アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年10月(2)
2024年09月(18)
2024年08月(7)
2024年07月(21)
2024年06月(17)
2024年05月(32)
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2016年05月24日

告別式に行ってきました。

おとといの夜に、こういう連絡は突然やってきます。

で、即座に判断して、出席することにした。

私からみると、大叔父の立場に当たる方。

小さいころに大変お世話になり、遊んでいただいた方。

さまざまな情報の中、故人を偲ぶために行ってみた。


最近の交通手段は進んでいるので助かります。

夜行バスも、JR以外に多数あり、混まなくて済むし

帰りの高速バスも利用者のニーズをしっかり汲んでいて助かります。


で、今朝、夜行バスが徳島駅に5時過ぎ到着し、始発で実家近所の駅へ向かう。

DSC02442.JPG


DSC02443.JPG


個性的なワンマン列車。私以外は日常なんでしょうね。とても新鮮でよかったです。

何十年振りぐらいでしょうか?たまにはいいものですね。

近所の駅に到着すると、弟が迎えに来ており

実家で定刻まで待機。

弟の奥さんの朝ごはんをいただく。

おいしいので、ごはんのおかわりをしてしまうほど。

いつも、ありがたい。感謝です。

帰りの手段を取っていなかったので、この場でいろいろ検索。

通常フェリーだったが、開始時間と合わず断念。

となると、高速バスしかなくなる。

出発場所は徳島駅。

降りる場所を悩む。

通常のフェリーだと、南海フェリー→和歌山→難波→近鉄アーバンライナー→名古屋駅
大体7000円ぐらい。

しかし、高速バスだと、難波か大阪までで3700円。のこり3300円程度で名古屋までとなると

在来線の関西線で米原→東海に乗り換え、大府駅を目指すことができる。

ただ、問題は、時間。6時間かかる。ではどうするか?

アーバンライナーでは、5時間。+1000円ぐらい。

新幹線は4時間、+3000円ぐらい。う〜ん。時間を取るか?費用をけちるか?と考えていた。

日本全国といったら大げさだけど、岡山のおばさんを拾って会場へ。

会場へ着くと、故人の家族と対面。もう何十年も逢っていない。

私も向こうも同じ、手探りで集めはじめ、記憶をたどりなんとか話しすることができたような気がする・・・。

故人の兄弟は90歳を筆頭に3名。とても達者でした。

故人の奥さんは骨折していたけど、とても元気だし

息子たちも3人とも医者で年相応になっていた。面影はあったかな?

よくぞ、団子さん兄弟を医者にしたなと故人の凄さが、今の立場になってよく分かります。

貴重な体験をしつつ、無事に告別式も滞りなく終え、弟と岡山のおばさんとランチをして帰路につく。


徳島駅で解散して、一路近所のチケットセンターへ行ってみた。

定員さんと相談してたら、高速バス+新幹線でどれも回数券+座席指定などて9000円と

時間は4時間で費用も+2000円程度。即買いでした。


高速バスに乗ってハービス大阪を目指す。


途中、運転していると見れない景色を楽しむ。
DSC02446.JPG
DSC02447.JPG
DSC02449.JPG


明石大橋やら、USJのハリポタ、スポセンのタワーなど見えたし、阪神高速の新しいルートを

発見できてよかったよ。

大阪駅では、新大阪に向かう手順などもスムーズに行けた。初めてでもわかりやすい道案内で助かりました。


無事新幹線に乗って、今回の出張(?)の締めですね。
DSC02450.JPG
DSC02451.JPG


無事、優雅にこの時間を迎えれて良かったです。

ただ、明日待っている、会社役員との労使での話し合いの着地点を探さないといけないプレッシャーに

押しつぶされそうで、どうしたものか?とすでに日常に戻っている始末です。

あ〜あ、どうしたものか?

タグ:葬儀
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5095362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック