アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年05月(21)
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年09月02日

北日本ツーリング5日目

昨日は組合行事と職場行事で帰宅後、バタンキューでした。

今日もあと4時間後には用事が控えており、自分の時間が無いっす。

隙間を縫って、忘備録。

5日目の朝、今日はBikeJIN最後のミッションの峠駅での撮影と旧友との再会で磐梯山浄土平付近の
キャンプ場を考えていた

朝5時に出発。
DSC07007.JPG


この道の駅には道路状況をリアルタイムに把握できるので、行先に

雨が降っている区間があったので、合羽を着て出発!

いい時代ですね。ほんと。

無事、寄り道スポットの田沢湖の”たつこ像”に到着
DSC07009.JPG

DSC07014.JPG


地名しりとりでワッキーがなんども飛ばされた場所。画像を探したけどなくて残念。
朝6時ごろだけど、観光客がいたのでシャッターをお願いした。観光地は朝が早い。

バックの青色の湖面と金色のたつこ像のコントラストが絶景。風雨が無くてラッキーでした。

県道を南下していくと、予想していなかった看板が!「河原毛地獄こっち」みたいな看板が
DSC07016.JPG

DSC07019.JPG

DSC07021.JPG

DSC07022.JPG


早速寄ってみた。旧友との待ち合わせ時間が気になっていたが、ここは外せない!と思い寄り道
した。恐山みたいな硫黄のにおいがすごい、有毒ガスがどうのこうのとあったら
カムいわっかの滝みたいに滝つぼの温泉があると思い、意気揚々と行ってみたが思いのほか遠いのと時間の都合で途中で引き返す。残念・・
kawara.jpg

泣く泣く、引き返し先に進む。次回のネタにしておきます。

途中宮城県名物、ずんだソフトを道の駅で頂く。これ、なかなか美味しいです。
DSC07023.JPG


熱気球イベントもやってたね。昔釧路で乗ったんだけど、なかなか迫力ありますから
時間があれば乗ってみたいっす。
DSC07025.JPG



ここで旧友と連絡し、待ち合わせ時間と場所の補正し、定刻に現着。したが旧友が用事があり
1時間遅れるとのこと。久々にまったりした待ち時間となりランチと今後のルートをしっかり
予習していると、旧友が到着。
sirasaka.jpg


シャイな奴なのでサングラスしちゃって。お互い変わらないことを確認し、短い時間だったが
お互いの近況を話し合い、昔に戻った感じを味わったね。

この時間の挽回で高速道路を使って時間稼ぎをして、峠駅を目指す。
DSC07028.JPG

DSC07029.JPG

DSC07048.JPG


山形県に入り、主要道路走行だったので車の多さに参りましたが、この看板を見つけてテンションUP
けど、細いし小石も転がっているヘアピンコーナーが続き、看板のわくわくコーナーとあるけど
悪意(?)があるよね。ひやひやしながら、現地に向かっているとなんとキセキが!

先行で北日本ツーリングを出発した友人とここでばったり出会う。ほんとキセキです。
いままでの寄り道のおかげか(たつこ像とか、河原毛温泉、旧友待ち)どれも私がスルー
したら、まずは会わずに終わったかもしれない。ものすごいキセキでした。
友人もトラブルに巻き込まれ大変だったとか、入り口はこっちがいいとか情報を教えてくれた。
秘境駅だけど、思いのほか車の通りが多く、危険と判断しそうそうにお互いのツーに戻った。
無事愛知に戻り会えるのを期待して・・・

で現地に到着。
DSC07030.JPG

DSC07036.JPG


ここで、BIKEJINミッションすべてコンプリート!!!
新潟から来ていた観光客のカップルに写真を撮ってもらいました。
彼氏がこういう駅を回るのが好きだそうで彼女もまんざらじゃなさそうで良かったね。
明治の建物のようで歴史を感じれるし、通る列車は現代の列車。このミスマッチを堪能したあと
ちかくの峠の茶屋へ。
DSC07039.JPG

DSC07045.JPG


ここのおばちゃんの語りがなかなか興味深い。山形弁でしょうか?話のアプローチもなかなか
雑煮を食べさせていただいたが、これがおいしいかったよ。

で、無事ミッションはコンプリートしたが実際は帰宅するまで完全コンプリートとは言えない。

まずは、ウィニングランがしたく、磐梯山吾妻スカイラインを上ることに。
山頂レストランに電話して、天候を聞いてみたら、晴れているとのこと。もう行くしかない。

DSC07050.JPG


中腹はこんな感じで合羽を必要でしたが、雲を抜ければこの感じ。
DSC07053.JPG


ヤッホー!って感じでテンションアゲアゲ!!

DSC07055.JPG

DSC07057.JPG

DSC07058.JPG


今は走れないけど、乗鞍スカイラインを思い出すね。変な看板いっぱいあったけど
夕方だったので車はいないので、撮りまくり。まあ写真では伝えられないのはわかっているけど・・・

しっかりウィニングランを堪能しキャンプ場に到着し、主と話をして小富士登山へ
DSC07062.JPG


DSC07066.JPG

DSC07068.JPG

DSC07069.JPG

DSC07070.JPG


なかなかの傾斜、鳥取砂丘の急峻の坂みたい。木段があるのでまだまし。山頂は河口口まで
降りられそうな感じだったが、この時間だと降りたら登り切れずの遭難しそうだったのでまた
次回。

キャンプ場は雨上がりだったのと、私の思っているキャンプ場ではなかったので、残念ですが
キャンセル。意気揚々とスカイラインを下っていたら、野生の熊2頭と猿軍団(30匹)と遭遇。
写真がないのが残念ですが、森の住人活動時間が迫っているのが感じられた。

下ったときには、ものすごい濃い霧の中。
DSC07073.JPG

こんな霧は初めてです。もう真っ白。とりあえずいろいろ悩んだ挙句、郡山だけど、熱海という
地名があったのでそちらの温泉施設に移動。

DSC07074.JPG

うちの近所の”健康の森”みたいな施設。しっかりあったまり疲れをいやしました。

DSC07075.JPG


ここで風呂上りの牛乳と思ったけど、メイドイン福島が目についた。
ちょっと躊躇してしまった。これが風評被害。大丈夫と思って頂いたがこれは根深い現状。

先日の薬研野営場でいろんな話をしたとき、この話が出てきて、いじめの話になり
ひとりではなにもできなけど、なんとかしないといけない現実も目の当たりにした。

で、受付の人にここら辺でキャンプできるところない?と聞いたら「熊が降りてきてるから
危ない」とのこと。猪苗代湖まで行けば浜辺でできるかも?ということで夜走って
いたら、真新しい道の駅があり、こちらで昨日同様、寝かせてもらうことにした。
DSC07078.JPG


いろいろありました。明日はとうとう最終日。一気に大府まで帰宅し19時から20時に
ある花火大会と嫁のお義父さん宅でのホームパーティーがあるのでそれに参加が目的です。

満身創痍のF650GSと無事故で帰れるか!?一抹の不安があったね。





プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック