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2017年05月05日
島根ソロロングキャンプツーリング最終目と次の目標
さてさて忘れる前に書いておかないと・・・
最終日の朝。
昨晩の盛り上がった静岡市から来たお二方と同じタイミングで出発。
お互いに安全を願いつつ、写真を撮りあいます。
静岡の方々は、大山の鍵掛峠を経由して鳥取砂丘に向かい、帰路に着く
私は、どちらも行ったことがあったので、あえて南の奥出雲オロチループを目指す。
しかし、これが北海道でよくある距離感を考えていなかったルーティングであることに
後で気が付くことになる。
NAVIで示すルート上にべた踏み坂があったので3度目、なかなか上手に撮れてない?
さて、ここから山の中に入るけど、延々と続くワィンディング。
気が付けば、ガソリンが無いのに気が付く。
ここから山の中なので、GSは無くなる一方。しまったなぁとちょっと
燃費走法に切り替えて景色を楽しむ。
面白いものがあったよ。
珍宝石さんで、子宝に恵まれるんだって。大事なシンボルですからね。
さて、一時間経って、山を抜け町のJAでガソリンスタンドを発見し給油。
助かりました。
でガシガシ行きます。町が目覚め始め通学集団が目立ちます。
そろそろ奥出雲オロチループが姿を現しました。
大きすぎて一画像で入らない大きさ。
高低差170mは伊達じゃない。大きい
なかなかでしたね。道の駅を併設してあり
開店前だったが、土産をゲット。
そろそろ自撮り棒も慣れてきた??
さあ、ここから帰路に着きたいが、ここで一度日本海側に戻るか?南下して瀬戸内海を見るか?
近くにいた朝錬ライダーに相談したら、南下でしょ!?と言い出した。
ライダーの性として、来た道を戻るのは面白くないと思うので南下してみた。
広島に入ってしまい、NAVIもチェックしたら訳の分からない距離。
477キロ(?)今日帰り着くんだろうか??遠くまで来たもんだ。
気を取り直して、帰路につく。
東城ICより中国道に乗るが、手前のコンビニで広島名物を探す。
これ美味しかったね。
さて、高速に乗ってみたら車は居ないし、道はワィンデングみたいな感じ。
中央道よりカーブが楽しい。
でサクッと院庄ICに到着した。
さて、お目当てはこれ。
昔、アネーロで来た時があったが、変わらず居ました。
神戸からわざわざ見に来ていた夫婦と写真撮りあいっこしたね。
改めてみたら、夜は屋内保管とあり経年劣化があまり見られない状態。
このコクピット乗れるイベントがあったが、今はあるのだろうか??
で出発。高速道路は思いのほか高かった(工事に経費が掛かったのだろうか?)
私のツーリングルールで高速代は3000円と決めてあり
NAVIの下道精度をティスティングする為に下道に変えてみた。
ちょうど高速道路と並走する農道を発見したのでそこを目指した。
すると、べた踏み坂を発見。
割とあるね、この風景。メディアに公開されていないだけ。
ジェットコースター道路みたいに北海道にしかないと思ったらいけないね。
するとここでハプニング。
サイドミラーの補助ミラーが熱で剥がれて落下。慌てて拾いにいきGET。
高速に乗っていれば大変だったとゾッとしたね。
さて、そろそろ残りの高速代を使うところに来たが、予定外のものがあった。
もう2度とこないところなので行ってみることに。
趣のある生誕地でした。
宮本武蔵の幼少名の”たけぞうぶっかけめ〜ん”を食べる。ほかにも”武蔵二刀流めん”にも
惹かれたがこちらに。
とろろそばに食べ終わったらごはんを入れる二刀流。って普通??
また高速ステージがあるので昼寝してると、横浜のTDMライダーと合流ししばし談笑。
目を覚まして、鳥取道(無料)〜中国道滝野社まで行く。これでローカルルールの
高速代を使ってしまいここから下道。
高速降りてGSに入ってると、店員さんからしゃべりかけられ
「今から愛知へ帰ります」と言ったら、大阪名物”あめちゃん”をいただいた。
それから1時間毎にコンビニなので5分から10分程度休憩して下道を満喫していた。
NAVIも距離優先にするとまっとうな国道を選ばず3桁国道、もしくは二けた県道を
選んでくれて車も居なく、ストレスなく距離を稼ぐことができた。
神戸市に入り、宝塚付近で工事渋滞にはまったが、その後わりと流れてくれた。
いよいよ大阪市内に入り、混雑なく抜けてくれるように祈ってみた。
大阪市内はスクーターやら小型バイクが多くすり抜けがすごい。
恰好もめちゃめちゃラフ。チョイノリなんだろうけど
私の恰好から比べるとちょっとねぇ・・・
あとツーリングライダーが珍しいのか?いろんな車に後ろを付かれたりして
交通文化の違いを楽しんだね。
その中で、とある信号待ちしていたら、いきなり背後から「へい、にいちゃん
今から名古屋へ帰るん?お疲れ!」と缶コーヒーをいただいた。
疲れているオーラを出していたのか?後ろにいた赤色ロードスターを運転していた
にいちゃんからの差し入れである。私も愛知で他府県ライダーを見たら差し入れしないと・・・
さて、3桁国道を流して大阪府〜奈良県〜京都府と順調に下道を巡行して
R163沿いのドライブイン大扇で休憩した。
ここで、名物のたこ焼きを食べてみた。
大き目のタコが最高でコスパもいい。さらに良かったのが
口元のほくろが似合っている看板娘。南野陽子似のかわいい娘。
一瞬ですが、癒されました。疲れていたかもしれませんが、まじでほっとしました。
そろそろ夕方が近くなってきており、たぶん明るい中の休憩はここで最後。のこり100キロ余り
気を付けて帰ります。
途中、三重県に入り何気ない風景でしたが、綺麗に見えたのでパチリ。
なんか風景を見る目線が変わってきたのでしょうか??
さて、名阪国道に入り、R1に入る。
ここで、ミッション系のトラブルがだんだんひどくなっていた。
内容はシフトダウンがしづらい。反クラにしたりいろいろしないとできない状況。
あんまり力いっぱいやると、素材がアルミのようで変形しやすいとディーラーから
言われているので優しくしているがなかなか入ってくれない。
走行していると、四日市に入った。ここで新しいミッションが浮上。
工場萌している方々が見る工場夜景を撮りたい。でこれ
スポットを下調べしておけばもっといい画像が撮れたのにと残念。
夜なので、路面状況がしっかり把握できていなかったのでUターン時に砂利に乗ってしまい
転倒しかかることもあった。まじビビりました。なんとか地球キックで体制を立て直せました。
ここからなんです。R23に入ると渋滞。ここでNAVIの迂回ルート機能。助かりましたね。
市街地をザクザク案内してくれてやっとの思いで帰宅
本日の走行距離は589キロ、15時間の移動でした。達成感でこの表情です。この一瞬の為に
ツーリングしているようなものでしょうか??
翌日の片づけに半日使いましたが
すでに、次のミッションが届いてました。
それはこれ。
次女とSSTR。石川県なぎさドライウェイに行くツーリングラリーイベント。
今回で4回目の出場となり、規模のだんだん大きくなり、2500名参加だそうで
どうしたものか?と思案してます。
それまでになんとか、シフトダウン、ウィンカーキャンセルボタン
リアキャリアの3つトラブルを解消したなぁと思う今日この頃。
総括すると、
@NAVIの特徴と癖をつかんで、良さを実感できた。
A出雲大社の御利益があったせいか、出先でいい出会いがあった。
B無事故無違反無転倒(ヒヤリはあったが)
これでしばらく中国方面はいいかな??こんどは北方面。どういつ攻めるか?でしょうね。
最終日の朝。
昨晩の盛り上がった静岡市から来たお二方と同じタイミングで出発。
お互いに安全を願いつつ、写真を撮りあいます。
静岡の方々は、大山の鍵掛峠を経由して鳥取砂丘に向かい、帰路に着く
私は、どちらも行ったことがあったので、あえて南の奥出雲オロチループを目指す。
しかし、これが北海道でよくある距離感を考えていなかったルーティングであることに
後で気が付くことになる。
NAVIで示すルート上にべた踏み坂があったので3度目、なかなか上手に撮れてない?
さて、ここから山の中に入るけど、延々と続くワィンディング。
気が付けば、ガソリンが無いのに気が付く。
ここから山の中なので、GSは無くなる一方。しまったなぁとちょっと
燃費走法に切り替えて景色を楽しむ。
面白いものがあったよ。
珍宝石さんで、子宝に恵まれるんだって。大事なシンボルですからね。
さて、一時間経って、山を抜け町のJAでガソリンスタンドを発見し給油。
助かりました。
でガシガシ行きます。町が目覚め始め通学集団が目立ちます。
そろそろ奥出雲オロチループが姿を現しました。
大きすぎて一画像で入らない大きさ。
高低差170mは伊達じゃない。大きい
なかなかでしたね。道の駅を併設してあり
開店前だったが、土産をゲット。
そろそろ自撮り棒も慣れてきた??
さあ、ここから帰路に着きたいが、ここで一度日本海側に戻るか?南下して瀬戸内海を見るか?
近くにいた朝錬ライダーに相談したら、南下でしょ!?と言い出した。
ライダーの性として、来た道を戻るのは面白くないと思うので南下してみた。
広島に入ってしまい、NAVIもチェックしたら訳の分からない距離。
477キロ(?)今日帰り着くんだろうか??遠くまで来たもんだ。
気を取り直して、帰路につく。
東城ICより中国道に乗るが、手前のコンビニで広島名物を探す。
これ美味しかったね。
さて、高速に乗ってみたら車は居ないし、道はワィンデングみたいな感じ。
中央道よりカーブが楽しい。
でサクッと院庄ICに到着した。
さて、お目当てはこれ。
昔、アネーロで来た時があったが、変わらず居ました。
神戸からわざわざ見に来ていた夫婦と写真撮りあいっこしたね。
改めてみたら、夜は屋内保管とあり経年劣化があまり見られない状態。
このコクピット乗れるイベントがあったが、今はあるのだろうか??
で出発。高速道路は思いのほか高かった(工事に経費が掛かったのだろうか?)
私のツーリングルールで高速代は3000円と決めてあり
NAVIの下道精度をティスティングする為に下道に変えてみた。
ちょうど高速道路と並走する農道を発見したのでそこを目指した。
すると、べた踏み坂を発見。
割とあるね、この風景。メディアに公開されていないだけ。
ジェットコースター道路みたいに北海道にしかないと思ったらいけないね。
するとここでハプニング。
サイドミラーの補助ミラーが熱で剥がれて落下。慌てて拾いにいきGET。
高速に乗っていれば大変だったとゾッとしたね。
さて、そろそろ残りの高速代を使うところに来たが、予定外のものがあった。
もう2度とこないところなので行ってみることに。
趣のある生誕地でした。
宮本武蔵の幼少名の”たけぞうぶっかけめ〜ん”を食べる。ほかにも”武蔵二刀流めん”にも
惹かれたがこちらに。
とろろそばに食べ終わったらごはんを入れる二刀流。って普通??
また高速ステージがあるので昼寝してると、横浜のTDMライダーと合流ししばし談笑。
目を覚まして、鳥取道(無料)〜中国道滝野社まで行く。これでローカルルールの
高速代を使ってしまいここから下道。
高速降りてGSに入ってると、店員さんからしゃべりかけられ
「今から愛知へ帰ります」と言ったら、大阪名物”あめちゃん”をいただいた。
それから1時間毎にコンビニなので5分から10分程度休憩して下道を満喫していた。
NAVIも距離優先にするとまっとうな国道を選ばず3桁国道、もしくは二けた県道を
選んでくれて車も居なく、ストレスなく距離を稼ぐことができた。
神戸市に入り、宝塚付近で工事渋滞にはまったが、その後わりと流れてくれた。
いよいよ大阪市内に入り、混雑なく抜けてくれるように祈ってみた。
大阪市内はスクーターやら小型バイクが多くすり抜けがすごい。
恰好もめちゃめちゃラフ。チョイノリなんだろうけど
私の恰好から比べるとちょっとねぇ・・・
あとツーリングライダーが珍しいのか?いろんな車に後ろを付かれたりして
交通文化の違いを楽しんだね。
その中で、とある信号待ちしていたら、いきなり背後から「へい、にいちゃん
今から名古屋へ帰るん?お疲れ!」と缶コーヒーをいただいた。
疲れているオーラを出していたのか?後ろにいた赤色ロードスターを運転していた
にいちゃんからの差し入れである。私も愛知で他府県ライダーを見たら差し入れしないと・・・
さて、3桁国道を流して大阪府〜奈良県〜京都府と順調に下道を巡行して
R163沿いのドライブイン大扇で休憩した。
ここで、名物のたこ焼きを食べてみた。
大き目のタコが最高でコスパもいい。さらに良かったのが
口元のほくろが似合っている看板娘。南野陽子似のかわいい娘。
一瞬ですが、癒されました。疲れていたかもしれませんが、まじでほっとしました。
そろそろ夕方が近くなってきており、たぶん明るい中の休憩はここで最後。のこり100キロ余り
気を付けて帰ります。
途中、三重県に入り何気ない風景でしたが、綺麗に見えたのでパチリ。
なんか風景を見る目線が変わってきたのでしょうか??
さて、名阪国道に入り、R1に入る。
ここで、ミッション系のトラブルがだんだんひどくなっていた。
内容はシフトダウンがしづらい。反クラにしたりいろいろしないとできない状況。
あんまり力いっぱいやると、素材がアルミのようで変形しやすいとディーラーから
言われているので優しくしているがなかなか入ってくれない。
走行していると、四日市に入った。ここで新しいミッションが浮上。
工場萌している方々が見る工場夜景を撮りたい。でこれ
スポットを下調べしておけばもっといい画像が撮れたのにと残念。
夜なので、路面状況がしっかり把握できていなかったのでUターン時に砂利に乗ってしまい
転倒しかかることもあった。まじビビりました。なんとか地球キックで体制を立て直せました。
ここからなんです。R23に入ると渋滞。ここでNAVIの迂回ルート機能。助かりましたね。
市街地をザクザク案内してくれてやっとの思いで帰宅
本日の走行距離は589キロ、15時間の移動でした。達成感でこの表情です。この一瞬の為に
ツーリングしているようなものでしょうか??
翌日の片づけに半日使いましたが
すでに、次のミッションが届いてました。
それはこれ。
次女とSSTR。石川県なぎさドライウェイに行くツーリングラリーイベント。
今回で4回目の出場となり、規模のだんだん大きくなり、2500名参加だそうで
どうしたものか?と思案してます。
それまでになんとか、シフトダウン、ウィンカーキャンセルボタン
リアキャリアの3つトラブルを解消したなぁと思う今日この頃。
総括すると、
@NAVIの特徴と癖をつかんで、良さを実感できた。
A出雲大社の御利益があったせいか、出先でいい出会いがあった。
B無事故無違反無転倒(ヒヤリはあったが)
これでしばらく中国方面はいいかな??こんどは北方面。どういつ攻めるか?でしょうね。