうれしい限り。
ベーコンバター味のたい焼き
レモン味のたい焼き
となかなかチャレンジングなものも多数。ぜひ!来てみてくださいまし。

その後写真は無いですが、ひまわり畑がありましたが
気温上昇によるスマホ熱暴走で画像が取れていなかった残念。
まだ咲き始めみたいでしたのでまた来てみたいところです。

ここで帰路に着きますが、帰り方向に巨大な雨雲を発見
1658145835047.jpg

1658145859707.jpg

高速道路料金半額を使うために乗ったけどこのまま突っ込むとやられるので
ぎりぎりの安濃SAで休憩です。
DSC_0341.jpg

DSC_0347.jpg

雲の下にくっきり雨の壁が見える。写真では伝わらないけど実際には怖いものです。
キャプチャ.JPG

トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」を思い出したね。

でも負けずに帰るためにアドレナリンを補給
HORIZON_0001_BURST20220717153716315_COVER.jpg


旨い具合に時間をずらせたので、このゲリラ豪雨の跡を追う形にすすめることに
DSC_0349.jpg

DSC_0348.jpg

御在所SAでは大雨の跡。でここで流れ解散にして帰路に着く

DSC_0353.jpg

DSC_0351.jpg

無事、合羽を着ずに帰宅することができました。

このルートは鉄板ルート、今度はウナギを目当てに行きたいものです
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11505047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック