アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年05月(22)
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
カテゴリアーカイブ
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2020年05月24日

予定していたものの

いざ、なるといろいろ準備が…
天気いいのに、自粛明けライダーがめちゃめちゃいるのに
それを車の中から眺めるなんてう~ん、なかなかのシチュエーションです。

まあさておき、今の現状を報告すると
F650GSの自家発電機能のオルタネータがパンクしているという状況。
IMAG2763.jpg

簡単にいうと通常ならバッテリーを使うが自家発電機能があるのでガソリンが
ある限り走れるが、自家発電機能が無い今は、バッテリーを使いっぱなし。
なので、ガソリンがあっても走行距離は100km未満。
その後不動車になりレッカー呼ぶ始末。なので今朝の朝錬はキャンセル。
断腸の思いでした。

バイク入院するために一つの大仕事。それは友人宅にあるスペシャルオイルをバイク屋
に持っていくこと。オルタネータ交換時にオイル交換が必須だから。
家のバイクはお店指定のオイルでギアが入りにくくなった現象がありこのオイルしか
ダメなんです。
IMAG2751.jpg

で今回、最たるものがあるのでこちらを届けないと話にならない。
ということで、ラグで久々ドライブ。
IMAG2749.jpg

気持ちいいですね。自粛なので道も混んでない。
ライダーもたくさん。山に向かっていくライダー、いいなぁ。

サクッと友人宅到着。
IMAG2750.jpg


バイク談義して出発。途中。トイレ行きたくなったけど
コンビニのトイレ封鎖があったのでグーグル先生に「公衆トイレ!」って聞いたら
近くの駅を紹介されて事なきを得ました。
IMAG2752.jpg


でバイク屋の開店時間と同時に到着しスタッフにパス
IMAG2754.jpg

スタッフも驚きがすごくて、ニヤニヤしちゃいますね。

一度帰宅して家族でランチ食べてバイクに乗り換え出発。
バッテリー満タンであれば、めちゃめちゃご機嫌(普通だと思う)で楽しいひと時。
サクッと現地入り
IMAG2756.jpg

まずは現認。やっぱオルタネータ交換になる。
純正でオルタネータ交換すれば、なんと「17諭吉」です。
目が飛び出ます。そこでお店の配慮でオルタネータのコイル巻き直しで「10諭吉」
ビビりますね。ほんと。
それは私がいろいろ駆使して5諭吉でおつりが来るまでがんばりましたw
あとはコロナの影響がどうなるか?大使館のホームページ見たりして
なんとか明日確定する予定です。
詳しくはここには書けませんが…。

で家に帰宅して、さわやかウォーキングをして
IMAG2758.jpg

Screenshot_20200524-210946.jpg


またバイクは充電です。
IMAG2763.jpg

結局、突発のバイク屋入院は、代車手配できないのと部品が手元にないので延期。

来月の舞鶴無人自動販売機ツーリングに間に合えるように段取りしないと!

あといろいろBMW先輩方から言われるのはオルタネータが逝かれた次はABSユニットだって。
計画してお金貯金しないとね。

2020年05月23日

自粛明け慣らし運転ツーin知多半島

またまだ自粛モードの続いているものの
愛知県では感染者が出ていないなど
ポジティブな感じで家族と話し合った結果、今日からバイク解禁になりました。
子供から「よく頑張ったね」と褒められてしまったw

さて、慣らし運転ということで、知多半島リベンジに向かう。
以前貝殻公園とさくら公園を間違えてしまい行けなかったので
しっかりさくら公園を見ておこうと思った。

1か月もバイクに乗っていないなんて過去に無かったので
明日の朝錬を設定したものの、ちと不安だったのもある。

でいざ出発!

普段何気ない広域農道などいろいろ発見があって
目線が変わったのを感じたよ。いいねぇ。

その結果、私の中での新しいスポットを2か所発見したよ。
その一つが、私が名付けて「天空の鳥居」
香川にあるんだけど、標高は低いが同じようなもの。
IMAG2716.jpg

奥に見える鳥居の列。
IMAG2721.jpg

建立日が令和2年2月のものもあり最近でき始めたところかな?
IMAG2731.jpg

確かに何の鳥居なのか?分からんが景色はすこぶる良い感じ!
コロナの影響か無人でしたが、なかなかの急こう配の階段が運動不足解消になったよ。
あとは久留米ラーメンのお店。
近所にあるので、次回は是非試してみたい!

さて、リベンジのさくら公園へ
IMAG2733.jpg

IMAG2734.jpg

夜星を見に来るときにきたところなんで昼間の景色はあまり記憶がなく新鮮!

IMAG2742.jpg

IMAG2738.jpg

IMAG2743.jpg

あまり興味はなかったが、三角点があるみたいなので脇道の山道を行き三角点を発見。
ここでまさかの写真の順番待ち。実は三角点探しもブーム来ているのか??

駐輪場へ戻るとおじさんライダーに囲まれバイク談義が始まった。
IMAG2732.jpg

一人のおじさんは私同様今日が自粛明けツーリングらしい。
もう一人のおじさんは割のバイクに乗っていたみたい。
GWも開田高原行ったら他府県ナンバーだらけだったって。
今日の知多半島も普段はきにしなかったのか?他府県ナンバーの車、バイク多いなぁと
思ってしまった。その中にランボ軍団のオフ会に遭遇。カラフルな色が揃ってたね。
浮世離れした世界はいいんでしょうかね?

目的を達したので帰宅したが、バッテリーが上がってしまった。帰宅後エンジンがかからない。
半日だったけど症状をディーラーに相談したら、レギュレーターがパンクしたんじゃないですか?
って、しかもお店から見ると、私で2件目らしい。休み明けはなにかしらいろいろあるね。
今バッテリーは充電しているので、なんとか朝錬は持ってもらいその後ディーラー直行かな?

いつかは来ると思っていたものなので費用は確保していたが、あ〜諭吉が何人飛んでいくか〜…

2020年05月17日

また散歩です。

あまりにも天気が良すぎてうずうずが止まらなかったので
普段は人が多くて歩きたくない時間帯だったけど出てしまった。
行先は、神様池
前回は薄曇りだったので晴天の日に行けば綺麗な”青色”になっているかと思ったから

健康の森を抜けていきます。
IMAG2682.jpg

前回の逆方向で向かいます。やっぱこの時間帯はめちゃめちゃ人が居ます。
IMAG2683.jpg

と言っても比べるのが朝方なのでまだまだですがね。
ショッカーもなんにんかいましたね。

さらに進んでいったことない道を選んで西に進めていくと
やっぱ出ました。平家ゆかりの場所。
IMAG2684.jpg

落人のものらしい。あるよね。どこにも。

でやっぱこの時間帯は暑さが厳しい。夏場はほんと死ぬね。
と西に向かう道が気が付けばR155に出てしまい、仕方なく進んでいくと
コンビニがある。
神様池のブルーギルに餌をあげたい(立て札に注意書き無かった)から
寄ったら思わぬものを買ってしまった。
IMAG2685.jpg

暑いし、ウォーキングなので”あり”です。
いやぁ、美味しい。BBQのノリですね。最近BBQやってないなぁ…。

で、急いで池に向かいベンチでのんびり飲みたいと思い急いだよ。
IMAG2688.jpg


IMAG2686.jpg

山を越えてなんとか到着。
まだ冷えていたビールと何気に買ってしまった”白いたい焼き”
だけどブルーギルにあげる前に食べてしまった。
IMAG2689.jpg

寄ってきてんだけどね。

帰るころにはもう夕方。
IMAG2692.jpg


14.6km歩いて14800歩、2時間半でした。カロリーは途中要らないものを補給したので
チャラかもしれません。

また明日からがんばろう!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック