アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年10月(2)
2024年09月(18)
2024年08月(7)
2024年07月(21)
2024年06月(17)
2024年05月(32)
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2016年05月04日

恒例ロングツーリングin鳥取砂丘 初日

に行ってきました。

というか、GW前半だったのをやっと落ち着いて書けます。

ブログネタはたくさんありますので、ぼちぼちとね。

さて、もともと、家族の予定を踏まえると行けるはずのない

ロングツーリング。

初日の夜家族スケジュールを確認したところ、なんと

行けることが判明。

しかも、家族満場一致!!

理由は、親からの手離れ。

やっとです。行くときは”背徳の念”が付きまとってましたが

まさかの満場一致。で行くぞ!となったら長女が部活と病院と地域の祭りの兼ね合いで

朝、病院まで送ってほしいと23時頃懇願され、4時発予定を10時発に変更を余儀なくされた。

だけど、このおかげでしっかり睡眠を確保できた。

当日朝、長女に確認したら、部活は休むから送っていく用事が消滅。

なので4時発→8時発へ変更。
DSC02033.JPG

因みに、フルパニアができるようになって、初ソロツー。

パッキングがなんて”楽”なったのか?イージー過ぎて、物足りない。

ぱっと見て、”キャンプツー”に見えないだろうなぁと思うほど。

とりあえず、出発。愛知→三重→岐阜→滋賀→京都→兵庫とざっくりした予定で出発。

まずは、三重長島をめざし、R23を快走。

その際、一つ失敗してしまう。それは、アンダーウェアをサマー仕様で来てしまったこと。

途中でなんど、折り返そうかと思ったほど、寒い。失敗です。

なんど合羽を着ようか思ったほど

で、去年覚えた揖斐川遡上土手ルートを快走し、休憩場所へ到着。


寒ささえなければ、順調な滑り出し。しっかりルートを確認して滋賀を目指す。

ここで、なんとルートミス。良く使うルートなので大丈夫だろうと踏んだんだけど

左折場所を間違えて15分ぐらい迷子になる。これもツーリングの醍醐味とマイコンパスを信用して

勘ナビでなんなくクリアして、琵琶湖付近の道の駅へ到着。

ここで、朝早かったのか、小腹がすいたので、タコ無たこ焼きB級グルメを食べる。
DSC02037.JPG


たこの変わりに餅が入っているもの。美味しいです。

で、京都を目指す。

途中、寒さの中、定番のメタセコイヤを通過。
DSC02043.JPG


新緑のメタセコイヤ並木通過は癒されます。

で、時間に余裕ができたので、ちょっと寄り道。

マップるに「国宝」とあったので寄ってみた。
DSC02056.JPG
DSC02046.JPG


去年シルバーウィークで奈良を回った際、五重塔を観て、圧倒的な迫力に感銘を受けたので
ちょっと気になってしまったが、現地に入ると同志ライダーはたくさんしてホットした。

DSC02050.JPG
DSC02051.JPG
DSC02049.JPG
DSC02052.JPG


階段の上に検察所があり、国宝だけに”拝観料”を取られた。

さすが国宝。

で本殿と三重塔、池の錦鯉。なかなかの迫力。

DSC02060.JPG


出口にもさりげない風流を満たした門があった。京都の寺巡りした際の”粋”な感じの演出。さすがです。

次に京都ライダーご用達のルート”周山街道”を流す。良い感じで流すことができたが

白バイとの”ヒヤリ”が何度かあったが、無事切り抜けることができた。

京都綾部市に入ったところで、なんと”南海部品”を見つけて売れ残りの防寒グッズがないか寄ったところ

在庫処分品と巡り合い、即購入。これがとても具合が良く助かりました。

初日の目的地、天橋立キャンプ場へ向かい17時頃到着。

ここはリピートで、バイク持ち込みOK、たき火OK、風呂は近し、安価、ライダー認知度高く交流が良くできる

良いキャンプ場。
DSC02062.JPG


GW後半天気悪化情報があったせいか、思いのほか混んでた。
DSC02061.JPG


どうも天橋立の股覗きが有名で中国人やらドイツ人(金髪ねーちゃん)が居て国際色豊かに変貌してた。

で、しばらく駐車場が空くのを待ち、テント設営に成功。
DSC02064.JPG


恒例の温泉へ向かい、今日の疲れを取る
DSC02065.JPG
<
div style="text-align: center;">DSC02066.JPG


ここがなかなかの優れもので良くできた温泉です。

帰りにビールとおつまみを買って、テントに戻り食事に取り掛かります。
 
で、その際、コンビニ店員に前から思っていた疑問をぶつけてみた。

「天橋立の股のぞきで、なにに見えるんですか?」

「それは、昇り竜です。」

「え?、どこをどうみるんですか??」

「砂浜の背びれを見立てるんです。もう小学校の時からそうやって教え込まれてます」

昔の人は想像力豊かだったんですね。

チラシにも、書いてます。「昇竜・・・」みたいな。

だから、中国人多いんだ。納得。いい勉強しました。

DSC02067.JPG
DSC02068.JPG
DSC02069.JPG
DSC02070.JPG
DSC02071.JPG


しっかりごはんもできて、カレーをいただきます。

その後、隣にいた、千葉県ZZR1100ライダーと交流。

ZZR話にもりあがり、楽しい夜は更けていきました。また明日。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5028754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
息子の手術入院へ出発 by あらりん (12/07)
息子の手術入院へ出発 by あらりん (12/07)
息子の手術入院へ出発 by スミ (12/05)
ナイトラーメンツーリングin内海時間の森 by あらりん (06/17)
ナイトラーメンツーリングin内海時間の森 by ゆう (06/16)
ナイトラーメンツーリングin内海時間の森 by あらりん (06/13)
ナイトラーメンツーリングin内海時間の森 by ゆう (06/13)
行きたい場所にやっと行けた by あらりん (11/27)
行きたい場所にやっと行けた by ゆう (11/26)
2019BikeJIN表彰式 by あらりん (01/21)
2019BikeJIN表彰式 by なすび (01/18)
そろそろタイトル変更しないといけないです。 by あらりん (12/07)
そろそろタイトル変更しないといけないです。 by rinron (12/06)
今日は美味しいパンの紹介 by (12/03)
今日は朝からビビったよ by あらりん (11/16)
今日は朝からビビったよ by rinron (11/15)
2018BikeJINラリー表彰式の追加プレゼンその2 by あらりん (01/31)
2018BikeJINラリー表彰式の追加プレゼンその2 by なべ (01/30)
九州ツーリングについて by あらりん850 (06/01)
九州ツーリングについて by クロ1100 (05/31)
最新トラックバック
RDF Site Summary