アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年05月(21)
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
カテゴリアーカイブ
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2020年09月26日

今日はラグレイトメンテ NAVIとヘッドライト

今日は家内が大阪へ出張しており家事の合間を縫ってラグいじり
まずはNAVI装着。
IMAG4317.jpg

今年の灼熱でシールが剥がれてしまいNAVIが落下しており
来月予定の栗きんとん家族ドライブにむけて修理。
IMAG4318.jpg

このフックシールが4件ホームセンターと車パーツ屋さんを回ってなくて時間ロス。
結局、一度シールを剥がして、100均で強力両面テープを付ける手段にした
IMAG4322.jpg

綺麗にすべて剥がし切り、無事再生完了。
IMAG4326.jpg



次、ヘッドライトの黄ばみ取り。まだやっているの??と言われそうですが
片目だけイマイチ残っているので、トライすることに。
ネットで見て、1500番、2000番の耐水ペーパーでこすったあと保護する液体を入手
IMAG4327.jpg

1500番はホームセンターに逢ったけど、2000番は無くて、まさかの地域の個人店で2000番をゲット
IMAG4332.jpg


IMAG4343.jpg

IMAG4335.jpg

ごしごしやると黄ばみが落ちていくのが楽しくなっちゃう。結果はまだ先です。
時間切れでまた明日。
IMAG4340.jpg

2020年09月25日

F650GS祝LEDヘッドライト

IMAG4303.jpg

念願のヘッドライトをLED化しました!!
いいねぇ。
やっとです。思い続けてなんでしょうか??
あるサイトで安価に調達できたので助かりました!
今のはポジション。
これがLOW
IMAG4306.jpg

小さいライトがLOWになります。

これがHI
IMAG4307.jpg

大きいレンズが光るんですね。

まだ明るかったので、どんだけか?楽しみです。

あと先日祝10万キロを超えたのでいろいろメンテナンスをしました。
まずはプラグ交換。
DSCN0799.JPG

DSCN0798.JPG

DSCN0797.JPG

もうかれこれ5万キロぶり 3年前ですね
白くなっているのは、これから紹介する部品の劣化が原因です。

DSCN0801.JPG

DSCN0803.JPG

DSCN0802.JPG

DSCN0800.JPG

アイドルバルブホースの劣化でヒビがあってそこから空気が入っていたんだって。

これを直すことで理論的には今までよりトルクアップになるんだって
(まあ、元に戻るだけだけどね)

あとはチェーンの延命を考えてクリーンとグリスアップ
IMAG4304.jpg


最後はエンジン回りのオイルのにじみ
IMAG4305.jpg

これは、この前交換したジェネレータ部。調査したら正規物との違いが出たみたい。
今ヤフオクで出品しているところに当たりみたいなのがあってもし落札されれば
教えてあげることができる。

これでもうしばらく乗れるね。

お店内は出たばかりのBMWのアメリカン。
IMAG4301.jpg

1800ccの2気筒。0.9Lのシリンダーだよ。ペットボトル並みの爆発をパワーの源にしているんだよ。
ゾクゾクしちゃうね。さらにその駆動を100%ロスなく伝える仕組みがこれ
IMAG4298.jpg

シャフトドライブのジョイント部丸見え。こんだけトルクがあると
並みのチェーンだと無理だよね。ハーレーみたいにベルトぐらいにしないとって真似できないので…
タンデマーの方が興味あって走行中にそこを見たら、「こわー」って思うんだろうなぁ。

後は25R
IMAG4302.jpg

さすがに雨なので、レンタルバイクは出ていなくスタンバイしていたのでエンジンだけ掛けてもらった
250ccとは思えない重厚な音。バイクビギナーには受けるだろうね。

さあ明日から天気良さげだけど、どうしたものか?明日は嫁が大阪に保護者面談で単身出張です。
大阪のお母さん達とうまくなじんできてほしいところ。

2020年09月21日

祝10万キロ越えツーリング!

になりました、朝錬でした。

まずは忘備録。

前日に天気が怪しいと思いつつ、先週山中湖に行った翌週だしと
なかなか行きづらい中、決行した朝錬。
日本一のバンジージャンプ場の視察と快適になった季節を堪能したい
の二つの興味を抑えることができず…

定刻に出発。
IMAG4219.jpg

どんどん行先がこの時間帯だと目的地が近くなってくるけど
まだまだいくところはあるよ。また後程。
さて集合場所には3台集まったので出発時間前に発進。
いつものルートとは違う最短距離で向かうルート。瀬戸市内を乗り切るのに
苦労した(信号が上手に繋がっていない)がNAVIの予定時刻に現地入り。
IMAG4237.jpg

IMAG4231.jpg

IMAG4230.jpg

バンジージャンプ場です。さすがに200m越えはビビります。
でも楽しそう!!でもちと高いのでなかなかです。
ちと冷静に見てみると
落下速度は200km/h(スカイダイビングはそれくらいらしい)
下に届くまで7秒となる
ってことは、3秒で100km/hまで行くバイクがざらにあるけど
それぐらいの加速度が掛かると想定できる。ってことは
バイク乗りは意外と楽しめるかと思う(独り言です)
あと、気になる風景があったよ。
IMAG4239.jpg


なんかエヴァンゲリオンの映画のワンシーンみたい
キャプチャ.JPG

おお!あそこに行ってみたいと思ったけど、時間が無くまたの機会として離脱

あの判断が良かったのか?目的の手前でにわか雨に出逢い
とあるコンビニで雨宿り。ここで友達が神ってる技を使い
近くの喫茶店をピックアップ

IMAG4248.jpg

IMAG4243.jpg

IMAG4242.jpg

IMAG4245.jpg

ハニーハウス。なかなか見つけにくい隠れ家的喫茶店。
オーナーもなかなかのこだわりを持つ方で
モーニングの種類が33種類あるんだけど、昨晩寝すぎ無ければ35種類のメニューにできたとか?
チャレンジングな会話をしてくる方でした。
きっちりコロナ対策してて常連さんがたくさんいる地域密着のお店。
コーヒー代だけで7種類付くモーニングは初めて。美味しくいただきました。

帰りはR19で南下してたときちょうど、メモリアルが近づいてきた
IMAG4249.jpg

IMAG4250.jpg

キター!!!
新車で買って初10万キロ 8年5か月で突破です。
いろいろあったけど感無量です。

当初の予定では、息子に譲ろうと思っていた(後2年あるけど)
持たないかもしれないし

で雨雲があるので早めに撤退し
IMAG4251.jpg

サクッと帰宅。150キロの朝錬でした。
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック