アフィリエイト広告を利用しています

ヘルパー1人辞められると大変なことです

ケアマネさんより相談がある。
ヘルパーが毎日入っている利用者さんがいらっしゃる。
1年前に毎日入っていたヘルパーが年齢的にきつくなったとのことで、(土)(日)を違う事業所で入ってもらった。
いよいよ、来月一杯で(月)〜(金)まで入っていたヘルパーが辞める。
利用者さんにヘルパーが少ないので、施設入所をすすめると、利用者さんが、「俺はここで一生過ごすんだ!ヘルパーを探すのがあんたの仕事だろう!」と怒られてしまった。とのこと。
来月一杯までに事業所を探さなくちゃ。と頭を抱えていた。
利用者さんは、要介護4。車椅子に乗るのも介助が必要です。
ヘルパー1人辞められると大変なことです。

優良誤認とは?

優良誤認とは?
景品表示法第5条第1号は、事業者が、自己の供給する商品・サービスの取引において、その品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、
(1)
実際のものよりも著しく優良であると示すもの
(2)
事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも著しく優良であると示すもの
であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています(優良誤認表示の禁止)。
具体的には、商品・サービスの品質を、実際よりも優れていると偽って宣伝したり、競争業者が販売する商品・サービスよりも特に優れているわけではないのに、あたかも優れているかのように偽って宣伝する行為が優良誤認表示に該当します。
なお、故意に偽って表示する場合だけでなく、誤って表示してしまった場合であっても、優良誤認表示に該当する場合は、景品表示法により規制されることになりますので注意が必要です。
優良誤認表示を効果的に規制するため、消費者庁長官は、優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合には、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができ、事業者が求められた資料を期間内に提出しない場合や、提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合には、当該表示は、措置命令との関係では不当表示とみなされ(第7条第2項)、課徴金納付命令との関係では不当表示と推定されます(第8条第3項)(不実証広告規制)。

www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/representation_regulation/misleading_representation/

<再発防止命令>「塚田農場」運営会社に 外国産を「地鶏」

◇消費者庁が景品表示法違反(優良誤認)で

 消費者庁は22日、居酒屋チェーン「塚田農場」「じとっこ組合」を全国展開するエー・ピーカンパニー(東京都港区)に対し、一部メニューで地鶏を使っているかのような表示をしたのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、再発防止を求める措置命令を出した。

 違反と認定されたのは2016年9月〜17年9月、計6ブランドの約170店舗で提供した「チキン南蛮」「月見つくね」など4品のメニュー表示。実際にはタイ産鶏肉など「地鶏」ではない鶏肉を使っていたが、メニューの冒頭に「地鶏一筋」という言葉や地鶏の説明を入れ、全体が地鶏料理であるかのような構成だった。

 同社は「誤解の生じない表記を徹底します」とコメントし、22日、ホームページにおわびを掲載した。販売期間中、各店舗で該当のメニューを注文した人には払い戻しなどの対応をする。問い合わせは同社(0120・155・197、午前10時〜午後7時)。【岡礼子】


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00000057-mai-soci

食事前に食べるだけ!脂肪や糖を抑える





・機能性関与成分として難消化性デキストリン(食物繊維)を含むので
食事の脂肪や糖の吸収を抑え、食後の中性脂肪や血糖値の急激な上昇を抑えます。
・ベジファス1本でレタス2個分の食物繊維5g摂れます(水溶性食物繊維換算で23個分)
・シークヮーサー果汁とレモン酢でフルーティーなゼリーです。
食前のデザート感覚で美味しく食べやすい。
不足しがちな野菜(食物繊維)を数秒でチャージ出来ます。
・酵素ドリンク等で使用されている80種類の植物発酵エキス配合でキレイをサポート

「貝毒」が猛威をふるっている

アサリやカキなどの二枚貝を食べると中毒症状を起こす「貝毒」が猛威をふるっている。毒が規制値を超えて検出され出荷を自主規制するケースは、瀬戸内海東部を中心に全国で昨年の2.5倍で、国によると2005年以降で最悪の状況だ。食中毒被害も出ており、各地の自治体が注意を呼びかけている。

https://mainichi.jp/articles/20180503/k00/00m/040/150000c

会えて良かった

もう十年位前に出会った元大学教授だった方90代の利用者さんがいらした。
その方にお会いする時は、緊張感があった。
いつもボソボソとぼやく。そのぼやき一言一言は、時間が濃密に思えた。
「今は、夜も朝も分からない。目が悪くて同じ明るさに見える。娘から惚けたんじゃないの?なんて言われる。否定するのも面倒だから放っておいている。今は、老いぼれ。これでも現役の時は慕われていた。今はこんなんだけど。でも幸せだよ。生きているから」
「人を教えるなんて本当は出来ないんだよ。何で教育が出来るかというと、自己肯定感しかないよ。自分が教育者なんて思っている人間がいたとしたらおごりだな。」
この方のぼやきは一言が重かった。
どう感じるかは、相手次第とも言っていた。
「貴方と合えたのも必然なんだよ。上から見れば分かる。」ともおっしゃっていた。
エッ上から見たら分かる。
上から見えるの?それとも冗談。
そんなこともどちらでも良い。会えて良かったと言いたかったのだろう。

気持ちのコントロール

気持ちのコントロールが大事なこと。
やらなくてはいけないことをいつやるか?
それはどれくらいで出来るのか?
大体のかかる時間と、やらなくてはならないことの見通し。それが分かれば、イライラしなくて済む。
それが余裕を生むのではないか?

ラン活でベストなランドセルを勝ち取るための全知識

最近、「ラン活」と言う言葉を耳にするけど、ラン活ってなに?と気になっていませんか。
「ラン活」とは小学校入学を控えた子供のランドセルを選び、購入するための活動を指す造語です。近年は少子化であるにも関わらず、この「ラン活」が非常に激化しています。
そこでこの記事ではランドセルメーカーで勤務し、百貨店でランドセルの販売員を行っていた私が、「ラン活」について下記の流れで解説していきます。
今激化している「ラン活」とは?
あなたの希望に合ったラン活開始時期
ランドセルに失敗しないための2つのステップ
ランドセル選びで失敗しないために知っておくべきこと
このページを読んでいただければ、ランドセルはいつ頃買うのがベストなのか、ということから、どのようにランドセルを選べば良いかがわかるようになります。

http://biocafe-blog.com/rankatsu/

ケアマネージャーさんはどこまでやってくれるのか?

利用者さんがボソッとおっしゃる。
介護についての分からないことは誰に聞いたら良いんだ?
例えば、病院の付き添いはケアマネージャーさんがやってくれるのか?
区役所の手続きは、代わりにケアマネージャーさんがやってくれるのか?
そういうのを直接ケアマネージャーさんに聞きづらいだろう。
どうすれば良いんだろうな。
なるほど。利用者さんが自分で調べるのも大変だし、ケアマネージャーさんに直接聞きづらいこともあるのか。

津川雅彦「誘拐された」長女にトラウマを残さなかった育児論

俳優の津川雅彦と長女の津川真由子が、2月7日放送の『ファミリーヒストリー』(NHK)に出演した。

 じつは真由子は、生後5カ月だった1974年に、自宅で寝ているところを23歳の男に誘拐されている。身代金を取りに来た犯人を警察が逮捕し、真由子は41時間ぶりに無事救助された。

 こんな大事件に見舞われながらも、津川は成長していく娘に対して、決して過保護にならなかったという。真由子はこう振り返る。

「親だったら、すっごい心配になるじゃないですか。私には(事件の)記憶がなくても、幼稚園になっても小学生になっても『1人で出歩かせたくない』とか『もし犯人が戻って来たら』とか、いろんな心配があると思うんです。だけど、一切何も言わなかったんです」

https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/612893
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント