朝5時半に出発して18時に帰着の12時間半のツーリング
走行距離450キロ。走りましたね。
では、さらっとおさらいの覚書。
集合場所に4台+見送り1台定刻前に到着。
この時期は朝昼の気温差がすごく、日中のことを考えて”フルメッシュ”の人がいたけど
寒すぎてコンビニ合羽で対処したね。ほんと寒かったんだね。
ここで、もう一人集合予定だったけど、まさかの2度寝で遅刻が発覚。2h後R19沿いの道の駅大桑で待ち合わせ
一路道の駅らっせいみさとへGO!
天気は小雨がぱらつくし、気温が低温だったが、あっというまにらっせい到着。
なかなかマニアックな車たちがプチオフしてたね。
しばし休憩後、大桑へ出発。
久しぶりのR19、思いのほか流れが良いのにびっくり。
さらに、木曽の土砂跡地もちら見して復興しているのを確認。
で、あっというまに大桑へ到着。
ここまで来ると気温も上がって、暑くなってきた。だけど、これから御嶽に入るので着替えを我慢。
ここで、一報が入っており、寝坊した仲間のリタイヤ連絡。
こちらへ向かったが、高速道路を間違えて心が折れたようです。残念。
で御嶽山頂の田の原天然公園を目指す!!
マニアックルートで赤沢を経由し、スカイラインに入る。
なかなかのいろは坂、短距離で標高を上げる。スキー場のゲレンデを上る快感はたまりませんね。
で、コーナーを抜けたときに「ぱっ!」とあらわれた御嶽の山容を見たときの感動はパンチがあったね。
楽しんでいたらあっというまに目的地に到着。
あまりのもGOODな景観だったので、写真撮りまくり。
バイクを並べて、いいアングル探し。
近所では、一人キャンプグッズで御嶽を眺めながらのランチを楽しんでたね。
そんなの見てたら、雲が晴れて山頂がみえたね。
観光センターで御嶽を眺めながらの、かけそばは旨かった。
2180mの標高は伊達ではなく10℃でした。
ここから、つぎの目的地へ向かう。
つづらおれの下りを楽しみながら、空気の変化も感じつつ、絶景を眺めながらの山下り。楽しいかったけど
加減速のGで酔ってしまいちょっとテンションダウン
さらに天界と違い気温も上がってきたのでここでアンダーウェアを全部脱いだね。
ここから、ピストンで帰宅もつまらないので、ちょいR19を北上して権兵衛トンネルをくぐり
駒ヶ根方面に抜けて、南下して人生の楽園の番組に紹介されたパン屋さんを目指す
ここらへんで300キロを超えて、GS探しに翻弄したり、バイクナビのステーが金属疲労で折れたりと
ハプニングはあったが、無事到着。
なかなかパンが美味しそうに見える店構え。なかの店主もなかなか面白い。
売り切れ閉店の看板があるほど人気店だったが、思いのほか残っていたので
来たかいがあったと言ったら「待ってましたよ」といい返事。
いろんな話を聞きながら自慢の石釜を見せていただき、帰路につく。
松川ICより恵那SAまで中央道を行ったが、覆面が多数いて、ほんとびびりましたね。
ここで、流れ解散としました。
今度高原キャンプをしたくなる御嶽スカイラインでしたね。
また来月、来月は富士山一泊ツーです。今からルーティングが楽しみです。
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