アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年05月(22)
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
カテゴリアーカイブ
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2019年09月08日

月例ツー in 福井大野市の麺屋ぜんと酷道めぐり

さくっと忘備録

台風の影響で中止が危ぶまれたが進路が変わって予定通り開催。

DSC_0029.JPG

DSC_0030.JPG


集合場所に6台(見送り1台)
納車されたばかりのバイク(写真忘れました)をみんなで吟味しながら定刻になり出発。

アプリリアの航続距離を気にしながら、星野ふるさと藤橋に到着
DSC_0032.JPG


ここから冠山を越えて福井大野市を目指す

徳山ダムを越えて林道に入る
所々ウェットパッチがあり、トンネルの中は雨が乾いておらずヘビーウェット
四国のUFOラインを思わせる景色に良い林道。
軽快に進めていると、野生のメス鹿が突然で脇から出没して5mぐらい私を並走し
前に出れないと踏んだのか?私の後ろに消えていった。
はじめなにが起こったか分からないけど、あれに当たったら速度は出ていなかったものの
やばいことになってたね。鹿笛作動速度以下は危険だね。

で峠に到着
DSC_0035.JPG

DSC_0034.JPG

徳山ダム周辺の水には石灰が含まれているのか?みんなバイクは真っ白。
いっきにアドベンチャー感がでてたね。
登山客がたくさん来るし、冠山も登りたかったけど先を急ぐ

ガードレールの無い林道をがしがし進めてサクッとお店に到着
駐輪場が無いので大野市駅前にバイクを移動して開店時間まで
徒歩圏内のモモンガというコーヒー屋さんで時間つぶし
DSC_0040.JPG

いやぁ、汚れたね。

さてこのモモンガ、思いのほかおしゃれ仕様でなかなかのお店といい味したコーヒーでした。
DSC_0042.JPG

DSC_0044.JPG

DSC_0046.JPG


11時半開店なので11時にお店前に移動
DSC_0047.JPG


事前にメニューを頂き、みんなお好みのラーメンを注文。
DSC_0048.JPG

塩梅ラーメン。梅をつぶしながら、器の縁にわさびがありそれぞれ味変を楽しみながらの
美味しいラーメン。凝ってますね。

その後、九頭竜を目指し東へ向かい、さくっと到着。
DSC_0050.JPG

恐竜が動くのを見て泣き出すおこちゃまを発見。可愛いものです

ここから、スキー場前と通る酷道を選択し、白鳥道の駅を目指す。
ここも面白かった。急こう配のヘアピンの連続。細い道、急に出てくる対向車
スリリングで最高でしたわ。

白鳥の道の駅で暑さに負けてソフトクリームを堪能。
DSC_0054.JPG

杏仁風味美味しいね。

ここから暑いR156を南下、ここが本日の本当の酷道になりました。
美並ICから県道に入り、道の駅平成を目指す。県道をガシガシ進んでいくが
暑さに朦朧してて道を間違えるもの、無事到着。
DSC_0057.JPG

DSC_0058.JPG

元号が変わる時ここはかなりこんざつしたみたい。まだ余韻が残っている??
足湯のあるクーラーの効いた部屋からなかなか出れず…
意を決して、いつもの帰り道。1時間後に守山PAで休憩して無事帰宅。
DSC_0059.JPG

DSC_0061.JPG


370kmの月例ツーとなりました。暑さでヘロヘロになったけど
酷道とうまいラーメンを予定通り楽しめたツーリングでした。


2019年09月02日

バイクのオイル交換

IMAG4640.jpg


早いもので、北海道から帰宅して、もう来週月例ツー。

その間、いろいろ後片付け最中。その中で

バイクのオイル交換で友人宅に訪問。

いろいろバイク談義をしながら、あっという間に完了。

IMAG4642.jpg



HIROKOのオイル。パッケージが変わったとのこと。
そのなかで、今回”R”が付いていて
オーダーメイドだと”RR”になるんだけど、ミスプリで”R”になっていて、ごめんなさいって。
あと、ブレンドは他人に任せれないので自分でやる!みたいな
社長の意気込みも伝わる良いオイルです。

バイクの距離もこんな感じ。
IMAG4641.jpg

9万キロ目前。

消耗品は車軸のベアリングとかブレーキキャリパーオーバーホールとアドバイスを受けたよ。

来週末にステムベアリング交換予定とそろそろ買い替えるか?どうすべきか?
悩みどころに陥ってます。

まあ、どうしたものか??

2019年09月01日

子供の夏休み最後の思い出

IMAG4668.jpg


に行ってきたよ。

場所はセントレア近隣に新規にできた国際会議場、綺麗なポートメッセみたいな感じ。
そのこけら落としで、いろいろイベントがあって、その中のeスポーツイベントです。

お気に入りのユーチューバーが来ると言って、ダメ元で次女が聞いてきたけど
とくに予定が無かったので、行こか?と行ったら大喜び。

IMAG4649.jpg

IMAG4650.jpg


当初友達呼びたいと言ったけど、なかなか皆さん忙しいみたいでだれも来ない。
なので、二人でしたら、車で行くより費用の安いバイクということでタンデムで行きました!
もう秋でしょうね?酷暑じゃなくなっていて涼しい知多半島をサクッと移動で到着。

物凄い人
IMAG4674.jpg

小学生が過半数、近くに人気ユーチューバー うらら とか出てきたら
もう、群がる群がる。パニック状態だよね。小学生は本能の赴くままだから。
IMAG4672.jpg

IMAG4661.jpg

あと、世界大会出場メンバーとかいたね。賞金3億円のやつね。

一応このイベント以外にもあったけど(グランツーリスモ大会とか)目もくれず…

ルールは20人のプレイヤーが建物を作りながらサバゲーをして生き残った方が勝ち
20人のオンラインなのでいろいろ裏方で大変みたいで40分遅れは当たり前(汗
狭い場所に5時間はつらかったなぁ。子供はまじかで人気ユーチューバー見えたので大満足でしたが

まあ、これで次女も学校で自慢できるみたいなので良かった良かった。

そうそう番外編ですが
これって知ってます?
IMAG4647.jpg

一時期、注文殺到して販売停止になった代物。今たくさんあったので買ってみた。

あとこれ
IMAG4646.jpg

この前がっちりマンデーでやっていた九州地方の給食に出ている懐かしい溶けないアイス
これ美味かったし、行きつけのスーパーのバイヤーはなかなかセンスがいいね。今度
あれが欲し来れが欲しいとリクエストしてみるかな?
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック