アフィリエイト広告を利用しています

栄養相談

「栄養相談」
ある管理栄養士さんから聞いた話
新人の頃、栄養相談をして、患者さんにそれはダメです。こうした食べ物が良いと言っていた。
上司から指摘された。最初から食べている物を否定しない。最初は雑談をして、性格を知りどう説明するかを考えなさい。と言われた。
それからは、患者さんとどう信頼関係を結ぶかを考えるようになった。それは教科書にはのっていなかった。と言っていた。
私は、管理栄養士さんの栄養相談は大変だと思った。
ヘルパーなら週1回なり、多い時には週5回とか同じ利用者さんに入る時がある。
そうすると、利用者さんの性格なりを知る機会は多い。なので、利用者さんを知ることが出来る。
でも、管理栄養士さんは、限られた時間の中でやらなくてはならない。
こうして話を聞くと、相手とのどうやって信頼関係を構築していくかが鍵だと思います。
多職種の話は勉強になるし、相互理解も必要だと感じました。

食事前に食べるだけ!脂肪や糖を抑える



    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント